プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

access初心者です。
データベースを作ろうとしているのですが、
基本がしっかりと身についていないので、
なかなか作れません。
本をみながら勉強してはいるのですが、
チュートリアル本ではないので、(田舎なので売ってない)
基本がよくわかりません。
お薦めのサイトがありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

これなら、


魔法使いの開発工房が有名です!
非常に内容がしっかり出来ていて、これだけあれば充分な知識は身につけられます。

http://www.mahoutsukaino.com/

ちなみに、これで学習すれば本はいらないと思う。

参考URL:http://www.mahoutsukaino.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たのしくアクセスを学べました。
あと、2,3回くりかえしやれば基本をマスターできそうです。自分の求めていたサイトはまさにこれ!でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/19 00:16

サイトとしましては、hiroiさんのご回答の魔法使いの開発工房が僕もおすすめです。



ただ、やはり、書籍で勉強するのもいいですから、例などを挙げておきます。

以下は他のサイトで僕が書いたものですが、今回のご質問にもあてはまるかと・・・
参考程度に読んでみて下さい。

**************ここから**************************

もしスクール等で習わずに独習するなら、いくつかのステップを踏むとよいと思います。(とりあえす6つくらいにまとめてみました。)

(1)Accessの基本操作を覚える(と同時に、データベース構築の簡単な理屈も覚えられると思います。)

基本操作は、Webページで覚えるよりも、書籍で、特に何か小さなシステムを作るような書籍を購入し、やってみるといいと思います。Accessを勉強する最初の段階ではWebよりも書籍がおすすめです。わからないことをいきなりWebでたずねようと思っても回答者の方に、なかなかうまく質問できません。結果、何も返ってこないことがあります。下手すると「出直してこい」くらい言われちゃいます。

また、データベース理論というもの自体が体系付けられているものですから、あまりにも、「あっちこっちつまみ食い」状態になると習得が遅くなります。急がば回れで、最初は特定の書籍を1~2冊程度、徹底的にやった方がいいと思います。

なお、書籍は女性の著者の書籍がおすすめです。

町田奈美さん、牧村あきこさん、西村めぐみさん、谷尻かおりさん、などです。

はじめてAccessに触れる方への僕のおすすめは町田奈美さんの本です。特に以下の2冊が超おすすめです。何を作ってよいかわからない場合にオススメです。(Access2000の本ですが、同じような内容で2002のも出ているかもしれません。書店などで立ち読みするなどして調べてみてください。)この2冊を制覇できればAccessの基本操作についてはほぼカンペキだと思います。この2冊はAccessを習い始める段階では徹底的にやってみる価値のある本です。1日1ページだけでもいいので少しずつやっていきます。

http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

秀和システム発行の五十嵐紀江さんの「プロパティ辞典」なども購入しておくと、便利です。


(2)基本的な操作がだいたい体系付けてわかってきたら、いろんなWebページをあたってみます。

わからないことが出てきたら、このサイトやgoogle、MOUG( http://www.moug.net )その他で検索して調べる。など。
もちろん他の皆さんがご紹介されているサイトはみなわかりやすいおすすめサイトばかりです。

特に、http://www.mahoutsukaino.com/ がおすすめです。

(3)データベース理論について一歩深く学ぶ

おすすめ本
牧村あきこ著
http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741- …

最初のとっかかりにはオススメです。

あとこちらもオススメです。全編コラム形式でわかりやすいです。ポイントとなるデータベース用語や概念が図解でわかりやすく解説されています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816329 …

こういったことを勉強していくとAccessのヘルプが徐々に読めるようになってきます。Accessはヘルプが自力で(1、2割程度でいいので)なんとか読めていけるようになると、とても便利に使えるようになります。

(4)クエリについて一歩、深く学ぶ

Accessはクエリを上手に活用すると、非常に強力な仕事の味方になってくれるソフトだと思います。クエリだけの本が何冊か出ていますのでそちらも読んでみてください。

(5)ひたすらシステムかサンプルを作る

(6)VBAについて学ぶ
AccessはVBAができるとこれまた非常に強力に仕事をサポートしてくれます。逆に言えば、VBAを知らないと、生かしきれないという側面も確かに持っています。
なお、VBAはマクロができなくてもできます。僕もマクロはほとんど知りません。マクロもVBAもとやると、メンテしづらいファイルが出来てしまうので、僕はあまりお薦めしません。

だいたい以上だと思います。

Accessを学ぶには とにかくもう ●●●さんのコメントに尽きます。「作りたいものが無ければ」なかなか上達しません。ただ、始めから大きなものを作ろうと思っても挫折するだけですので、「小さなサンプルを多く作ってみてわからないところが出てきたらWebで質問してみる」などを繰り返すといいと思います。

では、がんばってくださいね。

************ここまで*****************************


以上です。がんばってくださいね。
    • good
    • 6

こちらがわかりやすいかなと思いますが...


(少しページを整理されているみたいです)
http://www.mahoutsukaino.com/

こちらに、Access関連のリンクがたくさん紹介されています。
その他データベース関連情報もありますのでお役に立つかと思います。
http://allabout.co.jp/computer/database/subject/ …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/database/subject/ …
    • good
    • 1

老舗の「魔法使いの・・・」以外でしたら、参考URLへ。



参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=583910
    • good
    • 1

こんにちは。



まったくのアクセスの初心者でしたら、ご紹介のサイトなどいかがでしょうか、アクセスの概要程度は理解できると思います。

私がこのサイトを見たときの感想は、「ふむふむ、なるほど。しかし、実際にアクセスを実践で使うことが必要な状況に置かれないと、技術は向上しないなあ。そのときは攻略本が必要だなあ」というレベル内容のものでした。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/office/suminaka/a …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A