プロが教えるわが家の防犯対策術!

90cm×180cm程度の大きな可動式の姿見が欲しいのですが
かなり予算オーバーでした。

ですので、鏡だけを購入して足や枠は自分で取り付けようと思っています。
このように↓
http://www.iwork.jp/sumimoto/bigcarry.htm

どのように作ればいいかコツや注意点がありましたら
教えてください!

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

これは、かなり難しいです。

木材加工技術と構造の知識がないと、安全なものは作れません。
鏡は転倒すると割れて凶器になります。

ここでコツを尋ねている程度の知識・技量で挑戦するには
危険が多すぎます。
使用中の事故のことも考えて、既製品の購入をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分で作れたらいいな、と思ったのですが、危ないですね。

最近はDIYに興味があって、棚やテーブルなど作っていましたので
ちょっと甘く考えていました。転倒したら危険ですね。
アドバイス通り、既製品を購入することにします。

ありがとうございました

No.1です。

No.2さん,No.3さんのお答えを拝見して,確かに,重さと木材の強度が問題ですね。私が提案したものでは,ラティスの木はかなり軽い木ですので,ちょっと厳しいですね。
金属フレームを検討したほうがよいかもしれませんが,材料費だけで結構いきそうですね。うーん…
とりあえず,1つ目の答えはちょっと見送ってください。すいませんでしたお力になれずに…
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

自分では安全なものを作るのが難しそうなので
既製品を購入することにしました。
ありがとうございました。

5mm厚の鏡で3×6で約20キログラム在ります。

この鏡を枠無しで立てかけると、鏡自身の重みで撓みます。つまり鏡の背に貼る板が反れば、鏡も反り映る像が歪むので、反りの来ない材料が必要になります。
鏡を板などに張る場合は、鏡用の両面マットとミラーボンドを使います。材料さえ揃えれば、出来ますが、市販されているようなすっきりした物は、難しいと思います。木材などで作る場合、堅木で無ければ、太い木で無いと、重さなどに耐えられません。
鏡だけで・t5の3×6で2万円~3万円ぐらい、硝子には定価が在りません、又規格寸法も在りません、全てオーダー扱いになります。店の規模により、価格が違います。諸々考えますと、市販品もばかげて高いものでないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

重いものなので、木の強度も考えないといけないのですね。

市販のものは高いな、と思ったけれど、安全を考えれば仕方ないですね。既製品を購入することにします。

アドバイスありがとうございました。

どもです。

HPの形を拝見しましたが,これでしたら,例えばラティスの枠や足を使って,キャスターをつけてはどうでしょうか。

頭の中だけの想像ですが,サイズ的にも結構いいかもしれません。ラティスはホームセンターの園芸コーナーなどで,安ければ1000円くらいでしょうから,材料を集めるのとあまり変わらない気がします。

ご参考になれば幸甚です。
    • 0