プロが教えるわが家の防犯対策術!

地植しているゴーヤも上へ上へと蔓を伸ばし始めたので、親蔓を留めて、子蔓を出させています。
この子蔓を伸ばしてそこに実を付けて方が良いのか、子蔓をもう一度芽を留めて、孫蔓を出させて、その蔓に実を付けた方が良いのでしょうか?

目的は、苦くないゴーヤ収穫です。
青い色がさめて白っぽくなったときに収穫すると苦みが無いと聞きましたので、それをしようと思っています。
一日二日で実が割れて種がはじけるとも聞いていますので、出来るだけ多くならせて、苦いのも、苦くないのも経験しようと思っていますので、よろしくお願いします。

もう一つ、親蔓の蔓と葉の間から、もう一枚葉が出てきて、その葉の真ん中から雄花を小さくしたような物が出てきています。
これは子蔓の出始めなんでしょうか、それとも雄花?
お判りの方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

確か孫蔓の方に雌花が付きやすいので芽を摘んだ方が良いですよ



多分それは雄花じゃないかな?

あと,はじける前のオレンジ色の完熟ゴーヤは甘いです,お試しあれ
 *私は好みではないけどゴーヤが苦手な人が完熟ゴーヤなら食べられた
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!