プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通販で棚付きのハンガーラックを購入予定です。組立て式です。
形が気に入ったのですが、前面の鏡が不要です。
鏡にカッティングシートを貼り付けて隠すことは可能でしょうか?
http://www.cecile.co.jp/detail/1/FNCL1A000060/

販売店へ問い合せたところ、鏡をはがすことは構造上できないそうです。
鏡がいらないなら、扉を付けないで使用することは可能とのことですが、
ホコリよけのためにも扉は付けて使用したいです。

本当は扉を裏返して取り付ければいいのでしょうけど、
組立て家具を組み立てるのがやっとですので、
自分でアレンジできる腕は全くないです。

また、カッティングシートで隠すことができそうでしたら、
シートの上手な貼り方や、売っているお店を教えて下さい(東京23区内)。
板を持参して、近い色(ブラウン)のシートを購入したいと思っています。

カッティングシートの他にも、鏡を隠すのに何かいい方法があれば
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

うちは~玄関のゲタ箱の鏡にフィルムを貼りました。



ホームセンターに行くと、お風呂の窓や居間の窓に貼る
目隠し用にフィルムが売ってるのですよ

完全に飾りで不透明でガラス(鏡)の存在感がなくなるような模様もあれば
地が透明だけど模様が沢山はいるので 簡単には見えない…ようなもの。

¥100ショップにも 幅が狭いものですが売っています。

微妙な半透明でよければ そういうのも使えます

物によっては 割れたときの飛散防止とも書いてあります。
    • good
    • 2

カッティングシートには木目のものもありますから、近いものがあればいいですね。

ホームセンター等に売っています。必要な長さを確認して行って下さい。

カーテンやプラインドみたいなものや布を貼り付けることで隠すのも有りではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
自分でもびっくりするくらい、カッティングシートで上手に鏡を隠すことができました。元からそうなっていたかのようです!大満足です。
シートは、東急ハンズで似たものを購入できました。
貼り方は水貼りです。ズレても他にくっついても修正可能で、ぴったり美しく貼れました。何て便利な貼り方なのでしょう。
プラスチックの板(15cm定規など)で水抜きだけしっかりやれば、素人でも簡単です。

組立て前に確認したところ、扉を裏返して蝶番で取り付けるのは構造上無理でした。
また、写真ではわかりにくいですが、鏡の周りがワクのようになっていて、鏡面が凹んでいるので、鏡の取り外しもできませんでした。
凹んでいる分、貼るのが難しそうに思えましたが、予めぴったりの幅に切り、上辺を少しワクに差し込むようにして貼り付け、
最後に下辺だけを切り落とすことでうまく貼ることができました。
通常はシートを貼ってから余分を切り落とすようですが、先に切っておくことでやりやすく、凹みにも貼ることができました。
水抜きだけ、凹んでいるので抜けるところがないので、水抜きしながらペーパータオルで水を吸い取るのに時間がかかりましたが、難しくはありませんでした。
貼ってから2週間ほど経ちますが、剥がれる様子はまったくありません。水貼りおすすめです!
http://www.yabuta-unicorn.co.jp/seal/wettac.htm
http://www.1sign.com/tesigoto/te3.htm
http://ax2.jp/cutting/mizubari.html

皆様、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 23:55

鏡部分の寸法を測り、棚板を一つ持って大きなホームセンターに行き、似た色の化粧べニアを切ってもらい、両面テープで付けてはどうですか。


大きくて持ち運べない場合、真ん中で切ってもそんなに気にならないような気がします。
またはぶち抜いて裏から化粧べニアを貼るとか。
鏡の上に厚みのあるコルクを両面テープで貼れば画鋲などで写真などがつけれます。
カッティングシートは狭いところがうまくいかないかもしれません。
水でべたべたになりますし、余分なところが本体に張り付いた場合プリントが剥がれてしまうかもしれません。
2人以上で作業したほうがいいと思います。
コルクが一番簡単そうです。
    • good
    • 2

鏡を破壊せずにはがすことはまず不可能でしょう。


カッティングシートの貼り方は、下記などが参考にならないでしょうか?
http://blogs.yahoo.co.jp/reno_kuu/9078777.html
http://blogs.yahoo.co.jp/reno_kuu/9138983.html
扉を裏返すのが、一番手軽だと思うのですが、本当に駄目ですか?上下を逆にして蝶番の位置を調整するだけでよいのでは。
    • good
    • 0

鏡を固定した状態で出荷されていて


きれいに取り外すということも
組み付けていない状態で出荷することもできない。
というのがメーカーの都合だと思います。

隠すのであれば、割れるリスクも考えて
無理やり撤去した上で、全面を好みの色模様で
貼り直してしまう方がきれいにしあがると思います。

その場合、表面が紙なので、貼りなおしが効かない。
(紙がはがれてくる)
最初は前後左右に余裕をもって貼り付けていき
最後に余った部分を切り取る方が、気楽に作業できます。

長いカッティングシートは売っているところが限られるので
近くにあれば東急ハンズとか、大きなホームセンターがいいでしょう。
壁紙系だと、扱っているお店は多いかもしれない。

たぶん、こういうのの鏡はホットボンドで固定されているので
ヘアドライヤーがあれば、熱風で剥がせるかもしれません。
冬場だと熱量不足で無理でしょうし、当然ながらヤケド注意

それが無理な場合は、割れることを見越して
古新聞を敷いて、ガムテープを貼って破片対策をしたうえで
ゴム引き手袋とスチール製の定規などで剥がすしかないと思います。

というか剥がすことあきらめた方がいいのかもしれません。
それほど広い隙間が空いているわけではありませんから…

余談
引越し客が持っているのをたまに見かけます。
これ、車輪の取り付けが甘いのか
使っているうちに車輪がぐらつくこと多いので要注意。

たぶん、付属の簡易工具(プレス抜きスパナ)を使って
取り付けがやり辛いってのが遠因だと思っている。

かといって立派なスパナを買ってきても
隙間に入らず使い物にならない可能性があるので要注意。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!