プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車や街中で足を踏まれてごめんなさいと謝られたとき、暫くさすって休みたいくらい痛くても、いいですよと返事をしなければいけないものでしょうか。よくない上にいいですよという返事をするまで謝ろうとする人が居て、余計に腹が立って完全なシカトをしました。

A 回答 (6件)

うちの身内など、公共施設(役場です)のロビーでバギーに引き逃げされて、重症を負いました。

その場で大声をあげ、助けを求めたそうですが、その女は逃げさり、付近にいた方の通報で救急車で運ばれ約2週間の入院でしたが、役場の職員もその大騒ぎは認識していたようですが、交通事故ではないと市の交通災害共済も払ってくれませんでした。
まさにロビーのみんなでのふんだりけったりです。
>余計に腹が立って完全なシカトをしました。
うらやましいとしか言いようがありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お怪我されたんですね。捕まえるのに周りも助けてくれないなんて冷たい...。私は怪我するほどの目にあったことはありませんが、やはり被害者側にマナーだの泣き寝入りを求める勢力はおかしいと思いますよ。

お礼日時:2016/07/21 23:57

どちらかというと、足を踏んでしまって焦るタイプです。

電車の中は狭いので避けても限界があって、避け方がイマイチな人の足を踏みそうになり、横の人にぶつかったりします。もし足を踏めば、ちゃんと謝罪します。逆に足を踏まれたら、この人は避けきれなかったんだな、と思います。あまりに痛かったら言いますが、お互い様なので強くは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪気がないのは誰だって同じですよね~。きちんと謝罪してもしなくても痛さは変わらないから、私はキチンとしたもん♪と威張らなくたっていいんじゃないの(。¬¬)

お礼日時:2016/07/24 10:47

私なら決して『いいです』とは言わない。


だって痛いもんは痛い。
悪気が無くても。
曖昧な返事で誤魔化し、痛みが和らいだら、万が一怪我していたら治療費を請求するからと、警察を呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~

お礼日時:2016/07/24 10:44

あんたは他人の踏んだらどうしてますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんと言ったり言わなかったりしてます。

お礼日時:2016/07/21 23:34

よくないのであれば、『よくない』と言えばいいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

言わなくてもいいしね^^

お礼日時:2016/07/21 23:23

それでいいのでは。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくないよ^^
って返事してもいいですね

お礼日時:2016/07/21 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!