アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のお付き合いしている人は高卒で社会人です。彼とはSNSで知り合いました。私は今大学卒業を控えており、来年から大学院に通う予定です。彼が学歴をコンプレックスに思っているのは知っていましたが、彼は、それでも付き合いたいと言ってくれました。
しかし、大学院合格通知が来たことを彼に話すと彼は私を避けはじめ連絡もあまりしなくなりました。昨日理由を聞くと、やはり原因は学歴というコンプレックスだそうです。私は彼が好きで、学歴など関係なく一緒にいたいと心から思っています。しかし、私の存在が彼を苦しめているのであれば、私は彼とお別れした方がいいのでしょうか? 加えて、別れるにしても私が彼にしてあげられる方法はあるのでしょうか?彼は私の初めての彼氏で、例え悲しい結末だとしても、心から彼の幸せを願えるくらい大好きです。しかし、私の経験不足のせいで、どうすれば彼にとって最善なのか判断しかねています。皆さんのご意見、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 彼と電話で話した時、そういうコンプレックスがあるけれど、好きだから今どうすればいいか考えているから、返事がでるまでいい距離感がほしいと言っていました。私はただ待つべきでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:19
  • 結婚とかは、まだ学生なのでしないつもりです。ただ、今の彼に何かしてあげたいです。何かいい案はありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:23
  • ありがとうございます!
    占いも試してみますね!

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:23
  • ありがとうございます。
    たしかに、彼の言動に振り回されすぎても本末転倒ですね…

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:27
  • たしかにその可能性もありますね。
    例え他の人が好きになったのだとしても、彼の為に何かしてあげたいんです… 学歴コンプレックスは彼が私に出会う前からずっと彼を苦しめているようです。何かしてあげられませんか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:31
  • ありがとうございます。
    私の意見は、少し変わっていて
    男性を給料や学歴で判断したくないですし、判断ができないのです。
    世間知らずなのかもしれませんが、ご了承下さい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:36
  • ありがとうございます。
    例え悲しい結末になってしまったとしても、
    彼に何か言葉をかけてあげられないでしょうか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:45
  • ありがとうございます。
    そうみたいですね。今はじっと待ってみます。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/21 22:47
  • ありがとうございます。
    私は高卒で社会に出て働く人を心から尊敬しています。勿論、高卒の人で会話が合わない人はいました。しかし、学歴が全てではないと本当に考えています。確かに今は学歴社会ですが、その中でも人間としての魅力を私は何よりも尊いものであると思っています。
    ご意見、ありがとうございました!

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/22 00:35
  • ありがとうございました。
    実際に会って付き合っています!
    彼は私のことを尊敬して応援してくれていると思います。彼が私の頑張る姿を好きだと言ってくれているので、私は勉学も仕事も彼のことも頑張って向き合っていきたいと考えています。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/22 00:39

A 回答 (11件中1~10件)

私は43歳男性です。



私は、都内のある私立大学の商学部卒の人間ですが、相手女性の学歴は自分より上と思われる人も好ましく感じます。私自身が抜けていることが多いので、気づいてくれると助かるというか。どんなに相性が合っている二人であっても、喧嘩も意見の相違もあると思いますが、落ち着いているときの間柄が大切だとも思っていて。

あと、学歴を気にする男性もいますが、もう少し年齢を重ねていくと自分の人生に自信が持てるようになると、それはそれという感覚にもなりますし。


私の場合、大学生当時の女性の友人の一人に、アルバイト先で知り合って通訳をしていた3歳年上の国立大学医学部の大学院生の女性がいたのですが、私の方が心ひかれましたが、相手の方の進路が都内から海外に離れることが決定したため、告白できずに離れることになりました。人間的にも素敵な人だったので、寂しかったのですが、相手の女性が自分の目標を持っている人だったので、それが叶う進路に進むことは素晴らしいことだとも思っていて。今は、ご結婚されているらしいのですが。私は独身のままで。ただ、友人から聞いたのは、相手の女性は幸せらしいので、こちらも心が温かくなりました。「よし、自分もがんばるぞ!」という力になったというか。いろいろな思い出をありがとうと思っています。


お相手の男性がおっしゃる通りに従ってみる、ということも「ご質問者さんができるお手伝い」なのだと思います。その一言に素直に従うだけで十分な行動だと思います。恋愛や相手がどうということばかりではなく、自分の状況に独りで焦点を合わせる時期もあるというか。


好きな相手、大切な相手であるならば、その人が望むことを尊重することも幸せに感じるものだと思います。好きで、大切な相手の意思なので。


親しくなったとはいえ、本人が自分で叶えようとすることがあるならば、それは他の人が何かをすることではない場合もありますから。【そっと見守る】という時期もあるかと。


何かをしてあげたい=返事が出るまでいい距離感を保って待つ、ということなのだと思います。


昔の歌で「会えない時間が、愛育てるのさ…」という歌詞があります。必ずしもそばで何かをするばかりがすべてでもないこともあると思います。


ちょっと先のことは、今は考えなくて良いと思います。


お相手の心が定まって、きちんとお話があってから、その時に考えればよいことですから。結論を焦らないことだと思います。
    • good
    • 1

私は大卒ですが…高卒を付き合うなんて無理だと思ってます。

それは私のやってる事を…当然かのように…向こうが行ってくるからです。こっちが時間を掛けて…やったものに対して〜相手は…大卒ならこんなの当然でしよ?という心持ちで…接してきます。だから嫌なんですよ!勉強で苦労されてない方は…その現実を知りません。また中には…勉強なんて嫌いだ!という方もいます。そんな方と話が合うわけがない。短大卒でもそうですよ!文系の短大何て…花嫁修業の為に通ってるような物…。とても話は合いません。やはり同じような事で悩み苦しんだ方でないと…共感できませんね。そこら辺の違いだと思いますよ。文系なら大学院出た方でないと…話が合いませんね…以前、そのような方とお付き合いしたことがあります。やはり…相手がふさわしい(自分が思っているだけかも…)と付き合っていて〜楽しいです。自然に会話が弾みます。この人にはこういう…良いところがあると思うだけで〜楽しくなります。学歴差があまりありすぎる方と付き合ってると…あなたもそれと同程度の人間と思われますよ!気を付けないと…。人間外見ばかりではありません。外見は若い時のみです。中身のほうが大事ですよ!まぁ〜貴方はまだ若いから…何でしょうけど…。化けの皮が剥がれた…なんてことにならないように〜祈ってます。頑張ってください!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

貴女が本当に彼を愛していて、彼の為に何かをして上げたいと思っているのであれば、事は簡単です。



貴女は、大学院を諦めて、就職して、稼ぐことです。
そして、彼を大学へ入学させて上げれば、問題は解決すのではないですか。
それが、世にいう、「あげまん」というものです。

唯、それには、彼が、貴女を本当に愛していて、やる気があるかどうかに掛かっています。
又、SNSで知り合って、バーチャルな世界の付き合いではなく、現実の世界で付き合っていて、貴女がそう思うのなら、実現の可能性はあるのではないですか。

貴女方が、如何いう付き合いをしているのか分かりませんが、お二人が、人生を共にしたいと思っているのであれば、上手く行くのではないでしょうか。
でも、もし、バーチャルな世界の付き合いだけだとすると、半信半疑ですね。

もう一度、根本から考え直した方が良いのではないですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

『何かしてあげられませんか?』



何かをしてあげることが、かえって彼を追い詰める可能性もありますよ。(「うざい」と思われ、よけい嫌われることも)
返事が出るまで距離感がほしいと言われたのなら、じっと待つのがベストです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちも考えないと恋愛は無理です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

今はまだ学生の身分ですからわからないでしょうね。

結婚して妊娠して出産して二人くらいの子供のお母さんになるとわかりますよ?独身時代のように働いて子育てする厳しさを。
そこで必要になるのはやはりパートナーの経済力と知識欲です。私は同レベルの男性と結婚してよかったと今思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>心から彼の幸せを願えるくらい大好きです。


本当なら、放置でしょう。

学歴社会なので、高卒は’生涯平均より安月給、昇格も遅いです。
生涯賃金も安いです。
男の価値の第一は資産と安定収入です。

大学院でまじめに学ぶうち、わかるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

SNSで知り合ったというのが、少し気になりますね。

(知り合うのが早いが、別れるのも早い)

「学歴コンプレックス」と言っているようですが、それが真実かどうかはわかりません。
別の彼女ができた可能性もあります。

あなたがどんなことをしてあげようと、彼の心が離れていればどうすることもできません。
彼の思い通りにしてあげるしかないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

大学院で勉学に没頭しましょう。


大学院の2年間で自然と結論が出る様な気がします。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

細木数子の占い本を見て


どうしたらいいか決めるべき
頑張って!
この回答への補足あり
    • good
    • 1

迷わず結婚しなさい。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A