プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【状況】
OpenOffice本当の初心者です。
今日、初めてBaseを起動して、テーブルを作って、データ型とか設定して、なんとなくフォームも作れたみたいです(自身無し)。

【したい事】
それで、そのデータベースにExcelのデータを流し込みたいのですが、
インポートの仕方が分かりません。
(インポートしたいDBとExcelの列とは対応するようにしています)

【その他】
メニューを一通り見て、ヘルプを一通り見たのですが、OpenOffice自体不慣れで、迷子になってしまいます。。。

"LOAD DATA INFILE" みたいな感じで一気に流し込む手順が知りたいです。
レコード数が2千近いので、一個ずつ手打ちで入力はつらいです!!

あと、Baseを勉強するのに参考になるサイトがあれば、それも教えて頂けると助かります!

A 回答 (2件)

その後いかがですか.解決しましたでしょうか.

エクセルのデータをインポートではないのですが,エクセルのデータをデータソースとして使う方法がありました.
1.Baseを起動
2.デ-タベ-スウィザードで既存のデータベースに接続を選択
3.ドロップボックス(枠の右にある▼をクリック)を選択し,表計算ドキュメントを選択
4.次へを選択
5.ブラウズを選択し,目的のエクセルのファイルを指定.
6.次へを選択
7.データベースに名前を付けて保存
8.Baseの画面になったら,テーブルを選択
9.Sheet1が出来ていれば,エクセルのデータを元にしたデータベースが作成できています.

フォームやレポートの作成はシート1を右クリックして,それらを選択すれば,ウィザードを用いた作成モードへ切り替わります.
デ-タベ-スについては詳しくないのでこれ以上は無理みたいです.
頑張ってください.
    • 2
この回答へのお礼

たびたび、ありがとうございます。
教えて頂いた内容は、ちょうど今日試してみたところでした。
ODBC経由等も試したのですが、結論、まだ納得は出来ていませんがとりあえずクローズしようと思います。

■結果報告
データソースとして取り込んだ場合、レポート時にエラーが発生したり、挙動がちょっと怪しいですね。
Excel形式のままでなく、OOoの表計算にして取り込んだり、CSVにしたり、いろいろ試したのですが、ちょっと・・・って感じでした。
最新版のV2.0.4にしても同じでした。
また、データソースとして参照した場合、ファイルが元ネタとDBファイルと二重管理と言うか、二つ必要になりちょっと悲しい感じです。

OOoもV2になって、Baseが加わり非常に期待しています。
現状ではクエリは実用レベルのレスポンスですが、
レポート実行時には非常に時間がかかったり、不安定な印象をもちました。
MySQLと等のDBMSのイメージだからでしょうか。。。

http://openoffice-docj.sourceforge.jp/
ここへアクセスして,左のカラムにあるProjectWikiをクリックして,変わったペ-ジの同じく左のカラムの人気とかかれている部分の下にある,
Baseの利用方法 (6494)は使い方の参考になりませんか.

インポートの仕方はヘルプの中に,「テキスト形式のデータをインポート、エクスポートする」という項目があって,CSV形式で保存して読み込むと良いと書いてあるのですが,試してみたらうまくいきませんでした.

この回答への補足

レスありがとうございます。
教えて頂いたページは、既に見ていたのですが、
ここって、エクスポート(テーブルをコピーしてcalcに貼り付ける)は出てるのですが、その逆の(つまりは、今探している内容)手順は出てないですよね?
(~_~)

ヘルプのcsvからの手順、やっぱりダメでした?
それを聞いて、自分だけじゃないと言う事で、ちょっと安心しました!
m(__)m

• 0