プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタート---検索---ファイルとフォルダの検索でファイルまたはフォルダの名前という項目に入力しようとするとアルファベット、数字などの過去の履歴が出てきます。これを消す&出さないようにするにはどうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

adrianoさんこんにちは。

お使いのOSがWindows2000としてお答えしますね。
#1 Singolloさんの方法以外、ソフトをインストールすることなくお望みの動作を行う方法です。

まずCドライブ→WINNT→Regedit(拡張子まで言うならRegedit.exeですね)をクリックしてレジストリエディタを起動してください。

~名前欄の履歴を消す場合~

以下の文字列を探し出してみてください。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Explorer Bars\{C4EE31F3-4768-11D2-BE5C-00A0C9A83DA1}\FilesNamedMRU

このFilesNamedMRUをクリックして右側にある値を削除です。

~含まれる文字列を消す場合~

以下の文字列を探し出してみてください。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Internet Explorer\Explorer Bars\{C4EE31F3-4768-11D2-BE5C-00A0C9A83DA1}\ContainingTextMRU

このContainingTextMRUをクリックして右側にある値を削除です。

これでお望みの動作になると思います。
    • 0

#1です

コントロールパネルからTweak UIを起動し、Paranoiaページで、内容を削除したい履歴項目を選択して[Clear Selected Items Now]をクリックすれば、自分の分だけ削除されます
また、チェックした項目については以降ログオフごとに削除されるようになります
IEページの[Clear documents, run, typed-URL history on exit]でも、『最近使ったファイル』、『ファイル名を指定して実行』、『(インターネット)エクスプローラのアドレスバー』の履歴をログオフごとに削除されるようにできます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。多謝

すみません、#3の訂正です。

~名前欄の履歴を消す場合~

・・・このFilesNamedMRUをクリックして右側にある値を削除です。・・・
と申しましたが、正しくは「このFilesNamedMRUをクリックして右側にある値の「000以下」を削除です。

~含まれる文字列を消す場合~

・・・このContainingTextMRUをクリックして右側にある値を削除です。・・・

こちらも正しくは「このContainingTextMRUをクリックして右側にある値の「000以下」を削除です。

それぞれ000以下の値がadrianoさんが過去に入力したものになっているはずです。
それを消せばいいのですね。

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。また質問させていただくかもしれませんが宜しくお願いいたします。

過去の記録が出てきたところの消したい項目にカーソルを持っていき「Delete」ボタンを押せば消えます。

検索エンジンでの消し方も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

これをインストールすれば可能です

参考URL:http://www.microsoft.com/ntworkstation/downloads …

この回答への補足

ありがとうございます。 インストールしてみたのですが、どのようにすれば履歴を消去できるのかが良く分かりませんでした。もう少し詳細を教えていただけるとありがたいのですが。
宜しくお願いいたします。

• 0