プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さきほどバグがあがってきて対策をしています。
現状、恥ずかしながらテンパってしまっていて
急ぎで、対策するまでの間やりたいことがあるんです・・・。

それは、

「複数あるテーブルすべての、あるカラムの値が0であるすべての行のカラムの値を9に変えたい」です。

もう少し具体的に書きます。

[KOKYAKU_TABLE]
[TYUMON_TABLE]
[GAZOU_TABLE]

という複数のテーブルがあって、
その複数のテーブルには<id>というカラムがあります。
(<id>で関連付けしてあるんです)

全てのテーブルから、<id>の値が「0」になっている行を検索し、
その値を「9」に書き換えたいんです。



何分テンパっていて、
改修作業中にいじられちゃったりしてさらにテンパってます、ごめんなさい

よろしくお願いいたします><

A 回答 (1件)

ごめんなさい、単純にこれでいいかと・・・



UPDATE KOKYAKU_TABLE SET id = 9 WHERE id =0;
UPDATE TYUMON_TABLE SET id = 9 WHERE id =0;
UPDATE GAZOU_TABLE SET id = 9 WHERE id =0;

JOINしてやりたいならまた書きますが、
無難にこれでいいと思います。

質問を読み間違えてたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

ひとつづつやっていく感じなんですね。

質問の例では3つのテーブルでしたが、実際はテーブルは複数あって
昨日はテンパっててとりあえず、この場を急いでしのがなくては!みたいな感じでした。

間違ったSQLを発行するわけにもいかず、
場数を踏んでいない(経験・勉強不足)ので焦ってしまいました(反省


冷静に考えて

なるほど、そうだよなー と納得いたしました。


昨日の件はおかげさまで、一時しのぎのあと問題対策をしまして解決いたしました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/31 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!