プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある病院にて看護助手の仕事をしています。同僚である助手仲間・看護師さんとの人間関係が悪く、しんどいです。長文になります。そして愚痴っぽくて申し訳ないです…。

入った当初から、色々と「これはどうなの?」と思う事が多い職場でした。患者さんの扱いが荒かったり(文字通り体交するときに乱暴に扱う等)入院費に関わる費用の一部を管理するとき、古い方は自分がつけるときは「いいんだよ適当で。面倒くさいから」と言っておきながら、私がミスをしたときは怒ったり、助手仲間のお局様も「それは夜勤の仕事だ」とこちらのミスを怒っておきながら、自分が夜勤の時は「それは遅番の仕事でしょ」とコロコロと意見が変わり、私には注意しても、自分はやらないなんて当たり前です。
やり方を見て真似してやれば、「そうじゃない。前からこうやるのが当たり前だ」と今まで一度もやっていなかったやり方をして注意する、なんて事もあります。他にも「ここは病院でしょ?」と言いたくなるような事がありました。

そんな場所ですので、私が職場に染まろうとしない態度も気にくわないらしく、「可愛げがない」と陰で言わ続けて色々嫌味言われたり嫌がらせもありました(染まった振りが出来れば、一番いいのでしょうが…)
なので最初の頃に我慢できず、ずいぶん反発しました。おかげでお局様に嫌われているのは知っています。お局様についてもらっての二回目の夜勤の練習の時、上司に私の評価を聞かれたお局様が「全然ダメ。仕事が全く出来てない。理由はとにかく私たちの言うことを聞かないから。」と話しているのを立ち聞きしていまい、ますます私の中で不満が募りました。

とにかく重箱の隅をつつくと言うか、私の一挙手一投足が気に入らないらしく、嫌いならば無視をすればいいのに、いちいち自分から粗を探しては言いに来ていたのでうんざりしてしまい、そう言うのが態度に出ていたと思います。
それがますます気にくわなかったらしく、看護師さんや助手仲間にあることないことを言いふらし、私の言動を悪意的にとって相手に伝えたり、なんて事をされて最近は挨拶をしても無視、または私の存在などないかのように振る舞いつつも、実は粗探しをしている、と言う感じです。

もう一つ、男性の看護師さんで感情の起伏が激しかったり、なんとなくやることが気持ち悪くて、正直に申しますと、生理的に受けつけない人がいます。仕事ですから自分の感情を殺して付き合っていくべきなのですが、なかなか難しく…。嫌っているのに気づいたその方が、周りの看護師さんたちにそれを証明したいらしくてあの手この手で私のその人に対する態度の悪さを見せようとしたり…。
もう一人、別に嫌っているわけではないのですが、相手が素っ気ない態度で話しかけて来ないし、申し送りもしてくれない、患者さんが苦しがっていたり等の様子を伝えても「ふーん」とか「だから?」と言われたり、無視されたり、点滴の針が抜け掛かっているのでお願いすれば「抜いといてよ」と冗談を言って笑うだけですぐに動いてくれないので、なるべく距離を置いている男性看護師さんも、私に同じようなことをしては「計画通り」と他の仲のいい助手さんに話していたりします。


私の勤める病院では「看護師は絶対」と言うか、助手の意見よりも看護師の意見が優先されますし、助手が同じミスをすれば誰がやったのかと犯人捜しをして責任を問われますが、看護師がやった場合は「あっそう」で終わりです。
師長もそう言う考えの人たちですし、私に対する印象がよくないようで、私が一切関わってないことで、そのときいた人たちに確認してもらえば簡単に分かることすら確認せず、頭ごなしに犯人と決めつけ怒られたこともあります。シフトを組むときも、私や他の嫌われている人が、仕事が多い階ばかり夜勤で担当にされ、お局様はその階の担当は月で一回のみ、なんてこともありました。これに対しても不満が態度に出てしまい、更に印象を悪くして、更に…と言う悪循環があります。

仕事に私情を持ち込んでしまうのは悪いことだと分かっています。私も態度に出てしまっていることに対して注意を受けていますので、改善していこうと思っています。
ですが古い方たちは特に完全に私情で動いていまして、上記のお局様も上司も、他の看護師さんも自分のイライラを八つ当たりと言う形でぶつけてきたりしますし、助手は医療行為が出来ないからと見下しているのか、夜勤の時に書き仕事をしようと座ったら「座ってる暇なんてないでしょ。座ってたらダメ」と言われたりもしました。なので休憩時間以外、ほとんどイスに座らなかったこともあります。

相手がやったからやり返していい訳ではないのは、もちろん分かっています。扱いにくく嫌いな私の偽りのない言葉よりも、古い仲間の憶測が正しいと判断する人たちですし、自分たちは散々そう言うことをしておいて、自分がされたときは徹底的に潰そうとするのはどうなの…?と言う理不尽に思う気持ちを自分の中で上手く消化できなくて…。
自分の身を守る為にも、これから自分の態度を改めるべきだと思っています。ただ、やはり納得がいかず…。毎日ストレスが溜まって愚痴ばかりこぼしている自分にも嫌気がさしていますので、どうしたらいいかご意見を伺わせていただければと思います。
ただ、生活がかかっていますし、他にも事情がありまして、今の仕事場を辞めるつもりはないので、辞めればいい、と言う意見以外でお願いしたいです。

A 回答 (3件)

状況はだいたい想像できますし、聞いてるこっちも自分のことのように重くなりました。


そのため、つたない回答ですが、ご質問者様のやめることは出来ないという意向と、Handsomecrazyさんが既にご回答くださっていることとを兼ね合わせて考えると、具体的な問題提起を誰かに対してしなければならないのは確実かと思います。
地元の労働基準監督署、医療関係の労働組合があるなら、いち早く相談行かれた方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなってしまってすみません…!
一応労働基準監督署に電話で相談したものの、「心当たりがあるならあたなも悪いのではないか」「相手は変わらないのだからあなたが変わるしかない、変わってダメなら辞めるしかない」を繰り返されるばかりでした…。
ボーナスも出ると言っておいて公式な文章や全員を集めての説明もなかったのに、どうも出ないようですし(七月の初め、日勤者だけの集まりで出ないと言ったそうです)、唯一の休日出勤手当も今月は休日出勤がなかったんですが、と話したら「そんなときもある。それを生活の当てにされたら困る」と言われる始末…。
本当に安月給で、手当もボーナスもないのに、何でこんなにキツい仕事してるんだろう…とバカバカしくなってきたので、辞めようと思います;
公的な所に相談しても上記のようなことしか言ってくれないので、自分でもうここから逃げるしかないな、と。
親身に答えてくださり、ありがとうございました。
どちらの回答も励まされたのですが、労働基準監督署へ相談したら、と背中を押していただいたので、選ばせていただきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/10 09:54

追加回答です。


相談に行かれるときは、掲載されている質問文や回答文をそのままコピーして持って行って良いと思います。
    • good
    • 1

うわ、大変だ、その病院。



一番大切な患者さんの事なんて2の次、3の次って感じを受けてしまうのですが。。。

今は病院だって潰れる時代なのに。。。
婦長さんかその上に改善の機会をお願いして
無理だったら転職だね。

ストレス掛かる仕事でしょうから大変なのは
よく分かりますが、そんな病院、変わらなければ
未来は暗いかもね。

白衣の天使さん頑張ってね!
貴方たちの笑顔で仕事で患者さんを元気付けて下さい!!

それでは!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!