電子書籍の厳選無料作品が豊富!

顧客住所、電話、、、購入履歴、、、、コンタクト履歴などを管理するソフトを探しています。

今はエクセルを使っていますが、データが大きくなりかなり重たくなってきました。

アクセスなどが有名ですが、ほかにどんなものがあるでしょうか?

A 回答 (5件)

この手は安いソフトでもいろいろあり、私が使ったのはコーパスの顧客管理(旧バージョン)

http://www.corpus.co.jp/products/crm_2/index.html

ただ本来は会員向けの一斉メールが目的だったので、現在は他ソフトに乗り換えました。
こういった顧客管理専用ソフトはいろいろ出ております。

自分でカスタマイズするのであれば、周囲でよく使っているのがFileMaker

http://www.filemaker.co.jp/solutions/database-so …

私は冊子の管理に使いましたが、ある程度のスキルは必要です。
    • 0

>>アクセスはある程度、理解しているのですが、もっと簡単にできればと考えています。

時間を使ってC#や.NET Frameworkの使い方を覚えたら、マイクロソフトが頑張って開発した.NET Frameworkのメリットを十分に享受できるので、プログラム作業はアクセスを使うよりも、かなり楽になり、作ったソースも見通しの良いものになると思います。
なので、今後、何度もプログラミングをする予定があるなら、投入した時間と、書籍代投資は元がとれると思っています。
(なお、「プログラミングMicrosoft ADO.NET 2.0」は必読だと思います。ネットでは得にくい情報が書かれています。)

それから
>>カード型データベースでは、どんなものがあるでしょうか?

MS-DOS全盛期には、カード型データベースの製品がいくつかあり「データベースはこれ!」って評判になったソフトもありました。また、以前にはFileMakerもカード型データベースと称していたと思います。
でも、市場での評価は、カード型データベース < リレーショナル型データベース だったし、実際にカード型では機能不足でしたので、多くは市場から消えていきました。
そういう経緯があるので、FileMakerは、「カード型データベース」とは現在言っていないようですが、カード型データベースとして使えるように思います。
「手早く作る」ってことでは、アクセスよりFileMakerのほうがベターな気がします。(実際にFileMakerを使ったことがないので、単なる推測ですけど)
    • 0
    • 0

Q、ほかにどんなものがあるでしょうか?

A、カード型データベースって手もあるかと・・・。

>顧客住所、電話、、、購入履歴、、、、コンタクト履歴などを管理・・・。

これは、1980年代のリレーショナルデータベースInformix(Unix版)の教科書のサンプルデータベースそのもの。ですから、それをAccessに移植すれば、それなりの顧客管理ソフトが出来上がります。でも、現時点で、そのようなサンプルをテーブル構造、プログラムコードを含めて手に入れることは至難。となると、かなり独習が必要。

私は、UnixからWindowsへと転身しAccessへと乗り換えた口です。ですから、リレーショナルデータベースの設計要領やSQL言語は既知でした。加えて、C言語やVBアプリケーションの開発経験もあったので、VBAも理解できました。が、が、Accessのアプリケーション開発に着手するには半年を要しました。あの膨大なAccessのヘルプ文をローラー作戦で読み解きテストすること3ヶ月。その後、更に、メニューシステムを開発し関数ライブラリを用意し、入力フォームと処理及び出力レポートの自分なりの形を決定するのに3ヶ月。IT業界と無縁なズブのド素人の私には、かなりきつい工程でした。

>(社員)顧客管理をAccessでやりたいが・・・。
>(私 )Accessに手を出すのは止めとき。
>(社員)なら、Excelかい。
>(私 )Excelも止めとき。
>(社員)なら、何を利用するのだ!
>(私 )カード型データベースだよ。

私は、同様の質問にはカード型データベースを勧めてきました。これは、今でも、同じです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
カード型データベースでは、どんなものがあるでしょうか?

アクセスは、サンプルソフトを改造するなどして、自分で開発するプログラム能力が必要です。

市販パッケージでは、オービックの「顧客奉行」などがあります。たぶん機能豊富だと思いますけど10数万~からのようです。
家電量販店では、数万円前後から、顧客管理ソフトがパッケージ販売されていると思います。
ただし、自分の欲しい機能があるかどうか、自分の使い方に合っているか?など十分に確認したほうがいいと思います。
(パッケージの場合、確認できないことが多いのですけどね)

私は、Visual Studioの環境でC#を使って、ユーザさんのコンタクト履歴が入力できるようなソフトを作っています。
作るのは、結構大変ですけど、自分の使いやすいように変更、機能追加できるのが一番のメリットですね。

コーディング量はアクセスで作るよりも、かなり少なくなると思いますけど、.NET Frameworkの知識が要求されます。
書店で分厚い.NET Framework関係の本を買ってきて、やっと知りたい情報が得られました。
なので、書籍への投資が必要みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アクセスはある程度、理解しているのですが、もっと簡単にできればと考えています。

なるほど。
時間をとるか、お金を取るかと言うになりそうですね。