プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に2泊3日で石垣島に行こうと思います。
プランに悩んでいます。石垣島でどこに行くべきですか?
みなさんの過ごし方をお聞きしたいです。
見て楽しみ、食べて楽しめる旅行にしたいと思います。
離島もプランに入れたいと思うのでこれはよかったよっというプランを教えて頂けたら幸いです☆
友達も私も計画するのが苦手で・・・・よろしくお願いします。
レンタカー付きプランにすべきか一日だけ借りるべきかも決められないので、教えてください。そもそもレンタカーは借りたところに返すシステムですか?

A 回答 (4件)

ANo.3補足



蜂蜜はあまり聞いたことがありません。サトウキビを煮詰めた黒蜜はどうでしょうか。波照間の黒蜜、1000円くらいで手に入るなら「買い」です。珈琲に入れてよしパンに塗ってよし。どうでしょう石垣島なら離島ターミナルあたりで売っているかもしれません。
あと、ヤエヤマヤシの群生の売店でも黒蜜売ってると思います。
サトウキビには、粉、粒、蜜とありますが、扱いやすいのは粉と蜜でしょうか。お好きなら粒をかじっても美味しいです。

さて、長くなりましたので夜の食事については新しく質問を立ち上げられてはいかがでしょうか。
石垣島をディープに愛する回答者さんたちがいっぱい居ると思います。もうこの質問は順番がずっと下がってしまってるので、そのような石垣島フリークの目に留まらないかもしれません。
私もネットでたくさんの情報を頂いて石垣島をなんども訪れています。そのお礼も兼ねてこのような質問にはしっかり回答したいと考えていますが、もっともっとたくさんの方から情報を集めたほうが偏らないとも思います。

居酒屋や島歌酒場については、どうぞ新しく別質問を立ち上げることをお薦めします。

楽しい旅行になりますように。

この回答への補足

居酒屋や酒場については、新たに質問してみようとおもいます!
良き情報が頂けるこたに期待します。

補足日時:2013/07/08 07:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく、ご解説ありがとうございます。
あれ?蜂蜜を頼まれてたと思っていましたが、黒蜜だったのかも?上司に頼まれていたので、きちんと再度確認しないと。
まずは、レンタカー付きプランに変更します。本当に、計画をご指示頂き参考になりました。

お礼日時:2013/07/08 07:13

ANo.2補足



レンタカーについて
今、新空港近辺にレンタカー会社が移動しつつあります。空港ロビーで案内人が待ってますのでマイクロバスで営業所まで移動し手続きします。実際に車を出発させるまでには約1時間ほどかかるでしょう。
料金はSクラスで24時間8千円ほどでしょうか。2泊3日なら17000円くらいかな?
ツアーで一人4千円アップ、2人なら8千円、24時間のレンタルなら直接借りるのとあまり変わらないですね。事前にツアー申し込みで手配しておくほうが安心かもしれませんが。

もし2泊3日で8千円アップだけならツアーのほうが安いです。借りて損はないでしょう。この場合も空港に○○レンタカーの看板を持った案内係りが待っているはずです。

ただ、レンタカーはドライブの日だけでいいような気がしますが。もし2万円程度出して2泊や3泊の日程全部で借りるならもったいないですよ。島に渡る間は駐車場に止めておくだけだし、もったいないです。
ホテル→離島ターミナル千円、新空港→離島ターミナル3千円を目安にされてください。たぶんタクシーのほうが安上がりです。

終日使う日だけ日航八重山ホテルで手配してもらう方がいいと思います。最終日の朝借りてドライブ、夕方に空港営業所返却が可能だと思います。到着日にでも手配しておけば9月なら大丈夫と思います。

天文台について
日航ホテルから近いですからタクシーを利用されてはどうでしょうか。山道ですし暗いですしナビは変なところ案内するようですから。恐らくタクシーでも千円前後ではないでしょうか。帰りもタクシー待ってるか呼べばすぐに来ますので。

台風について
ツアーなら、もし台風が来て飛行機が飛ばなければ全部キャンセル全額返金ですね。
往きが飛んで滞在中に台風接近ならば、ツアーデスクの指示に従ってください。突然台風がやってくるということはありませんので、飛行機を繰り上げて脱出させたり臨時便で那覇に逃がしたりします。
ただし自分の都合で1日繰り上げたりはできません。(お金がかかります)

私はなんどか危うい目に遭いましたが10年間一度も台風に遭遇しておりません。正直、運です。台風で閉じ込められたらあきらめてのんびりしてください。日航ホテルなら台風延泊3千円とかじゃないでしょうか。空港も再開したらどんどん飛行機が飛んできますので早くて翌日、最悪でも2日位で帰れます。

3泊なら
やいま村とか鍾乳洞でしょうか。あまり観光施設は行ってないのでよくわかりません。雨が降ったら鍾乳洞でも・・・と思いつつ今まで機会がありませんでした。
黒島など離島に行ってもいいし、あと自分で泳ぐのが好きであれば米原海岸でしょうか。早めに行けば無料駐車場もありますし売店やシャワーもあります。レンタル用品一式貸してくれますので。
ただしここは離岸流という流れが発生しやすい海岸なので注意看板をよく見て泳いでください。お店や地元の人の言うことをよく聞いて下さい。
もし丸一日であればカヤックで行く「ヤドカリビーチと青の洞窟」ツアーが良いかもしれませんね。1日1人1万円くらいですが安全ですし、しっかりガイドしてくれますよ。
http://www.apnea.jp/

お土産
自分用なら「海ぶどう」公設市場よりマックスバリュとか「かねひで」などの地元スーパーで買ってください。他にも面白い地元食材がいっぱいあります。
ばら撒きよう・・・うーん、黒糖プレッチェルとか沖縄限定なお菓子でしょうか。

この回答への補足

おしゃれなイタリアンやカフェのお店をたくさんご紹介頂きましたが、せっかくなので、島メニューを味わえるお店も行きたいと思います。居酒屋になるのかな?小料理屋?どちらか良いお店ありませんか?

補足日時:2013/07/07 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカー使用頻度 レンタカー付きプランにした場合

一日目、空港~ホテル間 ホテル~離島間往復
二日目、ホテルにおいておく。使用せず
三日目、一日ドライブ ホテル~空港
こんなかんじになりそうですね。
2人で8000円アップだし、24時間一日レンタルと結局同じくらいになるのならば、付きのがあっちで用意しなくていいし、ズボラな私たちにはいいのかも。
レンタカー付きプランって、ぼったくってるのかと思ってました。
あとは、一日賭けで延泊するかです…
大体は、三泊四日でいくところですよね?
相手が、仕事の関係でもし伸びてしまうようなことがあっては、働きにくい職場環境みたいです。

プランの予約もしてみようとおもいます。
ダイビング、カヌーなどアクティビティーに挑戦したいです。

石垣牛、バーカー、そばは大変興味ありです!

お土産で、蜂蜜が有名と言うのをみました。買われたことありますか?
あと、サーターアンダギーも頼まれてます。職場へのバラマキ土産にいつも悩まされます。
お休みをもらうとなると、仕方ありませんが…
気持ちよく働きたいのでそこには力を入れたいです。

お礼日時:2013/07/07 12:40

ANo.1補足



1日目
12:35空港着、荷物を受け取りタクシーで日航八重山ホテルへ
仮チェックインして荷物を預けて離島ターミナルへ
14:00
安永観光高速船 竹富島行き(10-30分間隔でたくさん出ています)往復1,100円
http://aneikankou.co.jp/liner/taketomijima.html
14:20
竹富島交通の村内バスにてコンドイビーチ300円
http://www.taketomijimakotsu.info/time.html
もしくは港から無料送迎バスで「牛車観光」1,200円
http://suigyu.net/
時間的にも両方行くのは可能です。コンドイビーチのバス停に時刻表と電話番号が書いてありますから、最終便までに乗り遅れないよう確認しておいてください。

夜は離島ターミナル付近で夕食
がつんと石垣牛を食べたいなら「焼肉やまもと」
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001010/
がつんはちょっと・・・なら
「コーナーズグリル」石垣牛のハンバーグをぜひどうぞ。
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47004364/

2日目
ホテルで朝食バイキング
午前中は730交差点付近でお買い物。公設市場を回るもよし、雑貨屋さんを巡るもよし。
お昼ごはんは
ホテルへの戻り道になる来夏世(くなつゆ)でどうぞ
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001245/

個人的にはこちらも捨てがたいが
島そば一番地
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47005319/

いったんホテルに戻り水着に着替え何か羽織ったらロビーで待つ
http://www15.ocn.ne.jp/~pure.m/nindex2.html
要予約、送迎も要予約、前日夜に確認の電話あり
ぜひ、石垣島の珊瑚礁をご覧ください。竹富島沖に広がる枝珊瑚の花畑を観ればあなたが持っている「珊瑚感」はきっと変わるでしょう。

夜は離島ターミナル近くのソレマーレはいかがでしょうか。
島でイタリアンと侮るなかれ。
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47007509/
2件目はバー「エレファントカフェ」へどうぞ
http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001013/

3日目
ホテルでレンタカー手配、空港返却可能(ホテルで相談してください)
前回の回答通り、時計回りに島を巡りましょう。
御神崎灯台から川平湾へ。前日、珊瑚礁でシュノーケルしたのならグラスボートはもう不要です。展望台から景色を眺めて下さい。
米原海岸で少し散歩。ヤエヤマヤシ群落を見てから、カフェベイベールへ。
http://bellver.info/
ここ、川平湾よりキレイです。ぜひデッキでお茶してください。

予算と興味があれば明石(あかいし)パラワールドはどうでしょうか。
http://www8.plala.or.jp/woomacoo/info/info.html
私は飛んだことありませんが、空中から観る海岸線は素晴らしいと思います。

時間があれば更に北部へ。平久保灯台に立てば水平線が丸いです。ちょうど午後の日差しを浴びて平野海岸が美しい。観光施設はなにもありませんが、青、白、緑、藍色、空・・・全部が視界に広がる光景は一見の価値があります。
引き換えしたら玉取崎展望台を経由し近くにあるディープなアクセサリー屋さんを覗いて下さい。
http://nancha.ti-da.net/
気に入ったものがあればぜひ買ってあげて下さい。
あとは空港へ向かい、サヨナラ石垣島。

2泊3日に、海、空、島、全部突っ込んでみましたが、決して忙しい日程ではありません。
台風が気になる季節ですけどこればかりは運です。石垣島は台風慣れしているので、仮に3泊4日の日程にしておいても、もし台風がきたら前日繰上げで飛行機に乗せてもらえますよ。ホテルも台風キャンセル無料がほとんです。

どうぞ晴れますように。

この回答への補足

すべてのプランのを構成して頂き本当に助かります。るるぶをみていると、あれこれと目移りしてしまい全く決められない私たち。
レンタカーを2日借りる方がいいんですね。
こっちからのプランでレンタカー付き一人4000upのプランに変更した方がいいですか?
車借りたことがないので、値段がわかりません。
台風の場合、繰り上げしてくれるんですね!
もう一泊、いちかばちか延泊しようかなと思いました。
石垣島天文台に、興味があるので!木曜日出発のため、土日しか上映されないと聞いたので…
もう一日プラスするとなれば、何を組み込めばいいですか?

冬に、母との登別旅行も控えているため、あまりお金に余裕はありません。
ちなみに、沖縄のお土産、バラマキ用は何がいいですか?
紅芋タルトとプラスの品を探してます。

補足日時:2013/07/07 00:14
    • good
    • 0

飛行機の発着時間と滞在するホテルで行動範囲がだいぶ変わってきます。



新石垣空港になっているので市内中心地区まで時間がかかります。
空港で借りて空港で返す手もあります。

離島に渡るなら一番近い竹富島でいいんじゃないでしょうか。高速船で10分です。コンドイビーチまで島内バスが走ってます。
その日はもったいないからレンタカー不要でしょう。(泊まる場所によります)

到着日が午前着ならその日に離島ターミナル経由で竹富島
2日目はドライブで島内一周。時計回りに回って、川平湾、米原、野底、伊原間(いばるま)のベイベールで休憩、玉取崎展望台、明石(あかいし)、南の島の北の端、水平線が見渡せる平久保灯台もぜひどうぞ。

3日目は買い物して空港行って終わり。

2泊なら飛行機の発着時間でだいぶ変わりますね。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます✨
往路 石垣空港 12:35着
復路 石垣空港 19:50発です。
宿泊は、ホテル日航八重山かホテルマリンパレス石垣島かめ迷っています…。
石垣島を満喫するには、
二泊三日は、厳しいですか?三泊四日に伸ばした方がいいでしょうか?
実は、九月が台風時期のため、予備日を一日設けています。
空港近隣で借りたレンタカーは、同じお店で返却するシステムなのでしょうか?

友達と頂いたご回答を元に再度話しあってみます。
ありがとうございます✨

お礼日時:2013/07/03 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!