プロが教えるわが家の防犯対策術!

まったくの初心者ですみません。アプリケーション開発の設計がまったくないのですが、会議の中でODBC接続とDBLinkは異なるものと指摘を受けました。今までは漠然と同一のものと認識していましたが、誰も近くの人は明確にわかるように説明できませんでした。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常DBLinkというとOracleやPostgreSQLのDBLinkを指すと思うのですが。

OracleのDBLinkにも3種類あります。プライベート・パブリック・グローバルのデータベースリンク。
プライベートは特定データベース内に作成されて作成者だけが使用できる。パブリックは特定データベース内に作成されそのデータベース内のユーザが使用できる。グローバルはネーミングサービス上で作成・管理されてネットワークの他の場所から利用できる。
簡単に言うとデータベース同士をつなぐものということです。
PostgreSQLでは1つのデータベースしか使えないためDBLinkを使って強制的にデータベース間をつないで使用できるようにします。
ODBC接続はMicrosoftによって提唱されたデータベースにアクセスするためのソフトウェアの標準仕様で各データベースの違いは各データベース用のODBCドライバで吸収され処理できるのでユーザはODBCに定められた手順に従ってプログラムを書けば接続先のデータベースがどのようなデータベース管理システムに管理されているか意識しなくでもアクセスできます。
    • 0