アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内に10年ほどかけて作ったAccessのデータベースがあります。
リモートワークに伴いこのデータを社員が外から閲覧、検索できようにしたいのですが
どのような方法が考えられますか?知識に乏しいので構築は外部にお願いする予定です。
・データは活用したい
・できれば社内サーバーではなくクラウドで
・専用ブラウザではなくChromeやsafariなどから

A 回答 (2件)

システム構成の検討も込みで、外部に依頼すれば良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/03 13:48

Accessデータベースをリモートからアクセス可能にするためには、いくつかのオプションが考えられます。

以下にいくつかの一般的な方法を挙げます。

クラウドベースのデータベースプラットフォームを使用する:
Accessデータベースをクラウド上のデータベースプラットフォームに移行することで、リモートからのアクセスが可能になります。例えば、Microsoft AzureやAmazon Web Services(AWS)などのプラットフォーム上で動作するデータベースサービスを検討することができます。Accessデータベースを移行するためには、データベースをクラウドプラットフォームに移行する専門のサービスを利用することがおすすめです。

リモートデスクトップ接続を使用する:
Accessデータベースを現在の社内サーバーに残したまま、リモートワーカーがリモートデスクトップ接続を使用してサーバーに接続することも考えられます。リモートデスクトップ接続を設定することで、社内のサーバー上でAccessデータベースを実行し、リモートワーカーはリモートデスクトップクライアントを使用してサーバー上のデータベースにアクセスします。ただし、リモートデスクトップ接続では、リモートワーカーがサーバーに接続するためには専用のクライアントソフトウェアが必要となるため、ブラウザから直接アクセスすることはできません。

Webアプリケーションに移行する:
AccessデータベースをWebアプリケーションに移行することも一つの方法です。AccessデータベースをWebアプリケーションとして再構築し、クラウド上のWebサーバーにデプロイすることで、ブラウザからアクセス可能なデータベースを提供することができます。この場合、Accessデータベースの仕様に合わせてデータベースを再設計し、Webフレームワーク(例: JavaのSpring BootやPythonのDjangoなど)を使用してアプリケーションを構築する必要があります。この方法は、より柔軟性があり、クラウドベースのアプリケーションとして利用できるため、複数のユーザーが同時にアクセスすることも可能です。

上記の方法は一般的なアプローチですが、データベースの仕様や要件によって最適な方法は異なる場合があります。データベースの移行やアプリケーション開発には専門的な知識と経験が必要ですので、外部の専門家や開発会社に相談することをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ChatGPTさんが答えてくれましたか。。ありがとうございます

お礼日時:2023/06/03 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!