プロが教えるわが家の防犯対策術!

家族、親戚、友人といった、断りにくい相手3人から同時に、3万円を貸して欲しいとたのまれました。

あなたの手元には3万円しか貸せる余裕がないため、以下のどなたかを選んで貸す必要があります。返済される前提ですが、口約束ですから、戻ってこない可能性もあります。
身近な人なので、取り立ては難しいかもしれません。

この場合、あなたなら、どの人に貸しますか?


1 明日返すから3万貸して
2 来月返すから3万貸して
3 いつ返せるかわからないけど、必ず返すから3万貸して


貸さないという選択肢はナシでお願いします。

似たような話が先週、あったので、皆様のご意見を伺ってみようと思いました。
なぜその人に優先的に貸すのか、その理由も教えていただければ参考になります。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

家族ですね。


もし借金などだったらこっちに火の粉が飛んできますし。
    • good
    • 0

1の人。


おそらくたまたま手元にお金がないだけの可能性が高いので。
来月・いつ返せるかわからないという人は手元にお金がなく、返ってこない公算が高いと判断しました。
    • good
    • 0

私なら、どうしてもというならですが、


1又は2の人に貸します。
3のいつ返せるか分からない人には絶対貸しません。
期限のない約束は守る気ない事ですからね。
    • good
    • 1

貸したくないですが、貸すとすれば


1の人にしか、3万円は貸せません。

理由:1日だけ必要ならば、貸せると思ったので。
    • good
    • 0

1の人に貸します。

すぐに返してくれないと不安で貸せません。3のいつ返せるか分からないなんて、いくら身内でも論外です。
    • good
    • 0

1ですね。


実際に返ってくるのはもっと遅くなることもあるでしょうけど、3のようにいつ返せるかわからないというよなものだと、貸すというよりあげるという感覚になる。
    • good
    • 0

まず1の方に貸します。


翌日返してもらったら、2の方に貸しますね。次に3の方です。
いずれも、返してもらう前提、
何時でもいいから貸してくれと頼まれた場合の話です。
    • good
    • 0

友人には貸しません毎日会えるという前提があれば3000円位が限度です。


これはどうでもいいか。

この中からだと家族以外は出しません。
しかも同居しているという前提じゃないと無理です。


理由は取立ての時直接言い易いから。
なんなら現金見たときに差し押さえられるから。


親戚だけは絶対出しません。
口約束なんて全くあてになりません。
返せと言いにくいし。トラブルの元。
    • good
    • 0

★親戚の3番




大切な家族・友人には、絶対にお金は貸しません。

どうでもいい親戚なら、あげるつもりで貸します。

そして、すぐに忘れます。


金を貸せなどと言う親戚とは、一回きりで縁を切ります。

そのかわり、私もどんなに困っても、大切な人には借りません。
    • good
    • 0

3ですね


1,2だと、期日が有る為、それまでに返ってこないと
催促をする必要がありますし、それにより関係が拗れる可能性がありますが
3だと、返ってこなくてもまだ、お金の余裕が出来ていないんだと判断出来ます

正直、親しい間柄なら、貸すんじゃなくて譲渡しても良いと思いますから
此方から催促をする必要が無い、3番目の方に貸します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!