プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある親友は毎週漫画を貸してくれます。私はうつ病で、正直読む余裕もなくて、毎回読まずに返してしまいます。返す時も元気な時しか返せないので、すごくプレッシャーになっちゃってます。ちなみにその子は私がうつ病なのを知っていて、たまに会えるように貸してるみたいです。なんて言えば借りることを断れますか?… できるだけ友達を傷つけずに断りたいです。

A 回答 (6件)

質問者さまが友達に会いたいのか会いたくないのか、で答えは変わってきますが、



⚪⚪、いつも私を気にしてくれて、漫画も貸してくれてありがとう。ただ、今は調子が悪くて貸してくれた漫画を読めてないんだ。それは⚪⚪にも悪いと思うから、一度、借りるのを止めようと思っていて、元気になって読めるようになったら、またお勧めを借りたいと思うんだけど、どうかな。

ただもしかしたら、友人は会う口実のために漫画を貸していることも考えられるので、そこは気にした方がいいかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、借りてる期間は気にしなくていい、数ヶ月持ってていいよと言われ、他の読みやすい本を貸してくれました。伝わったみたいでよかったです。助かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/12/16 12:34

漫画を貸すのは表向きな利用



スレ主さんの状態を把握したいだけ

スレ主さんは深く考えなくても良いですよ
    • good
    • 1

いいんですよ、貸したいから貸す、読めないから読まない、で。

    • good
    • 2

そのお友達はうつを誤解しているのでしょうね。


面白いマンガを読ませれば、少しは元気が出るだろうと、そういうことでしょう。
私はうつの経験がありますけど、当時はマンガなんて全然読む気になれませんでした。
周囲の「うつだからどうにかしよう」というのが一番邪魔だし、治りを遅くします。
うつは誤解されやすいのです、みんな詳しく知りもしないで、気持ちだけで手や口を出してきて、それが逆効果だって気付きもせず。

うつのときって、放置されるのが一番いいのです。
自分のうつのことなんて周囲には忘れてもらって、放っておかれると凄く楽です。
こちらから話しかけるなり、連絡するなりしないかぎり、放置がいいのです。
それをお友達に説明して(メールでもLINEでもいいです)、悪気はないけどマンガはもういいよって伝えましょう。
きちんとした事情があるのですから、相手にも伝わるはずです。
    • good
    • 1

気持ちは嬉しいけど読む元気が無い。

あなたのことは好きだけど毎週会うのは正直今の自分には負担だから控えたい。


と正直に伝えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

読む元気もないことを正直に伝えるのが一番です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!