プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年来付き合いのある友人に言われた言葉です。

「全く納得してないけどごめんなさい」

この言葉、どう感じられますか?反省の色は見えますか?友人に対して放てる言葉ですか?

この言葉を放たれた過程を説明しますと…

友人からの過度のイジリを受けてました。死ね、殺す、シバク、泣かす…などなど。

毎日のようにLINEで書かれ続けました。冗談とわかっていても段々嫌になりました。

また、遊ぶ際の誘い、段取りも強引でこちらの仕事や都合無視で朝まで連れまわされたりしてました。

常に嫌だと訴えてきましたが聞き入れてもらえず、我慢の限界に達して友人関係を断ちたいと伝えました。

友人は逆ギレして終始自身の正当化、一言も謝罪はありませんでした。

イジメとイジリの境目って人により異なる、これを訴えた際に、冒頭の言葉を放たれた次第です。

友人曰く、「冗談を本気で捉えるお前が悪い、それでもイジメだと言うなら~」で冒頭のセリフです。

共通の友人が居るLINEのグループやSNSをやめたり、メールも着拒してましたが…

その共通の友人より「自宅に乗り込んでシバクって言ってるよ」、と連絡がありました。

本当ならこのまま忘れていくつもりでしたが、あまりにしつこいので質問してみた次第です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

死ねだの殺すだの言う時点で友達ではないでしょう。

それを冗談だとか悪いことしてないけどごめんなさい、なんて人間としておかしいです。
さっさと関係を切った方がよいです。
共通の友人さんとも少し距離を置いた方がいいかもしれません。
身の危険を感じるようなメッセージや行動があれば警察に行った方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

私ももう友人とは思っておりません。表現上そのようにしただけですので…
こちらは関係を切ってすっきりしたいのですが、相手はイジメ相手が居なくなるのが寂しいのか、自分の悪事を知っている人間を野放しにしたくないのか、どうにかして仲直りをしたいようです。

共通の友人については、このおかしい人の事をあまり良く思っておらず、私がLINEやSNSをやめてすぐに心配して連絡をとってくれたような方ですから大丈夫だと思っています。

節子、それ友達やない。

いじめられてたんや。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りです。イジメの対象が居なくなるのが嫌で、しつこくつきまとって来ているものと思います。

そんなヒトしか寄ってこないの?君たちの友達って、それが範疇に入るの?友達どころか、知り合い同僚にも、他人に「死ね」とは言ったことないね。

ましてや感情のわからないメールなど文章にはしてはいけないことと認識してる。今の子はすべて発達障害かね。

この回答への補足

前述もしましたが友人とは思っておりません。説明のためにそのような表現をしただけです。
最初はこのような人では無かったのですが、付き合いが長くなるほどに増長していきました。

交友関係が増えると色んな方と知り合う機会があります。「寄ってくる」のではなく、「中にはそんな人も居る」だと思います。少なくとも私の交友関係の中に、このような気違いじみた人は一人しかいません。

どんな相手であっても「死ね」と言わない、感情の見えないメールにこのような言葉を使わない、これは素晴らしいお考えかと思います。
ですが、行動だけを見て「今の子」と決め付けてたり「発達障害」などと括ってしまうのは些か早計かと思います。
相手の全てが見えない「ネット」なんですから…

後出しジャンケンとなりますが、今回の相手はアラフォーのおっさんです。私もアラサーです。
貴方様がおいくつかは存じ上げませんが、バブル世代なら同年代、団塊世代ならご自身が育て上げられた年齢層だと思います。

• 0

友人じゃないです。

このまま全力で逃げてください。
関わるのは危険の水準だと思います。
普通じゃないですよ。この方・・・
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり友人ではありません。
距離もあるので逃げればいずれ相手も諦めると信じて逃げ続けます。
こちらの立場・考え方・意見は全て無視な人なので会話にならないと思いますので…
「普通じゃない」のが一般的な見え方だと知ることが出来、少し安心しました。

まるでストーカーのようですね

事件に発展しかねない言動にも捉えられますので

続くようなら、警察へ相談にいかれたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

これが異性でこちらに好意を持っているとすれば、確実にストーカーに発展しそうです。

相手は家庭も立場もある人なので直接的な危害はないと思われますが、自宅に来るような事があれば容赦なく警察に通報させて頂くつもりです。