プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様宜しくお願い致します。
私は小売店を営んでおり、現在エクセル2010にて受注表を作成しています。
お客様からご注文をいただいた記録を残すものです。
(1)受注日 (2)顧客名 (3)受注内容 ~といった感じです。

受注表には「顧客名」を入力する項目があります。
希望は、あらかじめ別シートにリスト化されている顧客名を、受注表の顧客名に該当の一文字でも入力をすると自動的に候補が抽出されそのまま選択して入力がすることです。

理由は数名のスタッフが受注表にて記録を残しますが、顧客名が若干異なったり、半角・全角の違いがあったりと、バラバラなのです。

受注表の「顧客名」からフィルタ機能で集計等をしたいのですが顧客名がバラバらの為、うまくフィルタリングができません。

現在エクセルの「sheet1」に台帳を作成しており、「sheet2」には顧客名のリストが作成してあります。
例):OKweb株式会社
      ↓
該当のセルに「web」と入力すると、
      ↓
「OKweb株式会社」
と入力候補が表示するような。

もしくは、
「OK」と入力すると、
「OKweb株式会社」の表示でも構いません。

エクセルにプルダウンメニュー等使えそうな機能があるのは知っていますが、
顧客数が数百社と多い為、探し出すのが大変です。

分かりづらくて申し訳ございません。
何か良い方法がありましたらご指導のほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>希望は、あらかじめ別シートにリスト化されている顧客名を、受注表の顧客名に該当の一文字でも入力をすると自動的に候補が抽出されそのまま選択して入力がすることです。



ご希望の操作を行いたいなら以下のようなシートにしてオートコンプリート機能を利用するのが簡単です。

すねわち、リスト化されている顧客名のリスト(エクセルで入力されたもの)を行ごとコピーし、受注表の項目名の下の行(A2セル)を選択し右クリックから「コピーしたセルの挿入」して、必要に応じてB列にデータを移動します(顧客名データ範囲の周囲を選択して右方向にドラッグ)。

この行全体を選択して右クリックから「非表示」を選択すれば、元のシートと同じ(行番号だけは違いますが)レイアウトで、B列に入力すると、既存のデータについてはオートコンプリートが働きますので、候補が表示されたらEnterで簡単に同じデータ(データのばらつきが無い)を入力することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MackyNo1様ご指導ありがとうございます。
とても細かくご親切に入力いただきお手数をおかけいたしました。
大変興味深く一度試してみようと思います!
またご支援いただけましたら幸いです。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2013/09/13 13:47

【補足】 もちろん、[顧客番号]の直接入力の仕組みも必要ですよ。



ベテランは、番号を記憶しますから。
中には、「一覧表をみた方が早い」というユーザーもいますから。
    • good
    • 1

【参考程度に・・・】



>別シートにリスト化されている顧客名

これを、顧客番号、顧客名のデータに進化させる。

>(1)受注日 (2)顧客名 (3)受注内容 ~といった感じです。

上記変更を反映する。

(1)受注日 (2)顧客番号 (3)顧客名 (4)受注内容 ~といった感じです。

>顧客名入力支援機構

・[顧客番号]欄に0が入力されたらフォーム[お客様検索]を表示。
・[お客様検索]![検索文字列]が入力されたらリストボックスを更新。
・リストボックスを選択する。
・コマンドボタン[書き込む]で顧客情報を更新する。

改善点1、一意の顧客番号での管理に移行する。
改善点2、ユーザーフォームで目的を達成する。

PS、多分、2、3日で実現できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fa007様ご指導ありがとうございました。
なるほどこういった考え方もありますね!
素晴らしい発想です。
一度検証してみます。
誠にありがとうございました。

お礼日時:2013/09/13 13:44

>顧客名が若干異なったり、半角・全角の違いがあったりと、バラバラなのです。



後でフィルタリングすることがわかっているリストを作成するのに、個人で入力のやり方が違うというのは非常に問題です。
まずはなるべく統一させること。

そして、フィルタリング用には別に作業列を設けては如何でしょうか?

例えば、ASC関数やJIS関数を使って全角か半角か統一する。
そして、株式会社や有限会社、カッコつきの株や有などはSUBSTITUTEで空白に置換して社名だけを抜き出せるようにする。
(ここで、株や有の入力が多岐にわたるとSUBSTITUTEも長くなりますので入力時はカッコは使わないで株式会社と入れるのをルール化する、またはその逆にするなど決めておくともう少し楽かも)

入力スタッフが数名いて、しかも入力を統一できないとなると、お決まりの「PCにはあまり詳しくない人」がやっていることが想像されます。
でも、だからと言って好き好きで入力されても困りますので、その方たちができる範囲のルールを作る。
そして、そこからまた内容が統一できる工夫をしていく、というのも手段の一つだと思います。
    • good
    • 1

それだけの規模であれば、専用ソフトを導入されてはいかがでしょうか?


納品書、請求書など一括で管理できます。
    
http://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!