アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5年前に付き合っていた人のことを時々ふと思い出すことがあります。
その彼には50万を貸して、返してもらえないまま別れました。
別れた理由は彼の異常な束縛と、常識がない考え方に疲れてついていけなくなったからです。
彼は付き合いはじめと性格が180度変わり、二重人格かと思うくらい途中から人が変わり、暴言を吐くようになりました。
その言葉に何度も傷つき、最終的には暴力をふるわれ、でもなかなか別れさせてもらえず苦しみました。なんとか別れることができたのですが、それを思い出すと、怒りが未だに沸き上がり、憎くて殺したくなります。それに加えて女に借りたお金を返さないで生きているのかと思うとなんとか痛い目にあってほしい!事故で死んで欲しい!誰かに殺されて欲しい!と願ってしまうのです。
別れて5年もたっているのに、許すことができないのはおかしいですか?
殺したい!死ね!と思い出すたびに思ってしまうことから解放されたいです。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

お辛い気持ちは良く判りますが、5年も経っているのに、やっと解放されたバカ男の呪縛にまだ捕らわれているのって、貴女の貴重な人生にとって勿体なくないですか?

50万円を損した、と考えるのではなくて「バカ男に手切れ金でくれてやった!」もしくは「恵んでやった!」と考えても良いのではありませんか?

もっと見方を変えれば、「その50万円で新しい人生を買った!」や、もしかしてそのままバカ男と付き合っていれば、DVを加えられ可愛いお顔に傷をつけられたかもしれません。
その傷から身を守る50万円と考えても良いでしょう。

いずれにしても、そのお金で貴女は新しい人生を手にいてた事に変わりはありません。

そんなバカ男は貴女が恨まなくても、呪わなくても、きっと誰かが手を下しくくれるか、天罰が下りむごたらしい最期を迎えますよ。

誰かが貴女を解放してくれるのではありませんので、貴女自身が考え方を変えて自らを介抱しないと次に進めませんよ。

せっかく得た新しい人生なんですから、思いっきり楽しみましょうよ!
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
回答者様からいただいたこのお言葉を何度も読み、とても心がすっと軽くなりました。
そのお金で自分の新たな人生を手にいれた。という考えは私の中にありませんでしたが、そう思うことで不思議なくらい今憎しみから解き放たれた感じになりました!
本当に救われた思いです。心から感謝いたします。
ありがとうございました!

それは苦しいでしょうね、、、、

男と女の考え方は違うとは思いますが、、、

私は、なぜ自分はこんな目にあったんだろうと思い、
二度と同じ目にあわないようにと、せっかくだから
自分を改善しようと考え、実際にそうしました。

すると、自分が変わったと思う事が起きて来て
(以前出来なかった事が出来た!やった!という感覚ですね)、
それが成功体験となって、楽しくなってきて、
いまでは、あの時に自分に出来なかったことができるようになって良かった。
成長出来てよかったと思えるようになりました。
相手に感謝とまで思えるほど私の心は広くないですがね(笑)

私の恨んでいた相手への今の感情はですね、、、

『可哀そうだけど人として本当にひどい事をしたんだから、
いつか痛い目に会うだろうな、おれはお陰さまでずいぶん成長出来たよ(笑)。
まぁ、どうでもいいか(笑)』って感じです。

今は全く恨みが無い事は無いので、どうぜあなたたちには自分のした責任がいつか
戻ってくるんだから、その時がんばってねと笑えます。

あなたはまだその相手にひきずられて、あなたの人生損してますよ。
関わっていては損ですよ。世の中いろんな人がいます。
これからはお互い注意して歩きましょうね。

がんばりましょうねお互い。

私のひどい目は下記のような感じです。時間があったら見て下さい。

離婚で散々な目にあいました。お金はあなたと桁が違う額を払いました。
子供とも会えなくなりました。私に全く非は無い離婚なのにです。
元妻が結婚に飽きたという子供を顧みないばかげた離婚理由でした。
ですが完全にはめられました。争えば負けませんでしたよ。
でも、子供を利用されましたので、争えませんでした。

元妻は、離婚するまで子供にあわせない、お金を希望額払わないなら子供に
会わせないと弁護士を雇って言ってきました。
いくらなんでも我慢できず意見をすると、子供に私の悪口を聞かせたり、
相手の弁護士からひどい人格攻撃を受けたり、悪化するだけでした。

わたしは元妻と弁護士を、こいつらとは普通の話は出来ないと判断し、
希望額を厄払いのつもりで払い離婚しました。
子供と会える約束はしましたが、離婚したら破られ全く会えていません。

そりゃあ悔しいし、私は神様じゃありませんから、恨みは相当なもんでしたよ(笑)
    • 0

お金を貸してしまっても

暴言を吐かれても
暴力を振るわれても

しがみついていたのはあなたですよね?

誰もあなたに強制した訳でも、脅した訳でもなく

自分の意思でそうしていたんです。

だからあなたに起きた災難は彼にもたらされたのではなく

自分がもたらしたものなのですよ。
    • 0

やだねもう。
りせいのない人は嫌い。
たいがいにしなさいよ。
きりがないでしょ。
ゃーでも、気持ちはわかるけどさ。
やっぱり、止めときなさい。
れんさするよ。
ばかでもわかる事。
?OK?

• 0

私も経験ありますが、嫌な別れ方をすると、後から思い出すのは相手の悪いことばかり。

楽しかった思い出なんて実際にはあったけど思い出すわけがないんです。
悪いことばかり思い出してしまうから、そういえばあの時もあんなことされたって、どんどん増幅してしまうのですよね。

「壮絶な別れ」は死ぬまで忘れるわけはありません。でも、次に楽しいことがどんどん積もっていくことで記憶の奥底に追いやることはできる。人間の記憶ってそんなに正確じゃないから。
つまり、回答は「楽しいことを探しましょう。」
    • 0

ありきたりな答えだけど「50万円で命が助かった」と思えば?。

暴力もあったとのことだし、まかり間違えば命がなかったかもしれないんだよ?。
納得が難しいかもしれんが…ハッキリ言っておくけど「金で買えるものならば、買っておくのが確実」なのが、この世の常だぞ?。

なんでもタダってわけじゃない。
場合によっては体の一部とか、名誉とか、そういったものを引き換えにして生き延びなきゃいけない時だってある。
金で済むなら「ありがたい」ってこと。
どうして私が?って考えだすとキリがない。
単純に「バカ高い授業料だ!」って怒って、それでオシマイにしときなよ。
そうじゃないと今度は、君が加害者になって、もっと大きな損害を出すよ?。
50万で済んだのに…と考えても、そうなったらもう遅いんだぞ?。

悪いことは言わないから、諦めな。
それが先のことを考えるなら、最善最良だ。
    • 0

質問拝読しました

私もそんな奴います

お金こそ貸さなかったものの、最低最悪な輩です

まずは五寸釘とデスノートでダメですか?

いずれそういう奴はどこかで酷い目に遭います

その時は高みの見物で「ふんっ!!」と鼻で笑ってピンヒールで踏んでやればいいんです
    • 0

プラスに考えてみようよ。

その男性と出会って好きになって
付き合った結果は最悪だったかもしれないが
その男性のおかげで?他の男性と付き合った場合
よっぽどの事が無い限り 普通以上に感じられるんじゃない?

死んで欲しい、殺されて欲しい というようなことを
願うのは自由だけど そういう風に思ったり、願ったりすると
精神的にキツクなったり 身体悪くしちゃうよ。

もっとステキな人に出会える為の 50万だったかもしれないし
これから起こる色々な困難なことも この出来事があったから
それに比べたら・・・って思えるようになるかもしれないし・・・

おれの元カノもかなり最悪だったよ^^;
書くと長いから割愛するけど、質問者様以上ですわ・・・orz
    • 0

お早う御座います。

自分は「男」ですけど、以前に「離婚」した「元妻」と、よく似た感じが致しました。

「異常な性格」、「異常な束縛」、「常識外れの思考」、「二重人格」・・・。
そうゆう人間って、結構存在するのですネ・・・。
私も、何とか再婚出来るまで4~5年くらいのブランクが有りましたっけ・・・。

>どうしたらいいでしょうか?

「忘れる」ように勤める。
これしか有りません。
書くまでも無く、簡単に忘れる事など出来るモンじゃ有りませんけどね・・・。

でも、
「殺したい!死ね!」
と、殺意を起こした時の自分って、どう思いますか?。

冷めた「第三者の眼」で眺めるなり、考えるなりしてみるといいです。
「ショーも無い欠陥人間」と関わり続けて「殺意」を持ち、顔を歪めてる自分がいいのか?。
もっと他に楽しい事を見つけて、笑顔でいる自分がいいのか?。

選ぶのは、ご自身ですよ。
(^^)
    • 0

>>どうしたらいいでしょうか?

あなたには不本意でしょうが・・
「ゆるす」しかないです。

>>解放されたいです

簡単です。
手放すだけです。

>>殺したい!死ね!と思い出すたびに思ってしまう

思う度に記憶が強化されます。
努力逆転の法則と言います。

再度書きますが・・大事な事なので。

「許す」しかないです。
    • 0