プロが教えるわが家の防犯対策術!

職業固有のカッコイイ表現で「タクトを振る」とか「ペンを折る」などの慣用句ってありますよね?

あんな感じで現代風の新しい慣用句を創作お願いします!

職業じゃなくてもカッコ良くなくても結構です。


例)「マウスを滑らせる」

カッコイイ使用法
「私は新しいデザインのインスピレーションを得て、早速マウスを滑らせた」

A 回答 (9件)

先生こんばんは ^^


お世話になっています。
やっと考え付きました!
宿題を提出します (^^)

「足を洒落(しゃれ)る」=足を小粋に組む

<用法>
彼は椅子に腰かけ、おもむろに足を洒落た。

ちょっと格好良くないですか?

「あら、あの足洒落てらっしゃる方すごく素敵!」
と噂されれば、質問者さん嬉しいでしょう? ^^


年配の方から見て、
最近の若者の「お洒落」=「行儀が悪い」と。
足を組むことはお行儀が悪いとも言われますから。

親:「この子ったら足洒落ちゃって、生意気なんだから」


本来はこのようにマイナス面で使う慣用句ですが、
若者を中心に「ただ足を組む」という間違った使われ方をしている、と。
このため、入試やクイズ番組でたびたび出題される慣用句です ^^


いろいろ考えましたが、敢えてネタ一本で勝負です ^^
これが私の限界です -.-
如何でしょう? ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっ、やっと来てくれましたね!
いつもお礼の丁寧さに感銘を受けております。
TPP10個も見たかったですけど、お気軽に回答してくださいよw
あと「先生」は勘弁してください。歴史は好きなだけでぜんぜんですからw

「足を洒落る」いいと思いますよ!美女の美しい足の場合、「組む」なんて言い方は野暮ですね。「足洒落美人コンテスト」なんかやったら、足フェチが大喜びで集まりますねきっとw

お題の方も、また面白いの期待してます!私答える方が好きなのでw

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:10

mikasa さんこんばんわ。


すみません、定型フォームをはずした回答でわかりにくくてすみません。
はい「筆を収める」が創作慣用句です。

いつごろかということですが、50代から筆の腰が弱くなる人が多いようで
それでもなんとか戦う人が多いようで
40代に「筆まめ」な人が50代60代と筆が達者かというとそうでもないようで
70代でも現役という「健脚ぶりを発揮する人」もいるようです。
昔は山本五十六の父のように、私は56歳で女房孕ませたぞ。と子供の名前に
自らの偉業を記す人もいたようです。
医者で50代後半で再婚する人がいますが、まず奥さんが20歳以上年下で
さらには、自ら処方箋を書いてドーピングできますから彼らは強いですね。
EDは一定期間すぎたらまた治ることもあるみたいで「神様の休養命令」なのかも
しれません。
相手がいる限り いくつになっても筆は収めたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度ありがとうございます。

B型マイペースなexhibitionistさまの型破りな回答、今回も笑わせてもらいましたw

五十六の名は56歳の時の子ってのは知ってましたが、それが「筆自慢」だったとは知りませんでしたw

医者はずるいですね。そんな方法で「万年筆」を手に入れていたとは!

いくつになっても筆を収めたくないのは分かりますが、どうか「弘法にも筆の誤り」にならないように。

なかなかこのお礼、「筆が立ってる」でしょw

失礼しました!

お礼日時:2013/07/01 23:31

※ワイプ顔をつくる。



例「あの元アイドル、いいワイプ顔つくってたよね」
「誰のことだよ!!」ヾ(゜Д゜ )

※二股を晒す。

例「二股を晒して、姿を消す」
「だから、誰のことだ!!」ヾ(゜Д゜ )

※スマホを撫でる。あるいは弾く。

例「彼はスマホを撫でては、悦に入っている」
「エロいアプリでも入ってんのか!!」ヾ(゜Д゜ )

※テンガを振る。

例「畑でも田んぼでもテンガを振るってる」
「ちょっと、ちょっとちょっと!!」ヾ(゜Д゜ )
「おら方じゃ、鍬のことテンガっつうんだよ」(#^.^#)
「紛らわしいこと言うな!!」ヾ(゜Д゜ )
「現代風ではなかったいね…」(#^.^#)

※窓に触る。

例「PCを起動して、窓に触った」
「Windows8だな、しかもタッチパネルか!」ヾ(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワイプ顔
これもありそうだけどググって出て来ない!新慣用句決定ですねw

私、涙モノの時のワイプのフレーム下には、剥いた玉ねぎがあるんじゃないかと思ってます。

二股を晒して、姿を消す
ヒーロー出身のあの人や、アイドルグループ出身のあの人かな?

スマホを撫でる
ゲームなんかで男が親指でスマホをずっと上下に撫でてるのを見ると、卑猥な感じしますよねw

テンガを振る
これ知らなかった!鍬なんですか?
そんでもって、うすうす感じてたんですけど、方言に聞き覚えが・・・

PCを起動して、窓に触った
これはカッコイイ! 文句なし!未来感ただようイイ言葉だと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:34

学生時代最初に住んだところが、学生寮。

といっても民営の学生寮で3人部屋とかあたりまえ。いまのシェアハウスのようなところでした。こりゃたまらんと二週間で逃げ出しましたが、そこが昔遊郭だったという話はあとから教えてもらいました。

遊郭のあった昔は「筆おろし」という雅趣のある言葉がありました。
最近、還暦も間近くなると周囲の知人が「あなたも糖尿ですか」とか「HA1cの値は?」なんて話をしてまさに「同病相哀れむ」風情。

ご存知でしょうが、糖尿は末梢神経の麻痺という症状を伴い、これがポテンツをかなり減退させるようですね。

さて「こんにちは?」「やぁ、糖尿の数値はいかがで」「ええ、数値はおかげさまで低いほうで安定していてうれしいかぎりなんですが」
「そりゃ結構ですね。」「ところが、あちらのほうが低い位置で安定してしまって・・・」
「そりゃ、血圧下げる薬も飲んでますからなぁ」
「もとにもどるんですかね」
「わたしなんか、相手次第で」

「そろそろ 筆納めでしょうかね」
「まさか、還暦前でそんな人はいませんよ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も尿酸値が高めでビールを飲むと妻に文句言われてたのですが、遂にプリン体0のものが出たので、堂々と飲めるようになりました。ホントはつまみがいけないんですけどねw

さて、新慣用句は「筆納め」というワードでいいんでしょうか?

素朴な疑問なんですが、男は何歳頃「筆納め」になるんですかね。個人差も大きいのかな。おっしゃる通り相手にもよるでしょうけどw

男の性欲、子供つくったあとはいらん気がしますが、「筆納め」しちゃうのはちょっと悲しい・・・とりあえず、糖尿にならないよう気をつけますw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:25

ばんは~



「ペンを回す」 なんてので行ってみます。

用例
「彼はいつものように、ペンを回しながらなにやら考え、ふと思いついたように
何かを書き込み、容疑者全員を部屋に集めるように指示した」

おっと、探偵さんになってしまったけれど^^;

何か考え事をしているさま? みたいな意味で?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイデアが煮詰まってきて、もうここまで出かかってるって感じがしますね。カッコイイと思います!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:16

こんばんは



ああっ

の・・能天気?



みんな・・どーゆうふうに見てんのさああ

泣くぞー(^O^)         


  (OKすたっふ・・・あたりまえじゃ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

能天気はちょっと失礼でしたw
raimugurinさんイイ人です。

どーゆーふうに見てるかって、バニーちゃん好きなのはみんなちゃんとわかってますよw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 22:14

こんばんわ。



☆「舌で負かす」
喧嘩では勝てないとわかって、舌で負かした。
意味・腕っ節がないが、頭が良いので、言葉たくみに
   相手を言葉で負かす。

☆「包丁を踊らせる」
腕は二流でも、常に厨房では、包丁を踊らせている。
意味・包丁の使わせれば、右にでるものはいない程に、包丁を 
   うまく使う。

なかなか慣用句の創作は、難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「舌で負かす」、ありそうだけど実は無いんですね!ググっても一つも掛からない。新語発明の瞬間に立ち会えて嬉しいっす!

「包丁を踊らせる」確かに料理は二流っぽいですねw
包丁は踊る、されど料理マズ・・・

素晴らしいセンスです!ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:38

こんばんは



尻尾を振る



お尻を振る・・

胸を揺らす・・


ああ・・感慣用句

職業=カジノのバニーちゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「感慣用句」いいですねぇ~ 胸を揺らすが特にw

バニーちゃんどんだけ好きなんですか?

私は仮装大賞のアシスタントのバニーちゃんにグッときますw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/01 20:32

「女性を口説く!」



なんていかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~っと・・・よく聞く言葉だと思うんですけど???
新しい言い回しで表現していただきたいのです。

あれ?そもそも質問がおかしいのでしょうか?

慣用句=習慣として長い間広く使われてきた、ひとまとまりの言葉・文句や言い回しのこと

それを新しく創作ってのは、たしかにおかしい・・・でもそこを曲げてお願いします!

お礼日時:2013/07/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!