14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

と思いませんか?

ほんのちょっとでも、質問者の意にそぐわない回答をしただけで削除したり
削除の基準が、なんだかゆとり教育っぽく感じます。

質問者をぬるま湯につかせるというか。

それで思ったんですが、金儲け(アクセス稼ぎ)の行きつく先が「ゆとり対応」であるなら
日本はどんどん衰退していくのではないでしょうか?

考えが飛躍しすぎですか?

A 回答 (3件)

お題が「夏休みの宿題」で、

内容が、地理の問題で、
私は、(教科書読めば、わかるじゃん。そして、教科書を開いて答えを探せば、他のところも読むし、
勉強になると思って、)「教科書を読みなさい。」と投稿して、この質問を通報(宿題をこのようなサイトで聞いてるのは、教育にならない。削除すべきです。)したら、私の回答が削除されました。
回答のコツを読めば、確かに他の言い方もあったのかなと思いつつ、
私の回答が削除されるのは、言論の自由も何もあったもんじゃないと、今でも不完全燃焼です。
その後、無慈悲な経験は受けていないので、このサイト続けていますが、当時は、
もうやめようと思っていました。
でも、本気で悩んでいそうな質問など、少しでも役に立ちたいというか、自分の意見も反映させたいというか、続けています。

結局は、このサイトを利用しているので、このサイト責任者次第なのは、仕方のないこと。
諦めて利用するか、他のサイトを探すか、公的な場に訴えるか、でしょう。

あんま、考えすぎても仕方ないような。

多分、みんな経験してますよ。
    • 0

削除を要請したことも削除されたこともある人間です。

ここの運営担当者も、全部の質問・回答を見ているわけではないと思います。
 ただ、削除依頼があったから削除する。あるいは、私についた回答があまりに攻撃的だったので、売られた喧嘩は買う主義の私がやり返したあと、運営によってその回答の表現が随分穏やかなものに変更され、まるで私が喧嘩売ってるみたいになってしまったこともあります。
 問題があると申告があったものを「問題なし」と判断することが少ないんだろうなと思いますね。
 ただ、私の知るかぎり、回答が削除されたということはあまりありません。
 ここはQ&Aコミュニティーなのであって、自分の主義主張をするための場所ではありません。にも関わらず、自分の主義主張を発表し、それに対する賛同意見しか受け付けていない質問者が多数見受けられます。
 私自身、質問に対して自分の意見で誠心誠意答えたものに対し、バカにするような「お礼」をつけられたことがあります。
 その時は、迷わず質問そのものに対して削除要請を出しました。私は、自分の意見が質問に対して反論のような形になっており、お礼が質問者さんからの再反論のようなものだった場合でも、基本的には削除要請は出しません。それは人とのやりとりのルールに則っていると思うからです。しかし、ここは議論を目的とした場所ではないので、再々反論は基本的にはしません。
 私が質問自体の削除依頼を出したのは、質問に対して誠心誠意答えた私の回答に対して、反論ではなく「社会的敗者」「こっち見んな」的な人格攻撃をされたからです。こういうのは人間同士のやりとりとしてルールに反すると私は思います。
 そういう私の経験から言って、自分の意見と相容れないものは回答と認めないという、子どもじみた質問者が多いんではないでしょうか?
 ただ、それで日本が衰退するということは考え過ぎだと思いますよ。そういう甘ったれた人間たちは、直接顔を合わせないネットだからこそ存在し得るのであって、リアルの社会でメインストリームになることはありませんから。
    • 0

そんなことありません。

飛躍が足りません。

世界的に業界を問わず金儲けの手法の行きつく先があなたのおっしゃる「ゆとり対応」になりつつあります。
「客に満足してもらい、また利用してもらう」
という金儲けの基本戦略は長い時間をかけ、洗練されてきました。
その品質はあなたをして「ゆとり対応」「ぬるま湯」と言わしめるほどに高品質なものです。

それで世界中の企業が儲かり、利用者が搾取されれば世界はもっと繁栄します。
企業は儲けたお金でさらに搾取するためのアイデアを実行し、儲けの一部を国に納めるからです。

衰退するのは金儲けのために提供されたサービスをめいっぱい利用して便利さに目がくらみ搾取されていることに気づかない人たちです。
それはここで質問しているあなたであり、私だったりします。
    • 0