アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年近く前からシティバンク口座を利用してきましたが、ある時から利用するメリットが無くなり、
(というか、ある時アメリカからちょっとまとまった金額の入金があった際に、
シティバンクの営業マンから深夜にも関わらずセールスの電話が自宅にかかってきた事に立腹したので一段落してからお金を引き上げました)
気がついたら10年近くそのシティバンク口座をほぼ金額ゼロのまま放置していました。

ずっと放置しておくのも何なので正式に解約したいと思うのですが、
それまでに発生したと思われる月々の口座維持手数料(2100円/月)の扱いはどうなるのでしょうか?

放置していた期間、一度もシティバンクからの案内、メール、郵便物の類を受け取ったことが無く、
口座があっただけです。

出来れば手数料を支払うこと無く正式な解約だけ出来ればいいのですが、方法はありますでしょうか?

どなたかご回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

日本の民法では、一定期間請求しなかった場合は、請求権は消滅します。

 一定期間がどのくらいだったか忘れましたが
、請求してこない限り「支払いを督促する意思がない」と法律ではみなされます。

法律上の権利(債権の督促など)は、請求がない限り、支払わなくてもよい(支払いの義務がない)ということになります。

この回答への補足

確かにこの視点がありましたね。しかし全く連絡がない期間が何年になるのだろう・・・。

補足日時:2013/09/01 07:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 07:52

他行の例ですが、休眠口座になって、口座維持手数料がかかる場合、通知してきますよ、ちゃんと。



そして、維持費を請求して、解約してきます。

きっと、ン十年前に作られた口座ですので、そういうものは無い時代だったのでは???

どうせ連絡しなきゃならないので、シティに聞くのが一番ですよ・・何はともあれ。

この回答への補足

少なくとも自分が口座を開設した時のシティバンクは預金残高30万以下なら月2000円の口座維持手数料が発生していたはずなんですが・・・。後々日本の銀行がそれを模倣したわけで。しかし全く連絡の類が無いのが気になります。こちらからすると一切のサービスを受けていないことになるので。

補足日時:2013/09/01 07:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/01 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!