アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに15000円の商品を出品し、落札されました。

宅急便で発送したのですが、破損した旨の連絡が宅急便会社から連絡が入りました。

弁済してくれるそうなので、出品者、落札者、運送会社とも双方了解したのですが

オークションのシステムは落札のままなのでいずれ落札費用5.25%がかかります。

どういう処理をしたら落札費用がかからなくなりますでしょうか。

A 回答 (5件)

すでに落札され、入金確認し、商品も発送して、一連の取引は終了しています。


なので、Yahooとは関係ありません。
従って、手数料を逃れることは出来ません。
それも、オークションするリスクとして諦めるしか無いでしょう。
    • good
    • 0

落札者と宅急便会社の問題であなたは(梱包の不手際を問われない限り)関係有りません。


あなたは落札者より15000円支払いを受け、手数料を支払ってください。
宅急便会社は落札者に15000円払うことになります。
    • good
    • 0

まず出品者は15000円の商品代金と送料を落札者から受け取っています。



そこから出品者が落札費用5.25%を支払うのはオークションサイトとの約束ですから

支払います。この時点でオークションサイト運営者と出品者は全く損失はありません。

次に落札者ですが、落札した商品が運送業者のミスで入手できなくなりました。

運送会社は落札者に対して弁済します。弁済内容は落札者が支払った落札金額と送料です。

これで落札者が納得したのなら、落札者にも損失はありません。

出品者もオークションサイト運営者も落札者も損失はカバーされていますから

落札費用5.25%を払いたくないというのがおかしいのです。

落札費用5.25%を払わないのなら出品者は予定していた金額よりも

多い金額を手に入れることになってしまいます。
    • good
    • 0

送付事故とは別次元の問題。


よってご質問者様の負担だよ。
だけど・・・
破損事故が無かっても
>どういう処理をしたら落札費用がかからなくなりますでしょうか。
これするの?
弁償で「落札料金」手元に入るのでは無いのかな?
    • good
    • 0

ヤフオク! - お問い合わせフォーム


https://notice.ms.yahoo.co.jp/?p_url=https%3A%2F …

そちらから運営元へ直接質問して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!