プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、相談させていただいた職場の気になる人に関しての相談です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8243260.html

前回の相談の頃は彼からからかわれたり、軽くバカにされたりということが多かったのですが、
一度、残業中に疲れを紛らわせようと「今日は晩御飯は何食べますか~?」と彼に話しかけて、
「え?晩御飯?晩御飯って言った?Mさん食い意地張ってるよね~!」としつこく言ってくるので
残業で疲れていたし、がっかりして「もういいです…」となってしまったことがありました。

その直後から、彼のほうから何となく距離を置かれるようになってしまいました。
話しかけても、ぼそぼそと返事をするだけになってしまって。
何でなのかな、嫌われたのかなと悩み、
「Aさんは仕事中に話しかけられるの、あまり好きじゃなかったですか?」
と聞くと、「えっ、別に!?」と。
「嫌だったのかなと思って…」
「いやっ、別に!?別に!?」(テンションが高く、そっぽ向いてるけど笑顔)

その後、今まで見たことがないくらいの笑顔で「お疲れ様です!」と言って帰っていきました…

その事で彼から嫌われたわけではないのかな、と安心したのですが、その後も今までのようなからかいなどは一切無くなり、ちょっと距離を置いたような会話しかできなくなってしまいました。
質問したり話しかけたりすると、嫌がっている感じはしないのですが他人行儀というか、真面目な答えしか返ってこなくなってしまって…

そして最近、同じ職場の友達に気になる人が居ると打ち明けたところ
「とりあえず職場以外で2人になれる時間が欲しいよね!」と言われ、
私は現在住んでいる関東に九州から半年前に引っ越してきたばかりなので、
「今度地元の友達が遊びに来るんだけど、Aさんが住んでいる街に行ってみたいと言っている。でも私はまだ分からないので、案内して!」
って感じで誘ってみたら?と提案されました。

仕事中に近くで作業するタイミングがあったので、
私 「Aさんってたしか○○に住んでましたよね?」
彼 「最寄はそうだね」
私 「今度地元の友達が遊びに来るんですけど、○○でおすすめの所とかありませんか?」
彼 「どういうのがいいの?観光とか、普通に買い物とか…」
私 「うーん、観光って感じよりも普通に買い物とかがいいかな?」
彼 「いろいろあるよ。カフェとか・・・~中略~ ネットで調べたら、いろいろ出ると思うよ。」
私 「うーん、私、○○ってまだ1度しか行ったことなくて…あんまり分からないから、案内してもらえないですか?」
彼 「えっ、だめだよ~。俺人見知りだし!」
私 「あ、友達が来るときじゃなくて!私、まだ全然分からないから…」
彼 「えっ、いやっ、いや、ないよ!…そんなないよ!」

…と言う感じで、かなり動揺した感じ?で「無いよ!」を連発されて終わってしまいました…
それまでは、「いろいろあるよ~」と言っていたのに…

これは、私とはこれ以上親しくなりたくないということなのでしょうか?(恋愛対象ではないから困るとか)
もしくは、あまり人に心を開いて積極的に接するような人ではないようなので、距離を縮めようと急ぎすぎてしまったのでしょうか。

できれば以前のように気軽に話せるようになりたいのですが、どう接するのがいいのでしょうか…?

A 回答 (2件)

お返事ありがとうございます。

なるほど、なるほど。noir4518さん自身、彼の事は好きだけど、でもさすがになんでもかんでも許せるというわけではなく、ちょっと度を超えた彼の行動は本気で辞めてほしい、ということなんですね。

>「彼のことを嫌いになったわけではなくて、彼の行動が嫌だっただけ」

多分、その小学生レベルの行動が、彼にとっては(人としての)愛情表現なんだと思います。もしかしたらそれ以外に、彼は表現方法を持ち合わせていないかもしれませんよね。結局、それを含めて彼という人間なのかも。むしろ、それが彼っていう人間なのかも。なので、都合よくその部分だけ変えてもらうのって厳しい気がします。彼自身が自分で気づいて、時間をかけて成長していかない限りは…。

彼は他の人とは積極的に関わらないタイプなのでしょう?その原因は、こういうところにあると思うんです。彼のやり方って、人には受け入れられにくいのかも。でもだからといって、それで自分を正そうとか、器用な事は出来ない(しない)人なんだと思う。それが出来るくらいなら、とっくに、もっと友好的で社交的になっててもいいはず。

そして、そんな彼に好かれようと無理に我慢していると、いずれまた彼の事が嫌になる時って必ずくると思うし、下手に出る必要はないと私は思いますよ。

というのも…

自分の話で恐縮ですが、私も昔、そういうプライドが高くてあまり周囲に心を開かないけど、私とは親しくしてくれる人を好きになってた事があります。noir4518さんの投稿を読んでいて、その人の事を思い出していました。
周囲の人の意見では、彼はイケメンだけど(性格が)付き合いたいタイプではないなー、みたいな感じで、確かに子供っぽくて一癖ある人でした。しかし恋しちゃってる私は、そんなところも可愛いし、彼を理解できるのは私だけ、とか思いこんじゃってまして、彼に必死で合わせていた気がします。
でも時が経ち、恋心が冷めて冷静になった頃、改めて考えてみると、やっぱり彼は子供っぽくて面倒くさい人だったな、と思います(^_^;)好きだったので、一緒に居ればわくわくドキドキしていたけど、やっぱり一癖ある性格の人と関わるのは疲れました。
…なので、個人的に思うのは、相手に対してイライラしたりすることが多い恋愛は、仮に付き合えたとしても、気持ちを消耗する事が多いような気がします。最初は好きだから関係ないと思ってた部分も、いずれ落ち着いて見てみると、恋心が冷めてくることもあると思うので。

まあそれでもとりあえず現時点では彼と仲良くしたいでしょうし、より親密な関係を求めるのであれば、やっぱり彼に合わせて下手に出ておけば、とりあえず彼から離れていく事はない気がする。
でもそうやって築いた関係って、果たして長続きするのかな?という感じもしますが。
noir4518さん自身、彼はもう(言葉は悪いですが)精神年齢小学生くらいだと割り切って、接していくしかないのではないかなーと思いました。

少々、辛口で申し訳ない。
    • 3

素直に考えるなら、

>「え?晩御飯?晩御飯って言った?Mさん食い意地張ってるよね~!」としつこく言ってくるので
>残業で疲れていたし、がっかりして「もういいです…」となってしまったことがありました。

彼は機嫌よく冗談で楽しんでいたつもりだけど、それをnoir4518さんが呆れたような、否定的な返答をしたから、彼が落ち込んでしまったのではないかなと思います。
柔軟な人だったらそこで「ごめん~調子に乗りすぎたよ~」と言って済むところですが、彼はプライドが高い人なのでしょう?そして本来、ガラスのハートの持ち主なんじゃないでしょうか。

たぶん、彼は人の気持ちを読むのが苦手な人なんだと思う。
だから、どの程度ふざけていいのか、どれくらいは許されるのかとか、加減が分からない。なので、ふざける時はとことんふざけちゃうし、それを否定されるとその後とことん心を閉ざしてしまうというか。微調整が出来ないんだと思います。きっと、人付き合いはあまり得意ではなさそうですね。
と、勝手に推理してみましたが違ったらごめんなさいね。

>…と言う感じで、かなり動揺した感じ?で「無いよ!」を連発されて終わってしまいました…

これはたぶん、彼は誰とでもすぐに打ち解けて、二人で出かけるようなタイプではないからでしょうね。本当に親しい人とじゃないと、一緒に出かけるのはすごくハードルが高いというか。そういうのがストレスになるタイプだと思います。
なので、まだ二人で出かけるほどには、心の距離感が縮まってないんだと思います(彼の気持ち的にね)
でもだからと言って、あなたの事が嫌とかそういうことではなくてね。例えあなたに好感を持っていたとしても、彼にとっては人と密に接するのは疲れてしまうことなのだと思います。

こういう彼には、とにかく安心してもらうことじゃないかなーと思います。私はあなたの味方ですよ~、大丈夫ですよ~、ということを態度で示していくことです。出来るだけいつも笑顔で。
そして、いきなりデートのように一日中一緒に過ごすことを提案するのではなく、まずは仕事帰りに流れで二人でご飯を食べに行く状況を作るとか、徐々に慣らしていく必要がありそうですね。

時間がかかりそうなタイプって気がしますが(^^;)
頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

mao_2012さん、ありがとうございます!

なるほど、やっぱりガラスのハートなのでしょうか…

彼のプライドの高さは防御壁なのかなとは思っていましたが、いつも上から目線なので本気でバカにされてるだけなのかなとか(私もかなり抜けているところがあるので)、
長身で痩せてるのでモデルをしたりもしていたようで、お前なんか恋愛対象じゃないんだよ!ってことなのかなーとか…いろいろ悩んでいました。

晩御飯のくだりはあんな態度になってしまったのですが、からかいなどがエスカレートしていて、相手を傷つけずにやめて欲しい場合はどうしたらいいのでしょうか…?
「彼のことを嫌いになったわけではなくて、彼の行動が嫌だっただけ」ということは伝えたかったので、その後は普通に接するようにしていたのですが…

>こういう彼には、とにかく安心してもらうことじゃないかなーと思います。私はあなたの味方ですよ~、大丈夫ですよ~、ということを態度で示していくことです。

何となくmao_2012さんが仰るようにしたほうがいいのかな?とは感じてはいたのですが、やはり人としてして欲しくないこともあるわけで、いつでも何でもニコニコ…というわけにはいきませんでした;
からかうときの彼は本当にたちのわるい小学生そのもので(笑)

上から目線で優位に立ちたがる人には、とにかく下手に出ておくしかないのでしょうか(´д`)