プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長文・乱文になるかと思いますが、悩みに悩んで死にたくなってしまう状態で困っていますので相談させてください。
ちなみに心療内科に通院し、お薬を4種類程処方頂いている状態です。(睡眠薬込で。)
23歳女性で事務職を希望しております。

4月に退職後担当制のハローワークに通い就職活動を行っておりますが、もう限界です。
若いのにすぐ決まるでしょ?とか思われる方もいらっしゃるかもしれませんが全く決まりません。
もう2~30社は受けたと思います…。
家庭の事情で、なんとか高校を出たレベルで、学歴は壊滅的です。
職歴もすぐ辞める奴(半年+1年)と思われる職歴で、所謂履歴書には全く自信がありません。

資格は一応Mosを3つ持ってますが、今では当たり前レベル…。
これで事務なんか夢見た私が馬鹿なのか、書類選考で普通に落とされたり面接でも落とされたりしています。

最初の頃はダメだった所はどこか?と探して訂正したり前向きに頑張っておりましたが、最近では人格を全否定されてる気がしたり、何も考えられなくなってきました。
甘えてんじゃない!と自分でも自分に言っていますが、それでももう限界です。

最近雇用保険の受給も終わり、両親も生存していない為頼れる身内も居ないんだからアルバイトか何かしなくてはダメだと頭ではわかっているのですが、そっから先がわからない、考えられないのです。

両親と死別した幼少の頃から、絶対に泣かない!って決めていたのに昨日と今日は一人になると泣きたくなってしまいこらえられませんでした。(でも中途半端ですっきりしてはいない。)
そして「うわあー!」と大声を出したくなってしまいます。
また昨日から食欲が無くなってしまいました。

また今まで通りの自分に戻り仕事探しを再開したいのですが、うつ病+就職活動を経験された方はどのようにしてこういった気分を乗り越えられましたでしょうか?

他何かアドバイスでも頂けましたら幸いです。
本っっ当に辛くて辛くてじっとしてられない気分です。
死にたい生きたい死にたい生きたいといった感じです。

読みにくくて恐縮ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

また、お邪魔します。




障害者手帳が無くても、障害者枠の検索は可能ですよ。
工場等で働く際に「うつ病と診断されましたが」と告げた方が良いです!
後は、面接の時に、詳しく話し、それでもヤル気さえある事を告げれば、多少 採用される可能性がありますよ。

あまり無理をせずに自分のペースを守って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び覗いてくださりありがとうございます。
手帳が無くても検討可能なのですね!安心致しました。
予約担当制のハローワークは辞めようと考えております。
時間がもったいないのと自分のペースでは出来ず落ちた場合のストレスが倍増で‥
担当して頂いていた方には申し訳無くて、それも悩みの一つなのですが‥。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 21:17

今まで、頑張り過ぎたのだと、思います。

生活もあるので収入は、必要不可欠ですよね。
ハローワークで、障害者枠を検索してみましたか?
一番、良いのは工場系の仕事につくことです。
無責任ですが、うつ病を抱えている方は日々体調を崩しがちなので、‘代わりの人’が居てくれると仕事先にも、あまり迷惑にならないので…
履歴書には、一番長く就いた職だけを書けば良いのです。
短期間の物は書かない事です。

あまり、無理せずに就活して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しいお言葉までありがとうございます。
うつ病と診断されましたが悪くなったかな?と思うのがここ最近でして、手帳申請レベルではないので障害者雇用求人は閲覧した事が無いのです。
ですが、今までは未経験なのですが工場の仕事には興味があります。
ご回答本当にありがとうございます。

お礼日時:2013/08/18 11:04

さっさと結婚すればいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今は彼氏すら居ないので結婚はまだ考えておりません。
せっかくのご意見でしたのに申し訳ございません。

お礼日時:2013/08/18 11:05

私の知り合いの男性の話になります。


彼は、学歴偏重の両親の元に生まれましたが、全く勉強ができませんでした。
頭はとても良かったのですが、今で言う学習障害だったのです。

進学しようと思った高校は「そんな高校行くくらいなら行かない方がマシだ」と散々反対されましたが、なんとか卒業しました。

しかし、とんでもなく偏差値の低い高校だったので、周りは世間からかけ離れた道を選んだり、ニートになったり。ちゃんと就職する人なんてほとんどいない状況でした。

彼も、社会のことなど何もわからず、18歳で社会に放り出されました。

何をすればよいのかわからず、とにかくやたらめったらに会社を受けましたが、めぼしいところは全て落ちました。(今のような就職難では無いにも関わらず)

しかし、何かしなければいけないということで探し続け、唯一働かせてもらえたのが、運送業でした。いわゆる、トラックの運転手です。

今はどうか知りませんが、当時、その職業についている人といえば、少し柄が悪くて、あまり良い職業とはいえなかったそうです。(昔は、ですよ。今は違うようです)

もちろん彼の両親は反対しました。自分の子どもがトラックの運転手なんて有り得ないと考えていたからです。

彼自身も、体つきがヒョロっとしていてお坊っちゃんという風で、まさかトラックの運転手をしているようにはみえない青年でした。

しかし彼は根気よくその仕事を数年続けました。ある日は働きすぎてフラフラになり、家に帰るのもやっとです。ずっとトラックに乗っているので、足もどんどん細くなってゆきました。

そんな時、知り合いから他の職業を紹介されました。
なんと、有名な大企業に入れてもらえることになったのです。

彼はとても感謝し、運送業を辞めて転職することにしました。

しかし、そこでの仕事は彼にとってとても辛いものでした。大企業に入れば安泰と考えている人は世の中に多いですが、大企業がなぜ大企業かというと、従業員が人一倍働くからなのです。

とても勤まらないと考えていた彼に、新たに声がかかりました。今度はある中小企業で働かないかという声でした。

喜んでその話を受けました。しかし、出勤初日、彼は仕事中に足を骨折してしまいました。
辞めさせられると落ち込んでいましたが、その中小企業の社長が気のいい人で、まだ働いてもいないというのに、彼に手当を出してくれました。怪我が治って、しばらくそこで働いたあと、彼は結婚しました。

子どもが生まれ、家族を養い始めてからも、彼は何度も転職しました。その回数は世の中の人の比ではないくらい。

今では彼の学歴や境遇からすればかなり恵まれた職について、趣味もみつけて幸せに暮らしています。



彼の人生を私がこうやって書いてもなかなか伝わらないだろうということがもどかしいです。
とにかくとても苦労した人でした。友達もおらず、ずっと孤独でした。

でも、あるときから前向きに生きようと覚悟を決めたら、少しずつ周りの風景が変わっていったそうです。



もう彼は普通の人生は歩めないと思っていました。自分の能力、境遇、容姿から何から何まで人より劣っていると感じていました。コンプレックスの塊でした。

しかし、昔、彼より頭が良くて境遇もよかった同級生が、彼より幸せになっているかというと、否です。



今、すでに頑張っているあなたに対して私は「頑張れ」と言うことはできません。
しかし、彼ならきっとこう言うでしょう

「その頑張りは無駄じゃない」

と。

彼もまさか自分のような人間がトラックの運転手(他色々な職業)になるとは考えもいませんでした。ただ、プライドも何もかも捨てて、自分が求められた場所に飛び込みました。

人生、何が正解だったかなんて、歳を取らなければわかりません。
50代とか60代とかになって

「あぁ、あれは正しかったんだ」

となります。そのときは「なんて間違いをしたんだ」と思っていても。

あなたも今は事務職をすることが正解だと思っているかもしれないけれど、どれが正解かなんて、誰にも決してわかりません。

何が起こるかもわからない。

アルバイトをして、その先でなにか紹介してくれるかもしれない。
結婚するかもしれない。
テキトウに就いた職が天職だったかもしれない。


先を見通せると思っているのは、実際は人間だけで、先のことなんて誰もわかりません。

それなら、先を見ずに、今日を前向きに生きるしかないのです。


偉そうに語りましたが、質問者様の就職活動が上手くいくことを願っています。

※忙しいでしょうから、返事はけっこうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても貴重なお話をありがとうございます。
そんなご苦労を経験された方がいらっしゃったとは‥。
自分の視野が如何に狭いかがわかりました。
一度冷静になって視野を広げ違う可能性も考えてみたいと思います。
温かいお言葉まで本当にありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/08/18 11:11

すごく強いお方ですね、倒れそうになっても何とかしようと行動されていますし


倒れても何度も就職して必死で生きてこられたのかもしれませんね

うつ病+就活…経験はないですが相当な強さだと思います

でも今はその強さに耐えきれない自分も大切にしてあげてほしいと願います

今まで頑張ってきたのはその耐えきれなくなった自分なんですから。

泣かないと強く生きてきた自分が、本当は泣きたかった自分に泣くことを許して解放してあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
お優しいお言葉までありがとうございます。
今までは絶対に泣かない!と意固地になってしまいストレスが上手く流れなかったのかもしれません。
でも唯一の家族に当たってしまい自己嫌悪です。
これからは悔しかったり悲しかったりしたら構わず泣ける時は泣いてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 11:16

余り、深く、考えない方が良いと思います。

 じっくり時間を掛けて、のんびりと、過ごしていけば良いのでは?

私も過去に、1日、5件の面接に行きましたが、結果は、不採用。 企業者側の意見と、面接の時に会話した部分が

マッチングしてれば、採用? と思っていました。

焦らず、地道に行きましょう。

仕事を探すと言う気持ちで、ハローワークに行くのでは無く、暇潰しに、ハローワークに行き、遊び半分で、閲覧してみては。

閲覧するのは個人の自由ですので。 そこで、閲覧した時、たまたま、見つかる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
私なんかよりかなりご苦労されたのですね!?
不採用続きだともうノックアウト寸前みたいになり中々軽く考えられないんですよね。
新しい考え方で大変参考になりました。
ハローワークに行くのも嫌になってきていたので助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/18 11:19

事務職で正社員、うつ病で正社員は厳しいかな。

市役所の臨時職員は事務職ですが官製ワーキングプアと呼ばれ、長期もあれば短期もあり、生活できるほど稼ぐのは難しい。でも、経歴が次へのステップになるし、出会いもあるから、また、激務もないからお勧めです。私は去年1年勤めましたが良かったです。
体調があまりにも辛かったら、生活保護も考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市役所ですか…実は県庁ですが経験済みです。
お優しいお言葉までありがとうございます。
折角御心遣い頂きましたが、生活保護は考えておりません。
申し訳ございません。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 01:02

その状態で就職して大丈夫でしょうか?



今度はうつ病+新しい仕事の内容覚える+職場の人間関係 のストレスもあると思います
私はある程度 うつ病が落ち着くまで 就活は待った方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
うつ病は仕事が原因でなった訳では無く仕事をしていた方が自分としては落ち着いていると思いますが、今現在の状態では確かにやっていけるか不安に思う部分もあります。
こんなに症状が悪化したのも初めてで自分でも戸惑っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/08/16 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!