【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

以前より 北朝鮮の報道(国民の動き)を見る度に思うので質問します。
(まあ 当時を知る人が今ネットをやっているかわかりませんが、、、、歴史などを勉強している人も居るとおもうので、、、)

質問は「日本の戦前 を外国から見ると、 今の北朝鮮と同じように見えたのでしょうか?」

北朝鮮の民衆はキムさんが現れると 直立不動で立ちますね。
もちろん軍人も、、、、これって日本の戦前の天皇に対する対応と同じですよね。

また国会などでも議員(代表)が皆一斉にキム氏を称えて、ひれ伏す感じです。

また情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。

対外的にも、戦前の日本は国際連盟を脱退してわが道を行くと同じような感じです。

同じ東洋人だと、同じようなことをする民族だな~、と見ています。
どうなのでしょうか?

(もちろん周辺状況やせざるを得ない事情などは別としての話です。見え方として同じ感じか?という質問です、まるで戦前の日本を映しているような感じ?)

A 回答 (11件中1~10件)

但し、バランス感覚は北朝鮮の方が圧倒的に上です。

日本みたいにやけっぱちで
戦端を開かないですので。美的感覚よりも生き汚さを日本には学んで欲しいですな。

あと、日本は天皇を元首にはしていましたが、実際はそれを利用した軍事政権の
暴走というのがオチなんですがね。で、自民党はまた同じ事をしようとしている。
歴史から何も学べていないのが愚かしいですな。

少なくとも、補給と情報の両輪がないと戦略がまともに成立しないのにね。
軍隊を持っても、資源などの自給率、即ち継戦能力の無い日本にはハリボテ同然
なので、日本が軍隊を持っても相変わらず戦略を理解できない二流国と思われるでしょう。

防諜を含む国家情報機関を整備していない時点で、日本は北朝鮮よりはるかに劣ります。
まあ、アメリカの庇護の元でヒキコモリになっているんだから理解できないのでしょう。
だからこそ、今のうちに独立国とは何なのかを学ぶべきなのです。そうしないと、
外交感覚では北朝鮮にすら勝てない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/08 09:07

外国が欧米ならそう見えることもあるでしょうが、実際にはかなり違う、というところでしょう。



まず国家の元首に対して直立不動の敬礼をするのはどの国でも同じです。たとえばタイ国は非常に王様の権力が強くまた尊敬されていますので、王様に会う臣民は直立不動でしょう。またタイは現在でも不敬罪がありますし、毎日夕方に国歌が流され、その際には直立不動で聞くことが国民の義務になっています。

また欧米だから自由ということもありません。たとえばアメリカでは、学校の教室の黒板の上に必ず星条旗が掛かっており、生徒は全員、毎朝直立不動で胸に手を当てる敬礼をして「忠誠の誓い」を暗証します。
これは現在でもやっていることです。

戦前の日本は学校の行事などが無い限り、それほど厳しいことはしていませんでした。せいぜい教育勅語の入っている奉安殿の前で一礼するぐらいだったはずです。

つまり「国家」というものの統率を国民に求めるのは古今東西同じで、むしろ世界標準から見て今の日本が緩すぎて国家の体を為していない、ともいえます。

そういう視点から見ると、戦前の天皇に対する国民の対応も同じぐらいで「王国」という括りで考えれば普通だったといえます。

また、当時の日本はたしかに不敬罪がありましたが太平洋戦争中、軍部が暴走してから取締りがやたらに厳しくなった以外は、とくに普通だったといえます。

そういう点では、共産主義国でありながら無理やり金一族を神聖化しようとする北朝鮮はすこし度が過ぎていて、戦前の日本と比べるのは無理があります。

ただし、あるファミリーを神聖化して国家の統率を図りそれを東アジア的な道徳観(儒教的道徳観)と結びつけて国民に押し付けるやり方は、欧米人には理解しにくい部分があるでしょう。

ただし、欧米人もやりかたは違ってもあるファミリーを神聖化したり、国旗を神聖化して国民の統率を諮っているのは同じだといえます。

最近でこそ日本人もサッカーやオリンピックで日の丸を自由にふるようになりましたが、60年代や70年代はなんとなく憚れる雰囲気がありました。地域性などもあるのでしょうが、最近のほうが日本の国旗が自由に振れるようになったな、と感じます。
    • good
    • 0

下の方で戦中の日本と現在の日本で大きな差は無かったみたいな発言がありましたが、全く無知な発言です。



共産党は非合法政党で党員とわかれば即刻逮捕ですし、戦争に反対した創価学会の幹部も投獄されました。
隣組という制度があって、市民、住民どうしでお互いに監視しあい、密告する事も推奨されていました。
戦争を忌避して逃亡すれば特高警察が捜査して逮捕、時には死刑になる事もあったのです。
そうしてその親族は村八分になって生きて行くことさえ困難な状況に追い込まれる。

新聞だって検閲されていましたし、学校には軍人が送り込まれていました。
新聞が戦中は戦争礼賛をし、戦後は反戦になったことを批判する向きもありますが、戦中と戦後で主張が変わるのは当たり前でしょう。

さりとて今、マスコミが自由になんでも書けるかと言うとそんなことは無く、書けない事があります。
創価学会の悪口と皇室批判はできません。一部の週刊誌だけがやっている。
それから福島原発の事故前の原発危険情報も書いてはいけない事になっていました。
アメリカの狂牛病蔓延問題も書かれませんね。
法律とかで規制されているのではありませんが自主規制されているのです。
書くとCMに響いたりすると言った緩やかな規制が働いているのです。
    • good
    • 0

勿論おかれている状況が違うので北朝鮮と全く同じではありませんが、仰る様に「特異な国」と思われる面では似たような面があります。



同じ東洋人と言うより、同じ民度と言う点から来るものもあるでしょうが、ちょっと思いつくだけでも以下の様な欧米から見れば「異様」な側面がありますね。

神話をそのまま歴史として教育している。古事記の記述から始まり、神武以降に2600年続いたと言う皇国史観がそのまま事実とされ、学問上の提起であっても異論は弾圧された。

日本は神国で「天皇は神である」とされて、その神の為の殉死は正当化どころか強制された。

軍部が独走し、選挙によって選ばれた議会が制御する事が出来ないし、マスコミもそれに迎合している。

自国以外の国については、指導層の言う通りの評価で多くが染まって行く(鬼畜米英・ヒットラー礼賛)。


私は田舎だが結構大きい小学校で図書あさりをしていましたが、進駐軍の検閲を逃れた子供向け歴史本が図書館にのこっており、それを見て子供心にびっくりした覚えがあります。
その後思ったのは「皆がヒステリー状態で、ただ信じたいものを信じた」と言う事で、それは今の北朝鮮にも言えるのでしょうね。

反論にある「そうでもない、今と同じ」と言うのはは2.11事変以前の話で、日中戦争以降については百人切の報道などからはもっと異質な印象を受けていたでしょうし、それを米政府が拡大した事もありますね。
    • good
    • 0

見えないんじゃない?



 金正日は政治指導者だけど天皇は皇族でしょ?
 英国でエリサベス女王が出てても、英国民は同様の行動を今でも取りますよ。

 古くがある王族の敬意ってのは日本人はなじみが浅いかもしれないけど
ヨーロッパの各国の王族に対する敬意の思考って日本が思ってる以上ですよ

>また情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。
 それは戦中、戦前はそんなことはない
 それに戦中の情報統制なんて英国、アメリカを始め同じようなもん
    • good
    • 0

>質問は「日本の戦前 を外国から見ると、 今の北朝鮮と同じように見えたのでしょうか?」



そんな風には見られていません。外国との外交通商も普通に行われていたし、外国との人の行き来は自由だったし、イギリスと同じ立憲君主制で普通選挙の国会もあり、議院内閣制の政府もありました。映画や書物や学問なども外国と自由にやり取りされていました。今の日本とおおむね同じです。

>北朝鮮の民衆はキムさんが現れると 直立不動で立ちますね。
もちろん軍人も、、、、これって日本の戦前の天皇に対する対応と同じですよね。

形は似ていますがまったく違います。日本人は千年以上前から天皇と皇室に対し敬意の念を抱いてきました。天皇は政治に関わらず、国民の意識の中心に居続けました。キムとは存在がまったく違います。天皇の前に立つと、起立して居住まいを正すのは敬意の表れです。
あなたは違いますか?キムさんと同じですか?

>また国会などでも議員(代表)が皆一斉にキム氏を称えて、ひれ伏す感じです。

それとは違います。日本の場合は立憲君主制の議会のルールです。イギリスの議会も同じです。日本の議会制度はイギリスを真似たものです。

>また情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。

情報統制は一般的に日本より欧米の方が厳しいです。
戦前の日本は今で言う二大政党制の議会がありました。政権交代もたびたび行われました。ある意味今より進んでいたのです。野党は国会で与党の政治を大いに批判していました。政治批判で死刑はおろか罰せられた人は一人もいません。この点、今の若い人たちが大いに誤解しているのは、日教組教育のせいでしょう。戦前の日本は暗黒の時代だったと嘘ばかり教えられたのでしょう。可哀相と同情します。

>対外的にも、戦前の日本は国際連盟を脱退してわが道を行くと同じような感じです。

なぜ日本が国際連盟を脱退しなければならなかったかご存じですか?
我が道を行ったのではなく、欧米の圧力でやむなく行かされたのです。太平洋戦争の遠因でもありました。そう言う歴史を今の学校では教えません。今の若人たちにはある意味歴史認識が欠けています。韓国が言うのとは反対の意味で。

>同じ東洋人だと、同じようなことをする民族だな~、と見ています。
どうなのでしょうか?

むしろ逆です。東洋の他の国とはまったく異質だと見ています。なぜ日本だけ違うのかを不思議がっていますよ。そのことは外国人の日本見聞記を読めば分かります。イザベラ・バードやシュリーマンやアーネスト・サトウなど。近くはルース・ベネディクトの「菊と刀」などです。一度お読み下さい。図書館で手に入りますから。
    • good
    • 0

日本の他にヒットラーの支配したドイツもそうですが、初めは民主主義国だったところが北朝鮮とは異なります。

一見民主主義的な手続きを踏みながら民主主義勢力の発言権を奪い、「気持ちを一つにすれば国難を乗り切れる」という国粋主義の方向に世論を導き、米英が主導する国連に反旗を翻し、鬼畜米英思想を植え付けていったわけです。その際に天皇元首制や神道をうまく利用したわけですが、独裁制とまでは行かない集団指導体制でした。マスコミも生きていた点でも民主主義的な制度でした。なぜ民主主義があのように恐ろしい体制を生むのだろうかという疑問が「民主主義」の大きな問題として残りました。戦後の国際政治の(例えば米国の)動きはその辺が一つのポイントになっています。

比べてみますと北朝鮮は当初から独裁制度+共産主義制度のミックスで出発しました。その意味で日本やドイツとは異なる出発をしています。ただし「気持ちを一つにすれば国難を乗り切れる」という国粋主義の国のまとめ方をしている点は確かに往時の日独と似ています。軍事力を国の中心に据えている点も似ていますし、米国を敵視する教育を行っている点も似ています。

民族性では日本と似た面もあるかも知れません。ベトナム以南ののんびりした民族性ではありませんね。

日本は国難を乗り切るのに無謀な日中戦争+日米戦争を起こしました。これには真の中心リーダーのいない集団体制の悪い所が出た感じがあります。ドイツは逆にヒットラーという自信過剰の中心人物がいたために大きな戦争を起こしました。北朝鮮は今までの所は瀬戸際政策と中国の支援で生き延びていますが、いずれ何らかの形で自爆するおそれがあります。小国であるために日独のような大自爆ではないかも知れませんが、それでもハードランディングするおそれはあります。
    • good
    • 0

 ちょっと前提に齟齬があるような気がしますよ。



>北朝鮮の民衆はキムさんが現れると 直立不動で立ちますね。もちろん軍人も、、、、これって日本の戦前の天皇に対する対応と同じですよね。
 ⇒これ、戦前に限らず、今でも普通の国では同じじゃないんですかね。国家元首の前に立つときにテレテレしてる人なんてあんまり見ないし。

>情報統制も厳しく、政治批判などしたらそれこそ死刑ですね。
 ⇒情報統制はともかく、一応議会制民主主義が機能していましたので、政治批判についてはそんなに無茶をしていたわけではありません。実際に国会で反軍演説した議員は罪に問われていませんし、「関東防空大演習を哂う」なんて軍を小馬鹿にした記事(社説)を掲載した新聞社も罰せられたわけではありません。
 また余談に過ぎませんが、戦前の陸軍内部において「民への差別発言によって将校が処分された」なんて事件もあったくらいです。

 戦後マスコミによって「戦前の日本は暗黒時代だった」っていう刷り込みもありますが、実際にはそれなりに民主主義とか人権とかが社会的に認められ、言論の自由もあったってことじゃないんですかね。

 このあたりをきちんと知っている外国人であれば、戦前の日本と北を同じと見ることはないでしょうね。ほとんどいないかなと思いますけれど。
    • good
    • 0

>「日本の戦前 を外国から見ると、 今の北朝鮮と同じように見えたのでしょうか?」




いいえ。

戦前の日本は、日清戦争で中国(清国)に下し、日露戦争で強豪ロシアを下し、すでに列強の一翼をになっていました。
欧米列強に伍す、アジアで唯一の強国です。
すでに、朝鮮地方、台湾地方、南方地区、満州国などを統率する巨大な立憲君主制の帝国でした。

いまの北朝鮮はアジアでも一番脆弱な国家であり、戦前の大日本帝国とは比較になりません。
    • good
    • 0

 


 見え方では全然ちがいますね。あちらは独裁主義的なもので、人の考えや表現はあまり自由ではないです。やれといわれているように、しなければ殺されたりするので。脅されているのと同一なんです。

 一方、日本の場合事実上は帝国なんですが、自由な表現がそこかしこに存在しています。
 
 自分はそれをやっても大丈夫なくらい自信と余裕があるのですから。それにあの時代は外国のひとを恐ろしいもの扱いにして、そいつらを退治しなければ恐ろしい目にあうぞという正義感のようなもので考えがまとまっているんです。一生懸命みんなで一緒に戦いましょう見たいな感じです。天皇に対する行為は、宗教の神様の代理みたいな存在。神を相手に仕事をしている巫女か神主の総代表みたいなものでは。日本のお守りみたいなものじゃ。これは人それぞれですがね。

 
 北朝鮮のような押し付けられたように人にやれよといわれていやいやしているイメージとは全然違うんです。

 日本が戦いに行った国で感謝されている国だってあるくらい、西洋の植民地の解放の戦いで正義はわれにあり、なんて戦い方が他にありますか。世界探してもないんですよそんな国は。
 
 だから北朝鮮は単なるやらせ。
 こちらは自分の意思でしなければいけないんだという正義感なんです。

ドイツもしていたんじゃないの。崇拝している国なんていっぱいあるじゃん他にも調べれば。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!