プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
11月9日から2泊3日の予定で京都・奈良へ旅行に行こうと思っています。

9日は北海道から飛行機で関西国際空港へ行き、電車で京都まで行きます。
関空に到着するのが10時半になるため、京都駅には12時すぎに着くことになろうかと思います。
この日は3時から京都御所の見学をしようと思っています。(1時間コース)
その後バスで清水寺へ向かう予定です。(清水寺での滞在は1時間を予定)

10日はJR二条駅近くで和菓子作りを体験(9:15~10:30)→二条陣屋見学(11:00~11:50)→金閣寺→銀閣寺と回ろうと思っています。

そこで質問ですが、9日京都御所からバスで清水寺へ移動し、見学することは可能でしょか?

9日のうちに清水寺へ向かうことが難しければ10日に回そうと考えていますが、銀閣寺の後に訪問するのは時間的に難しいでしょうか?

金閣寺、銀閣寺はそれぞれ見学時間を1時間として考えています。

京都御所~清水寺、二条陣屋~金閣寺~銀閣寺~(清水寺)へはバス移動を考えていますが11月の京都は混雑するとネットで見たので、日程的に厳しければ途中を省くしかないと思っています。

アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

タクシーを利用したらいかがでしょうか?京都の市バスは急発進 急加速 急停止で慣れない人はけがをします。

おまけに観光時期は いつ来るかわからないし 満員のときは通過されます。そのうえにアイドリングストップで停車場ごとにクーラーが止まるので 車内は蒸し風呂です。せっかく北海道から高い飛行機代 ホテル代を払うのですから タクシー代をケチっていく場所を削るのは かえって損ですよ。
個人タクシーは利用しない方がいいと思います。京都の個人タクシーは評判がわるく 京都市民は個人タクシーは利用しません。MKかヤサカをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市バスについての情報ありがとうございます。
京都を訪れたことがないため、全く知りませんでした。

タクシーも検討してみます。

お礼日時:2013/08/04 15:32

11月9日の清水寺の閉門は18時


通常烏丸丸太町のバス停から清水道のバス停まで約20分
そこから徒歩で約10~15分ですから
ギリギリ廻れることは廻れます
ただ、11月だと着いた頃には日は落ちてるでしょう
清水寺の開門は6時ですから早めにでて先に清水寺へ廻ってから
二条駅近くの和菓子屋(ってよし廣でしょうか? 裏通りにあるのでちょっとわかりにくいですよ 笑)
に向かわれたらいかがでしょう

清水寺の参道のはじまる東大路五条の交差点は変則5差路で
赤信号が長く道が狭い上に観光バスがすれ違いますし
タクシーで行っても時期によっては全く動かない事がよくありますから
手前の清水道から歩いて行くのが結局早いってことになります

ところで宿泊先はもう取れているのでしょうか?
年間に訪れる観光客の約半分が11月に集中します
早めに決めておかないとどこも泊まるところが無いってことになりかねません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水寺は早朝にした方が良いのですね。
早起きして行ってみようと思います。
飛行機とホテルは先ほどパックツアーを申込みました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/08/04 15:34

清水寺は該当の日は閉門が18時で夜間の拝観はない日ですので


17時に入らないと1時間いられません
御所から、どっちかの地下鉄の駅(丸太町・今出川)あるいは京阪電車の丸太町・出町柳まで
歩ければ、京阪なら清水五条で降りれば、清水寺は徒歩範囲です。
(御所 東のほうから出て京阪・出町柳あるいは丸太町へ15分程度、京阪丸太町ー五条 10分程度
五条から清水寺10分程度なんで、1時間あればいけると思います
4時までに御所からでられたのならば清水寺にいけると考えていいです。
バスでは時間的に渋滞で無理かなと思います。
二条陣屋は11時からということは予約されているんですね。
金閣寺から銀閣寺は、洛バス102号系統が停留所も少なく早くつきますが混雑も予想されます。
京都市内は、東西の移動がかなり遅いので、ご注意ください。
二条付近)13:00→13:45 金閣寺15:00→16:00銀閣寺 17:15
混雑を考えれば上記のようになりますが、二条を12時出られば、なんとか清水寺に間に合うかもしれませんがきついです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初の京都のため何も分からず、標準時間で計算していました。。。渋滞等があって目の前で閉まってしまったということは避けたいので清水寺は早朝にすることにしました。
二条陣屋の予約も済ませたので当日まで地図を見たりして勉強しておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/04 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!