プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元号って、いりますか?
いろいろな公的な書類を作成するときに、西暦で書くべきか?元号で書くべきか?迷ったりとか、
例えば、昭和の60年が、西暦でいうと、いつになるのだろう?とか、日常の生活の中で、
いろいろと、ちょっと困ったりすることがあります。こんなつまらないことで頭を使うのが、バカバカしく感じたりもします。いっそのこと、西暦に統一すればいいのに、とか
思ったりもします。皆様、どうお考えでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

元号…、かなり面倒です。
私が高校を卒業したのが平成元年度。
西暦にすると「え~と」と悩みます。
学生さんはもっと大変でしょうね。
昔々は天皇の崩御に関係なく元号が変わっていましたから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

昔は、天皇の崩御に無関係に、元号が変わっていたのですね。知りませんでした。

国民主権となった現代において、元号がどれほどの意味を持つのか?疑問です。

個人的には年号について必要ないと感じます。

仕事で顧客情報を扱いますが生年月日は西暦ですし、他の日付でも西暦です。

中国に居たことがありますが中国では独自の年号は存在せず、西暦しか使われません。
タイはタイ歴という独自の年号があるようではありますが一般的には西暦を使うみたいです。

欧米では西暦しか使われないようなので日本でも西暦だけ使うような運動が起こればいいなとは思います。
ただ、仕事で「西暦で生年月日をお伺いしてもよろしいですか?」と尋ねているのにもかかわらず年号でしかわからない高齢者も存在します。
(※年号付きでしかわからない場合は仕方なく年号-西暦変換ツールを使うことにしています。)

それに加えて役所関係の資料(戸籍や免許証など)には必ず年号つきで生年月日が記載されます。
建築物に刻まれる「定礎」には多くの場合は年号付きです。

履歴書の記入には西暦でも問題はないようですが、西暦なら西暦、年号付きなら年号付き。というふうにどちらかに統一する必要はあります。

-----
大化元年(西暦645年)からの歴史があるものですから残しておく必要もあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

世界的には、西暦の国が多いようですが。日本においては結構混乱しているようで、公の書類関係は、

おっしゃるとおり、元号記入のものが多いみたいです。一般的な会話において、生年月日を言う場合、

西暦○年というより、昭和(平成)○年と言う場合が多いようで、特にお年寄りは、そちらの方が

しっくりいくような感じですね。

元号がいるのは役所だけ

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

元号も人の名前みたいなものと言う感じはしませんか。

ある時代を特徴的に言い表すのは、西暦よりもピンときます。

しかし何年前・何年間とか計算が含まれるところでは厄介ですね。
結局それぞれの文化と言うことになりましょうか。
既にあったものを無くするのではなく、残る書類はこれからということでは併記が良いのでは・・・。

まあ、日常の事ではどちらでも通用していますから、今までの書式に合わせるのが無難です。
(少なくとも誰もが自分の生まれ年は西暦で何時でも言えるようになると良いですね)
    • 0
この回答へのお礼

>ある時代を特徴的に言い表すのは、西暦よりもピンときます。

そうですね。「昭和」という言葉を聞いたとき、我々日本人は、ある一定のイメージを

もつ傾向はあるように思います。

役所関係は元号ですね。

公的な書類とかではまだまだ元号が生きています。
 コンピュータを使用する事で随分と西暦に変わってきたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

単純にご質問にお答えしますと、

私は不要だと思います。理由は、生年月日を元号で表記されると、(若い方ならまだよいのですが、高齢の方になるほど)何歳?と年齢を計算するのがややこしくなるからです・・

もし、仮に平成が近いうちに終わると、更にややこしくなりそうです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。生年月日を元号で表記されると、年齢がわかりにくい、ということが

ありますね。

消極的な元号賛成派です。

無ければ困ると言う事も無いけど、積極的に無くす必要も無いと思います。

他の回答を見ているとその殆どが計算が面倒くさいだけのようです。
折角日本人が連綿と受け継いできた他国には殆ど無い元号を計算が面倒くさいくらいで無くすのもどうかと。
無くすのは簡単だけど復活させるのは非常に難しい。
今ならスマホやパソコンのアプリで簡単に換算出来る。
年配の方と話していると、西暦の方が伝わりにくい事もたまにあります。

同じとは言えないけど、アメリカやイギリスは頑なに世界基準のメートルやグラムを採用しない。
そういう日本も畳やら田んぼやら反物なんかは昔ながらの単位を使っている。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、元号もひとつの文化という考え方もありますね。世界にも希なこのような文化を

断絶させずに、将来に向かって継続させていこう、という考え方もありますね。

ほんと廃止してほしいです。

• 0
この回答へのお礼

私はあってもなくてもどちらでもって感じです。

私たち自身でも周りの人達の誕生年等では元号で話したり、西暦で話したりそれぞれ何の気は無しに使用していますから。

でも、公務員の組合等は天皇制反対の為との理由から、西暦で統一でしたね。

それに、西暦、元号どれも必ずこれで使用しなさいとの事もありませんので、あるとすれば、会社の方針等、それぞれ各自で規定した事ですので、それこそ、各々が勝手に使用しているだけですので。

しかし、現在は昔よりは西暦表記が増えたのかな感が強いですね、入力関係にしても西暦入力が多くなってきましたし。

昔の方々等は、両方使用の狭間でしたので、西暦何年からはこの元号と覚えているのは常識だと、覚えさせられた方は多いかと思います。
会社の課長級以上か部長級の方であればそういうのを覚えている方は多いと思います。

今は、そのような事を仕事上の常識で覚えているものだとの考え方が少なくなってきただけなのかなと。
    • 0
この回答へのお礼

>公務員の組合等は天皇制反対の為との理由から、西暦で統一でしたね。

そうなんですか。公務員というと、体制側というイメージですが、組合は西暦で統一されている、

というのは面白い現象です。元号に関しての意識が、世代世代において、異なっているのも

興味深いことですね。

昭和の頃は、昭和に25を足せば西暦に変換できていたので、まだ楽でしたね。

差が5の倍数でしたから。

平成になってから、ややこしくなりました。

元々暗算が苦手なこともあり、不便を感じてはいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。不便なんですよ。