プロが教えるわが家の防犯対策術!

私大医学科を数年前に自主退学し、今、ニートみたいな状態(一応暇で勉強してますが)の者です。

中退した最大の理由は、
内向的な自分には苦痛な濃厚なチームワークを要し、日々繰り返される実験・実習などを耐えるような日々を通じて、自分は患者さんを救いたいから医学科に入ったのではなく、単にカッコ良く、高偏差値で、地位も高く自己満足できるから入ったということに、向き合わざるを得なくなり、自分は医師となる人間としては不適切だと思ったことや、
もし留年してしまうと経済的負担が(特に私立なので)増え、最悪の場合、放校されるかもしれない(私大医学科は私大の他学部や国公立大とは違い、ほとんどの大学が2年間連続で留年したら放校にされてしまいます)という恐怖が、いくら真面目に勉強しても「留年しないだろうか…」と心配してしまう臆病な自分を常に追いかけ回し、歩いてる時、食事中、トイレの中でも、何時でも常に勉強せざる負えない状況に疲れ切ってしまい、自分の心身の心配(このまま医学科を卒業できるだけの体力・気力を維持できるか、このまま一生医師として日々勉強し続けると、失明してしまうのではないかという不安、etc.)も多くなったことです。 

中学から盲目的に(自分が医学科を目指している本当の理由を考えないように自分を騙しつづけてきて、)(本心を考えてしまうと、医学科を目指して勉強する意義を失い、他になりたい職業もないので、途方に暮れてしまう恐れがありました)
目指していた夢がやはり達成できず、特に贅沢などしないので、お金も特に何もしなくても生きていけるくらいはあり、年も取っちゃったし(数年浪人して医学科に入学したので)、特に何かやりたいこともなく(将来的には家賃など生活費がないのは困ると思うので、何かしら働く気ではいますが)暇な状況です。

しかし、無欲でしたくないことはしない我儘なほうなので、
結婚もしないし(まずして、結婚とかしても金目当てで、ある日突然毒物を食事に入れられたり、通帳とか印鑑とか全部盗まれたりしたら嫌ですし)、
オシャレも一切頓着しない(いつも同じような感じで必要最低限なラフな物着てます)し、
大した贅沢なし(デリバリーでなんか出前飯を取ることはありますが、外食とかはしません)、
必需品以外欲しい物0(サイン色紙とかアイドルの生写真とか色んな物を雑誌やラジオとかでプレゼントしてたり、熱狂的に集めてる人とかいるけど、物なんて火事とかが起きて燃えたら、全部どんなに大事にしてたって、単なる炭素の塊になっちゃうだけ)、
人付き合いなし、
愛着なしの0ずくしで生きていて、
お金も大して使わないので、働く意欲が湧きません。

だからって、心配性で怖がり、極端なマイナス思考な自分は、自分と向き合い何か夢を見つけても、もし地震で全てが崩壊したら、隕石が墜落したら、向こうから歩いてくる人が発狂して銃で私が撃たれたら、急に心肺停止になったら、電車が脱線したら、朝起きたら失明していたら、目の前で自爆テロされたら、etc.考えると、夢を追いかけても全く達成できる気がせず、やる気が起きません。

どうせできない可能性があるなら、人生あきらめて、夢など持たずにその日暮らしで生きて死ぬのが楽だし、夢半ばで悔しくて死ぬんならしない方が自分の気持ちも傷つかずに悲しまずに死ねると思います。
なので仮に今、すぐに死ねるスイッチがあったり、癌などになり数日で死ぬと分かったら喜んで死にます。

ただ、(少しキリスト教的かもですが)体を自分で傷つけて自殺したり、飛び降り自殺したりはできるだけしたくありません。
自分でない他の要素に私を死に至らしめて欲しいので、病気になっても一切治療したくありません(だからって、傭兵になって自ら殺されに行ったりはしたくないです)。

夢を持っても、志半ばで悔しがって悲しく死ぬよりも(家族や物などを一切持ちたくない〈あらゆるものに愛着・執着を持ちたくない〉のも、自分が死ぬときに、後に残した自分の家族などのことを心配したりして悲しく気を揉んで死んだりしたくないからということもあると思います)、
夢など何も持たずに生き、何らかの理由で死ぬべきときには何も悲しまずに、何も思わずに死んだほうが、ある意味楽だと思うのだと思います。

ここまで読まれて、なんかイライラムカムカしてる人もいるかもしれないので、言いたいこと色々書いてってみて、ストレス発散とかしてください。

長文ですみませんが、返答あったらどうぞお気軽にお願いします。

A 回答 (2件)

あなたは、

>ここまで読まれて、なんかイライラムカムカしてる人もいるかもしれないので、言いたいこと色々書いてってみて、ストレス発散とかしてください。

と書かれてますが、これは、あなたが、自分で書いたことが、他の人の反発を得るだろうと予測しているということでしょうし、
それは、あなた自身、自分の現状に、いまいち自信を持てないことの裏返しですよね。
そもそも、このサイトに自分の現状を書くこと自体、自信がなくて、不安があるってことでしょうね。
もっと自信をもっていいと思いますよ。というのは・・・。

私は、あなたの考え方で何も問題ないと思います。
消極的に、「それでも仕方ないんじゃない。」ということではなく「それも一つの人生」と肯定しますよ。
私の人生に関する考え方は、
「人生には目的はない。あるとすれば、幸せに生きること。」
「人生で、必ずしなければならないこと、こうでなければいけないことは何もない。」
「ただし、自殺は例外で、すべきでない。」

これらに照らし合わせると、あなたの生き方は非常にあなたの性格にあっていると思います。
なかなか上手で賢い生き方ですよ。
医学部をやめたのも、なんら問題ない。
いやいや続けることではないし。
金があるなら、すぐに無理に働くこともないです。
結婚もしたくないのにする必要はない。
夢というのも、持たなければいけないものでもないし、そもそも、持とうと思って持てるものでもない。
極めて、人間の心理に忠実です。
そして、自殺やそれに類する行為にブレーキをかけている点も結構なことです。
イライラムカムカどころか、感服しましたよ。
私も真似したいくらいです。

しかも
「行動の選択は、現在の快楽と将来の快楽の可能性のバーター」という部分もバランスがとれてます。
なので、あなたが現状、幸せであるなら、もしくは、他の生き方をしても、今よりも幸せになれないと思われるのであれば、今のままでなんら問題ないです。
変える必要は何もないですね。
なので、今の生き方に、もっと自信を持ってください。
    • 0
この回答へのお礼

drempさん、
色々と他の回答者の方々とは違う新鮮な視点での返答、ありがとうございます。

私が肯定されることはめったにないので、参考になります。

私も医大辞めた事自体を、おかしいと判断できないと思います。

総合的な意見は文章だけでは何とも言えません。もしかしたら、自分を騙せない人、幸せの条件に「正直に生きる事」が不可欠な人なのかなと思いました。

気になった事を1つだけ言いたいです。

<夢を追いかけても全く達成できる気がせず、やる気が起きません。
<どうせできない可能性があるなら、人生あきらめて、夢など持たずにその日暮らしで生きて死ぬのが楽だし、夢半ばで悔しくて死ぬんならしない方が自分の気持ちも傷つかずに悲しまずに死ねると思います。

目標達成できるかどうかが、やる意味が有るか無いかになっているように感じました。もっと過程を楽しむ事も基準にいれるのはどうでしょう?例えば旅行が好きな人はたぶん目的地到着が目的じゃないと思います。「どこでもドア」があっても常にベスト手段にはないと思います。目的地へ向かう間の景色や気分を楽しむ、その時間を楽しむ、そういう日々を楽しむ、そういう人生を楽しむ…という事になっていくのかなあと思います。一生というスパンを思い浮かべたら、山谷有りコース選択+おおむね楽しい時間の連続を沢山つくる事ができたらいいだろうなあと思うのですが、どんなグラフのコースが好きですか?名誉や地位を幸せ条件にするなら違ってくるのだろうですが、相談者様はそうではないようなので、楽しい時間を過ごせたら幸せに近づけるのかなと思いました。何してる時がとても楽しいですか?やりたいことがないと言うのは仕事以外もでしょうか…。私は最近の楽しい時間は、生活道具の改善や工夫です。趣味は無く、あまり人の事言えない状況ですが、自分が良いと思うオススメ目線を書いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

onetwotwooneさん、返答ありがとうございます。

過程を楽しむですか~。

勉強も解く過程を楽しむみたいな面もあるので、それなりに分かります。

参考になります。ありがとうございます。