アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近、彼氏とその子供達と旅行に行きました。
彼氏の子供(7歳の女の子)が彼の膝の上にのったのが面白くなく、焼きもちを焼いてしまいました。「実はPTSDなんだよ。怒鳴りたいときもあるけど、心に傷を負った子供に怒鳴れない」2人でいるときにそう言われました。

「19歳になるまで虐待されたって、分からなかった私は何!?」混乱して泣きそうになるのを必死に抑えました。旅行に行く以前にも「前の奥さんが虐待していて、学校に行く前に前の住んでいる家での悪い夢をみて泣きだした。病院に連れていったら、完全に治るまでに最低でも5年はかかる。うちの親にも話をしたんだ。まずは心のケアから、始めないとね」

その連絡が来たときに、泣いてしまい、顔を切りたくなりました。翌日、かかり付けの精神科に行き、薬をもらって、なんとか落ち着きました。

子供の時、「あんたを男に産めばよかった。兄弟3人の中であんたが1番かわいくない」「あんたの親は食べ物粗末にするし、夫婦ってものがわかってない」同居の祖母が私に愚痴をこぼしたり「(父が母に)お前の母さんの腹の中は油だらけ。お前を出産した病院でいわれたよ」あとは朝、学校に行くのが嫌だとぐずったら、水をかけられて無理矢理、起こされたりした事を思い出し、彼の子供は大事にされているのに、どうして私だけ、あんな目に遭わなければいけなかったの!?
理不尽な感情で胸がいっぱいになります。19歳の時に、恋人の友達に心療内科に連れていってもらい「あなたは虐待されていたんだよ。本来守ってもらう立場なのに」
悲しかったけど、自分だけが悪いのではないと思い、ほっとしました。

でも、もう私も25歳。立派な大人です。親元を離れて独立しています。過去は嘆き悲しんでも元には戻りません。大事なのはこれから。そう思って今までやってきました。ひとり暮らしをしてお金が足りない時が出てきて「私の親も、こんな風に苦しいことあったのかな?3人子供いて、大変だったろうな」高校の時、初めてバイトして、お金の大事さを知って、それから数年して、自活の辛さを知りました。

旅行に行ってから、時間がたっても暇さえあれば、やきもちを焼いてしまうので、紙に書いて整理しようとしたら、途中で子供時代の辛かった事を思い出してしまい、泣いてしまいました。

好きだからと言って、全部、話すのがいいとは限りません。中には黙っておいた方がいい事もあります。今、適応障害で精神科に通っていますが、その事は言っていないのです。他にも言いたくない事があります。
この彼とは、将来、一緒に暮らしたいねと話しているし、彼が風しんで動けなくなった時、食べ物を送ったり、私が具合悪くてしんどい時には、看病してもらったり、良好な関係を築けているとは思います。
子供の事や、私自身に大きな問題があるので、いつ一緒になるかは、分かりません。

高校生の男の子もいて、この子は私の事は正直、あまりよく思われていないようです、でも下の娘はなついてきて、かわいいです。一緒に手を繋いだり、手紙をもらったりして、今のところ、良好な関係です。

でも、一緒に暮したらどうなるのでしょうか?今のような穏やかな関係でいられる自信がありません。心配な事は少しずつ、彼には話しています。「思春期になって本当のお母さんじゃない癖に!って言われたらどうしたらいいの?」「子供達と約束した事はどんな小さな事でも守ったほうがいい。そうしたらいい方向に変わっていくから」

いい歳こいて7歳の女の子にやきもち焼くなんて、情けないです。でも、表に出さない限り思想は自由だから・・・。
今の私の状態だと、みんな苦しめるだけです。でも、一緒に暮らさないにしても、このまま付き合っていく上で、隠し続けるのはしんどいです。

A 回答 (1件)

こんにちは☆

あなたが経験した辛い過去はトラウマとなって貴方の心に深い傷を残しているのですね。
まずはこれまでの辛いことを、吐き出せるだけ吐き出したほうがいいですよ^^

いきなりすべては難しいかもしれませんが、あなたの今の彼ならば、きっと受け入れてくれると思いますよ。
これから彼と生きていこうと思うのなら彼を信用して打ち明けてください。
そしてたくさん泣いて、少しずつでも貴方の傷ついた心を癒してください。

7歳の女の子にヤキモチをやいてしまうほど、貴方は子供の時に受けるべき愛情が受けられなかったんです。
誰も貴方を責めることはできません。でも書かれていたように、大事なのはこれからですよね。

>彼の子供は大事にされているのに
貴方から見ると彼の子供は今彼から愛情をうけて幸せだと羨ましく感じると思いますが、親から虐待を受けた子供の辛い気持ちは貴方が一番わかるのではないでしょうか。

あなたはこれから、自分のトラウマを癒して、そして心に傷をおった子供に、あなたが子供のころに受けられなかった、たくさんの愛情を与えてあげるように課題が与えられているのでしょう。

あなたが経験したようなことは、もう二度と繰り返してはいけないですよね。
大事なのは血のつながりではないですよ。
あなたの子供への無償の愛は必ず子供たちに伝わります^^

少しでも早くあなたの心の傷が癒され、彼の子供が、彼と貴方の愛情で癒されますように。
少しでも力になれれば幸いです。

この回答への補足

しばらく時間がたってしまいましたが・・・

彼と電話をしているときに「もう誰も不幸にしたくない。娘を守らないといけない。最初、来た頃と顔つきが変わっていた。前の嫁に、散々、やられたと思う」娘を心配する気持ちを何度も口に出すので、聞いていてとても辛くなりました。だから、正直に「昔、親にされた嫌な事を思い出すから、そういうことを言うのはやめてほしい。以前、聞いたときも、泣いてしまった」

3人で会う話をしていましたが、会わない事になりました。「時間をかけていこう」と言ってくれています。
器の狭い女で、「別れよう」と言われても仕方ないのに・・・。

再度、病院から安定剤をもらい、飲み続けて、落ち着いていますが、彼の娘に会う勇気がありません。「この前、2人で会った時、娘があまり寝付けなかったらしい。今度は娘が寝てからいくよ」
「じゃあ、会うのやめようか」
「それを言ってたら、いつになるかわからない」
私との時間も大切にしてくれる彼。

今の状態を考えると、私と彼は一緒にいるべきではないのかもしれません。
一緒に居たいなら、子供の事をきちんと受け入れなければいけないです。

彼の子供は17歳の男の子も居ます。あとは別れた奥さんの間にもう2人。あとの2人は奥さんがひきとっていますが・・・。すぐに答えを出さないで、今の距離を保ったまま、やっていくのがベストなのかもしれません。

• 0