アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 先日、海に釣りにいきました。
本命は、”喰える魚”だったのですが、これまた喰える ”シャコえび”が釣れました。
たび重なる "シャコパンチ”(結構いたい…)に耐えながら
なんとかもって帰り、茹でたらやっとおとなしくなりました。

 さあ食べようと、力まかせに挑戦したのですが、
殻は硬いは、トゲはささるは、トゲはささるわ…(でもうまかった)

”きれい・カンタン”に
殻むきできる方、むきかたアドバイスお願いします。
(殻まんまおいしく食べれる方法でもけっこうです…)

あ、ちなみにシャコえびをえさにしたらなんか釣れますでしょうか?

A 回答 (4件)

シャコは美味しいですよね。


私は以前、法善寺横町のポンポコリンというお店へ行ったことがあります。
当然シャコが好きなのでシャコを頼みましたら、なんと茹であがったままのシャコが出てきました。
そのとき聞いた食べ方です。
ちょっと強めの塩で茹で、しっぽの両脇をはさみで縦に切ります。
上下の殻を開くと、中の身がきれいに取れます。
以来、私は市場などでトロ箱一杯のシャコを買っては茹で自宅でバリバリ食べてました。
当然、爪も大きい物は身が一杯入ってますので、これは包丁などで切って開いて食べてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 ホント美味かったです。
ポンポコ…は行ったことありませんが、
私は釣りをしてると、(意に反して)"ヘンテコリン"なものがよくあがります。
(タコやらナマコやら…これらもまたうまいんです…)

次回は爪も残さずいただきます。

お礼日時:2001/05/30 00:38

シャコはチヌ(黒ダイ)の特効エサです。

これをエサに投げ釣りでアラカブ(カサゴ)やヒラメ、真鯛なんかも期待できます。私が投げ釣りでシャコを掛けたら即、長めのハリスに交換してシャコは再び海の中です。シャコが10センチ以下ならそのまま、デカければそのままか、半分(しっぽの方が期待大)でワクワクタイムを楽しみます。
持って帰って食べた事ないから調理法は知りませんが、現地で調達できたエサは最上級だと思ってます。投げ釣りの時は近場でサビキをやって小魚を調達してヒラメ狙いが私のいつものパターンです。フカセをやる時もまず投げ釣り仕掛けを離れた場所で投げておいてからはじめたりする程です。釣果は投げておいた方の方が立派な事も多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

 近じか、また行こうとおもっているので、
運がよければ、ご提示の”ワクワクタイム”してみようと思います。
いまから”わくわく”です。
ちなみに、いつも使ってるえさは
”ニョロニョロしてて油断すると噛み付く”ヤツです。

お礼日時:2001/05/30 00:36

私も夏場、鯵のサビキ釣りの傍ら、投げで釣っていたことがあります。

釣れる時は結構上がるんですよね。
シャコを食べるには、両側の殻をハサミで切り取るのが一番です。そうすれば痛いことは無くなります。

シャコを餌にした釣りですか?むき身にすれば何でも釣れそうですね。でも、勿体ないですよ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

扱いは ”カニ” だったんですね…
”えび" なんていうから甘エビみたいに
ペリペリいけると思ってしまいました。

ちなみにこの日は、いつもと違って(?)魚はさっぱりでしたが、
”タコ”やら”ナマコ”やらがいっぱいひっかかってきて
わが家で ”おつまみパーティー”できました。
(”ヒトデ”は喰えないんでしょうか…)

お礼日時:2001/05/30 00:34

たしか背中からはさみでちょきちょきと切ったらよかったはずですが・・・


頭の方としっぽのほうで引きちぎりあたはしっぽの方の背中からちょきちょきと切るか両サイドの角をハサミできるとよかったはずです。(こっちの方がいいかな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

扱いは ”カニ” だったんですね…
”えび" なんていうから甘エビみたいに
ペリペリいけると思ってしまいました。

お礼日時:2001/05/30 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!