10秒目をつむったら…

質問お願いします。


最近よく自宅でパンを焼いているのですが、皆さんは当日食べないパンはどのように保存していますか?
やはり冷凍するのが一番でしょうか??

また、冷凍の場合の解凍方法も教えていただきたいです。

冷凍庫から出したパンを30秒程レンジでチンして、トースター(温度150度で3分)にかけましたが(途中アルミホイルをかけて)まだ中が冷たく固かったです。

なので前日の夜に冷蔵庫にうつして解凍してから同じくレンジでチン→トースターだと大丈夫でした。

ですが前日冷蔵庫にうつし忘れていた場合等、当日にでもおいしく食べる方法はありますか?
室温解凍だとどのくらいの時間がかかりますでしょうか?
また、温度調節付きのトースターで低温でゆっくり解凍しながら焼くというのは乾燥してしまって良くないですか?

よければご回答お願いします。

A 回答 (4件)

冷凍保存でいいですよ。



冷凍庫から出してしばらく放置(15~20分くらい)して、
霧吹きでサッと水分をパンにかけて
トースターに入れます。
これだと少々長時間焼きを入れても硬くなりにくいですね。
湿り気をあらかじめ与えておくとフックラ感は戻っています。

前日の夜から冷蔵庫に上げてもいいと思います。
(ただし冷蔵庫は乾燥が激しいためラップでくるんでおいた方が良いでしょう)
焼き始めにガチガチでないことが望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霧吹きですね!

皆さんの意見を参考に色々と試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/29 12:39

冷凍が一番ですよ


食パンみたいに2、3cmの厚さに切って、そのまま凍らせてます

衝撃を与えれば離れるし



解凍しないで凍ったままオーブントースターで焼きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食パンだと冷凍のままでうまく焼けますよね!
どうしても切って冷凍できないパンの場合はコツがいるようです。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 01:19

電子レンジで温めてからやると、中がやわらかくなりすぎてしまうので、


冷凍庫から出したら、トースターの一番弱めでじっくり時間をかけて焼きます。
20分くらいはかかりますが、焼きたての味に戻るので私はこっちの方が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
一度試してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 01:16

電子レンジで1分から2分の加熱で充分おいしく食べてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

レンジで解凍していらっしゃるのですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/20 01:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!