プロが教えるわが家の防犯対策術!

八卦鏡の裏に書かれている霊符の意味は何なのでしょうか? どんな効果を発揮するの?

A 回答 (1件)

元々風水には鏡等使いませんでした。

地勢を見るだけですから。
そこに方位や家相等を見るようになってきて、対処するための方法として鏡を入れました。
でも鏡だけでは有り難味が無いので道教を取り入れました。つまり、役に立つかどうか解かりませんが、おまけです。
それでも当初は鏡だけでしたが、やがてそこにありがたい霊符をつけたのが霊符付きの鏡です。

従って道教の霊符ならまぁ、善しとしましょう。でも陰陽道の霊符なら意味ありません。
風水も陰陽道も同郷の影響を受けてはいますけど、両者には直接関係等ありませんから。
多分中央に「八卦祖師」と書かれていると思います。両側には四方貴人と五路財神と書かれていると思います。

八卦祖師は八卦を創案した伏儀のこと、五路財神は財福を司る神々の事。四方貴人は自分を守るために四方を堅める偉人のことです。
コレにより経済面や人脈等、自分にプラスに働く火とや気を集めようというものです。
    • 0