プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ネットワーク上に、下記の3つのデータベースを作成いたしました。

「データ.accdb」・・・データ蓄積用(CMSで取り込んだデータ1件毎に対して「入力.accdb」から追加入力)
「入力.accdb」・・・「データ.accdb」にデータを入力用(「データ.accdb」へリンクテーブル)
「閲覧.accdb」・・・「データ.accdb」を閲覧用(「データ.accdb」へリンクテーブル)

「入力.accdb」と「閲覧.accdb」では、起動時のメニュー項目が異なるため、別々のデータベースしています。

運用開始の際に、ユーザーには「入力.accdb」または「閲覧.accdb」のどちらかを使用していただくのですが、ネットワーク上にある、この2つのデータベースを使用する方法として、ネットワーク上のデータベースへのショートカットを各PC(ディスクトップ)に作成して使って頂くのと、ネットワーク上のデータベースをコピーして、使用して頂くのでは、どちが良いのでしょうか。

ユーザーは多くて同時に利用は入力用は15名 閲覧用は、30名程度を予定しており、
環境は全員同じくWIN7のACCESS2010です。

アドバイス宜しくお願いいたします。

※一度質問させて頂きましたタイトル・内容に不備があり、削除し再度質問させていただきました。

A 回答 (2件)

ローカルにすべてコピーすべきです。

ついでに、バージョンアップチェックや配信の仕組みを作っておくと、更新が楽になります。
データ更新の頻度にもよりますが、アクセスのdbに対して15端末同時入力には、不安が、、、
    • 0
この回答へのお礼

同時使用の不安はありますが、とりあえずローカルにコピーし使用してみます。
ご指摘頂いたバージョンアップの仕組みを考えてみようと思います。
素早いご回答ありがとうございました。

>ネットワーク上のデータベースをコピーして

の一択でしょう。

利点
1・ネットワークを流れるのはデータ部分だけである。
各人へショートカットの配布ではアプリ(入力.accdb、閲覧.accdb)部分も流れる。
結果、速くなる。
2・各人に配布するので例えアプリ(入力.accdb、閲覧.accdb)が壊れても
被害はその当人だけに留められる。でなければ全員道連れになる。
復旧・問題分析もより容易になる。
3・そもそもアプリ部分の共有は壊れやすくなりがち
4・あとは何かな・・

欠点
1・アプリ部分の修正を行った場合に再配布が面倒。
メールで知らせても無視。
添付ファイルで送っても無視。
・・された経験が有りますので強制バージョンアップのVBAを組み込みました。orz

>(CMSで取り込んだデータ1件毎・・
CMS・・って何?状態ですのでアレですが
新規レコードを作成しないのであれば15人程度の同時入力はレコードの競合などに
注意すればイケるように思えます。(保証は出来ません)

最終的にどれ位の規模になるのでしょう?
最初からSQLServer (ExpressEditionなら無料で10GB、Accessは2GBのファイルサイズが上限)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc645993 …
で開発された方が結果的に良いかもしれない。多くの方はこちらを薦めるかと思います。

話をAccessに戻すと、データ部分のバックアップは確実にとっておかないと泣きを見ます。
http://www.moug.net/tech/acvba/0070012.html
日に三度とってます。(役に立ったのは8年間で二度だけですけど)

サーバー上のデータAccdbを直接開けないようにするとか
外部に持ち出されても大丈夫なようにセキュリティ関連の・・をするとか
あれやこれやで道のりは遠いかもしれません。
その点でもSQLServerの方が優れています(比べるのがそもそもの間違いなんでしょうけど)
以上ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

利点・欠点 詳しく記入頂きありがとうございます。
とてもよく理解できました。
コピーで運用をしようと思います!
やはりアプリの修正時の再配布の問題がありますが。。考えてみたいと思います。
またこまめにバックアップし、運用していきます。
ありがとうございました。

SQLServerについては、今後勉強してみようと思います。javascript:void(0);
(「CMS」ですが、CSVの間違えでした、ややこしくしすみませんでした)