アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

div class内のaタグにidを追加できる方法がないかを模索しておりますが、検索では直に(タグ)にidやclassを追加する方法しか出てきませんでした。
もしかしたら、突拍子もないことを言っているかもしれませんが
JavaScriptに詳しい方アドバイス宜しくお願い致します。

id、classを割り当てるためのメソッド
attr(属性, 属性値)
$(function(){
$('ul').attr('id', 'style-ul');
$('li').attr('class', 'style-li');}

A 回答 (3件)

<div>

<a>リンクテキスト</a>
</div>

<div>
<a id="style-a">リンクテキスト</a>
</div>

のように、divタグの中のaタグに対してid属性を追加する、
という認識でよろしかったでしょうか・・・?

その場合であれば、

$('div a').attr('id', 'style-a');

という書き方で、
id属性が付与できるかと思います。

参考URL:http://www.detelu.com/blog/2011/11/jquery-select …
    • 0
この回答へのお礼

div指定ならうまくいくことがわかり安心しました。
詳しく有難うございます。

それ以前に、何のためにidをa要素に追加しないとならないのですか??

• 0

いらぬおせっかいですが…

idはドキュメント内で一意ということになっています。

わざわざスクリプトから、一意のidを付与する必然性があるとは思えません。
idを付与するにはその要素を特定する必要があるわけで、それをid以外の手段を用いて行なっていることになるので…(その時点で、すでにidを設定する必要がなくなっている)

要素にclassを設定したり、変更したりするのが普通ではないでしょうか?(あるいは一般属性を変更したり)
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいでも回答頂き有難うございます。
要素にclass指定したり変更するのは私もそう思いますが、質問した案件が先方から出て投稿した次第です。