電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回、小6 & 中3 の一斉学力テスト、其の結果、過去の学テで常にトップクラスの秋田県が、小学校の国語・算数、中学国語のA・B問題の計6教科で1位と成り、福井県が中学数学A・Bで1位に成る等、上位は固定化して居ます。一方、小学国語Aで静岡県、小学算数Bで北海道が最下位と成った外は、沖縄県が6教科で最下位を占めたそうなんです。

で疑問、質問ですが.......
常連の秋田、福井、石川、青森..........何故か「東海 とんへ」、否「裏日本」、おっと失礼「日本海」側の諸県にトップが集中して居るのは何故か ?
又、此の子等が大学(大学院)等受験の際にはどの程度迄、「学力が成長し切って居るのか」といった統計は私は御目に掛かった事が在りません。
此の際、「出身県別現役大学生」学力テスト比較も行って往く可きではないでしょうか ?....と考えます、勿論、国費を使いましてね。然うして初めて、「県別頭の違い度」が判ろうとゆう物、如何でしょう ?

私への、同情、同調、批判、反論、疑問.....数々御寄せ下さい。

「            全国学力テストラ」の質問画像

A 回答 (4件)

>常連の秋田、福井、石川、青森..........何故か「東海 とんへ」、否「裏日本」、おっと失礼「日本海」側の諸県にトップが集中して居るのは何故か ?

本当の理由は不明。遺伝的環境的要素が影響しているのだと思います。

いくつかの可能性は

1.私立校が入っていないから
2.遺伝的要素、もともとその県の人は頭がいい。
3.小中学の指導教員や教育が優秀
4.冬が雪や雨のため家にこもりがちになるから、勉強に集中できる。
5.魚を多く食べるから(魚のDHA(ドコサヘキサンは頭に良い。魚消費量は日本海側分布しているため、魚の消費量と相関がありそう、逆に沖縄が魚消費量最低であることに注目:ソースhttp://todo-ran.com/t/kiji/14620)
6. 統計の取り方に問題あり??
7.親が教育熱心

自分はこれらのいくつかの要因が混合していると思います。

>此の際、「出身県別現役大学生」学力テスト比較も行って往く可きではないでしょうか ?.

逆に質問なぜ高校を差し置いて出身県別現役大学生?同じようなテストを高校生ですればいいだけだと思いますが・・。高校生の学力テストも議論中ですけど・・http://mainichi.jp/feature/news/20121214ddm00110 …

この回答への補足

4&5辺りは的得てるでしょう、勿論高校の事も書く可きでしょうけんど、リピ~トに成りますのでね。
もっと言えば、「県民度」云々なら、いっそのこと「成人版学力テスト」も如何 ?
特に現役閣僚 & 「元総理」もねっ !!

• 0
この回答へのお礼

御回答有難う。

学校の授業内容が、他と違うのか

違っているのであれば、なぜ、違っているのか。
その地域の教育委員会の方針が違うのか。
その方針は、文科省の方針と違うのか。

文科省の方針と同じならば
学校の教諭のレベルが違うのか
なぜ、地域での教諭のレベルが違うのか
優秀な人材が、教諭にならないのか。
なぜ教諭にならないのか。

学校での授業以外の時間(放課後の部活など)にどんな生活を
児童・生徒はしているのか。
その生活の仕方・環境が
どのように結果に影響しているのか。

いろんな事を、踏まえて
分析し行かないと、答えは
出てこないと思います。

このテストの実施する理由って?が
一番の疑問。
結果での、ランクを出してどうするのか
何をするためのテストなのか。
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、少しでも印刷、紙、等消費してGDP押し上げたがってる様なんです。如何も有り難う。

昔から教育熱心な地域は常に高いですよ。

また、ノウハウも持っています。親も協力的なので。

それと学校内の設備に対する費用も違う。図書館が充実しているとか、何時でも勉強出来るとか。お金の面で教育にお金をかけているかもありますね。

他に、親の影響は結構あると思います。賢い親だと親が子どもに対して学校以外での知識を教えたり、博物館とか連れて行ったりとかして覚えます。しかし、親が興味を持たない場合、子どももそういった機会を失いますので、そこで差も出てきます。勉強が楽しいと思わせる工夫があるかどうかですね。

親戚が富山に居て、親戚の中に先生が居て、買ってもらえる本はマンガは無く、学習関係の本だけだったし。でも、それを切っ掛けになって、色々と興味を持てましたね。

それと勉強以外の楽しみの問題もあるでしょうね。あとこその地域の県民性もあります。

読書量とかも色々みないとね。
    • 0
この回答へのお礼

学生や、大人の場合の「常識テスト」並の物は必要かもよ、有難う。

無理に国費を使わなくても、予備校の全国一斉模試でわからないですかねぇ?

確か、全国一斉学力テストって日教組が妙に絡んでませんでした?

拒否する学校が多いとかなんとか...

この回答への補足

「今は昔」の話ですw、若人は殆どキョ~ミ在りまっしぇっ~ん....。

• 0
この回答へのお礼

度々の御返事有難う。