プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
現在の状況について話を進めていきます。
職場の従業員同士で不倫をしている人がいます。
その不倫している人が職場でその不倫をしている事実を私のほかにもいるのかわかりませんが、話していました。そうすると、会社に手紙が送られてきて
「この2人は不倫をしているこのような淫らな事をやっている会社は最低だ今すぐ、やめさせてほしい」

このような事を書いた手紙を会社に送ってきたようです。それをいろいろな人間に話していたのかわからないのですが、犯人探しを始めてそれを私だと言ってきました。
決して私ではないのに、犯人扱いされて、しかも指紋鑑定をすると言ってきて、指紋をとられました。
会社の人数名(8人~10人)

本当に私ではないのに、このような扱いをさせられて、周りの従業員も、私が犯人のような感じに思い冷たい視線をあびさせてきます。
私はここの職場が好きです。まだ小さい子供がいるので職場も近くてとても便利がよかったのに、
最悪の職場になってしまっています。
従業員の中には仲の良い友達がいるので、大丈夫よとか励ましてくれるので、仕事は行けるのですが、帰ってもその事が気になり、すこし鬱状態な感じになって、病院に通っています。

あまり辛くなると子供達と接する時も影響が出そうなので、職場を変えて、頑張ろうかなと思っている状況です・・・・。

そこで、犯人でもない私を犯人扱いして、指紋鑑定までしたり、まわりにもそのような視線をあびさせられてる事に怒り心頭なので、名誉棄損で訴えていこうと考えています。

このような名誉棄損というのは、慰謝料などの請求はできるのでしょうか?また、弁護士費用も兼ねて請求するような形は取れますでしょうか?会社の部の数名の指紋をとったようなのですが、この人たちも連名にして訴えたほうが慰謝料を多くとれるのですか?
その犯人捜しをしている人は私が犯人だと思って私が犯人と決めてるために指紋鑑定とか言って指紋をとったりしているので、私がしっかりと身の潔白を証明してその代償を償ってもらいたいと思っています。

指紋鑑定の結果を待って、話を進めたほうがいいでしょうか?それとも今すぐに話をしたほうがいいでしょうか?指紋というのはいろいろな人に聞くと、自分の分身みたいなものだから、悪用される事もあるだろうし、やばいんじゃないの?って聞きました。不安なので、早く取り返したいのですが。

よきアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、




 ・本当に自分ではないという立証。

 ・犯人扱いされたという証拠(※ボイスレコーダーが大活躍します)


この2点があれば、訴訟自体は優位に運びます。

ただ、名誉棄損での金額ですので、有名人ならともかく一般市民ですと、
せいぜい10万~30万円というのが、過去の判例で大半のケースです。

この金額の為に、どう動くかですね。


訴訟とは、別に、本当にやっておられないのでしたら、職場内で証拠を一部の人(冷たい視線を浴びせている人?)に公開するのも、有りかなと思いました。
誤解を解くという意味で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。20~30のために裁判は起こせませんね・・・。
しかし、腹が立って仕方ありません。浮気の事を相手の家族に言ってやろうかと思います。言って欲しくないならば、その代わりに名誉棄損された代償をもらってやろうかと思ってますが・・・

すぐに仕事やめるなら、やりますが、なかなかそうもいけませんし・・・腹立たしい事です。。

お礼日時:2013/09/12 15:12

28歳、男です。



う~ん、ぼくも濡れ衣を着せられた経験がありますが(というか着せられている最中ですが)似たようなことを考えたことがあります。
それについて弁護士さんに聞いたところ「訴訟は起こせるけど、もし慰謝料をとれたとしてもびっくりするくらい金額は低いです。」だそうです。まさに「名誉のための」訴訟みたいですね。
まぁ、ぼくの場合は家裁ですし状況が一致しているわけではないので一概には言えませんが…あまり金額に過度の期待はしない方が無難かもしれません。
納得いきませんよね。不倫という不貞を働いておきながら居直ってんじゃねぇ、と思いますでしょ?ぼくもそう思いますよ。でも悲しいかな、法律は納得いかないことも多いみたいです(泣)

それでも諸々余裕があれば弁護士さんに相談してみるのもいいかもしれませんね。何かいいアイディアがもらえるかもしれません。もしかしたら弁護士さん本人がその人のところに言って話をしてくれるかもしれませんしね。

後は…あまり煽るのも良くありませんが、犯人扱いしてる人に
「それだけ犯人扱いしておいて、いざ違ったらゴメンなさいじゃ済まないからね。当然わかっててやってるよね?名誉棄損で訴えるからね。もう弁護士にはこの事で何度も相談してるから。それに加えてあなたは不倫という不貞が法廷で明らかになるわけだけど、しょうがないよね?そういうこともちゃんと覚悟して私を犯人扱いしてるんでしょ?」
とか、ハッタリかましてプレッシャーをかけてみるのも一興かな…?
ちょっとくらい仕返ししたいでしょ?w
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
ほんと、そのくらいしか反撃できそうにないですね・・・残念です。
なんか、濡れ衣を着せられた事に対して、相手にプレッシャーでも考えてみます・・ほんと、トホホですね。。
ありがとうございました。。

お礼日時:2013/09/11 16:22

ねえ、素人のお遊びでしょう、、、会社の中での、、、。



指紋を複製すること自体難しいし、意味がないですよ。

それより、不倫をしてる人、そちらはどうなったのですか、、、。

弁護士に成功報酬で依頼なのですが、、、そんなことをして、会社にいられるの、、、そちらを考えたら、、、。

指紋の判定って、そこはcsiのラボなのですか、、、。

かなり、変だよ、と思います。

やってないなら、鑑定してもらってもいいんじゃない、、、それより、、それらの、証拠を提出できるの。

指紋採取時の録音とか、取られたという、証拠を用意できるの?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。全く馬鹿げてる話なんですよね。私はやってないから、それで自分が浮気してることが会社のみんなにばれたことに対して、腹立って犯人探しに必死になってるんです。

まったくあきれてどーしようもないんです。自分が悪い事してるのに、それに逆切れしてるので、こちらも腹が立って、逆に名誉棄損で訴えてやろうって思ったのですが?
お金なんか取れないのですかね?
一応指紋を押した紙は取り返すことはできると思うのですが、全くもって、あきれてしまいます。
訴えて会社やめる事になっても仕方ないと思います。そのくらい腹が立っている状況です。

お礼日時:2013/09/11 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!