アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ会社の30代独身の男の人なんですけど。
ちなみに私は20代独身女です。

悪い人じゃないんです。
気持ちは優しいと思うし明るいし気さくだし。

でもすごく不潔で声が大きくてだらしがなくてくさいんです。

フケは肩とか背中にいつも山のように積もっています。
大げさじゃなくてほんとです。それをよく手で払ってます。
もちろん近くにいる人にかかるわけです。

100人くらいいるフロアなんですけど、端から端まで声がとおるくらい声が大きくて怖いです。
笑い声もゲヘゲヘっていう感じで怖いです。
しゃべるとつばをよく飛ばします。
かなり離れていてもつばが飛んでくるのでその人とは話したくありません。

スーツも入社して2年になりますが一日たりとも替わっていません。
もちろんよれよれのボロボロです。
さらに姿勢がものすごく悪くて、そんな格好で仕事していいの?ってくらい、軟体動物並に姿勢が悪いです。ふんぞり返ったり机の下にもぐっちゃうんじゃないかと思うくらい深く座ったり、机にべたっとはいつくばったり、見ていて不愉快になります。

仕事でも知識はあると思うのですが、言ってることが理屈っぽいわりには本の受け売りで柔軟性がなく、実践に向きません。
基本的におしゃべりで、人が忙しい時もくだらない話題をしてきます。

でも周りの人はその人の事悪く言う人はひとりもいないんです。
みんななんて大人なんだろう。。。。って思うんです。
私なんてもう爆発しそう、今日なんて夢で「うるさーーーーーーーーーーーーーーーーい」って叫んでしまいました。
いつか夢でなく本当に言ってしまいそう。。。。。

やっぱり、私がもっと大人にならないといけないのかな。。。
彼を許せるようになるにはどうしたらいいですか?
大人のみなさん教えてください。。。。

A 回答 (7件)

>でも周りの人はその人の事悪く言う人はひとりもいないんです

なるほど、周りの方には評価されてるんですね!
要は「あなたが彼を嫌い」って事なんですよね?
仕事に支障がでているワケではないのですよねぇ?

会社では、残念ながらいろいろな事を
あきらめないと、上手くやっていけない事が多いです。

彼の人間性に問題がナシと考えるのなら
彼の個性として捕らえてあげるのが大事でしょうね。

また、嫌みな感じで言うのではなく
「もっと身なりに気をくばったらいいのにっ」みたいに、軽く、雑談混じりで忠告するのも手だけど
でも、きっと、そんな見た目の事より、心の中を
大事にする人みたいですね。

もっと腹を割ってはなせたら、印象がかわるんじゃ
ないかな?
だって、周りのみんなは彼を認めてるみたいだし。

検討してみてください
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

そうなんです。私だけが彼を嫌いみたいなんです。
でも私が彼を嫌いな理由も不潔で声が大きくてだらしがないっていうだけで、性格とかは特に気にならないんです。

今のところギリギリ我慢していますが、これ以上接近する事があったら仕事でも支障が出そうです。
だって近くでしゃべったら私つばだらけになるんです。
そんなの耐えられない。。。。。。。

彼の個性として捕らえる。。。。
みんなはきっとそうやって捕らえてるんでしょうね。
みんなえらい。。。。

腹を割って話したいのは山々なんですけど、話すとつばだらけになるので嫌なんです。。。。。
あとフケまみれになります。。。。
それさえなければいいんですけど。。

でもがんばります。なんか会社の人にも相談できなかったのでアドバイスすごく参考になりました。

え~そんなの私も耐えられない・・。

きもい。でもどうしても接しなくちゃいけないなら「つば飛んで来るのではなせませーん」「フケが漂うので息ができませーん」って笑って言いますよ。いや・・もちろん空気とかあるだろうけど私なら解ってても無邪気に言います。だって嫌な物は嫌。みんなが平気な事でも私にはストレスだって事でどうしても嫌な事で変えられそうにも無いし間違ってないって思うならオイオイって突っ込む位の感じで言います。少なくても自分には注意して行動してくれるし、怒っても意味が無いし我慢は体に毒だし・・だからみんなが口ポッカーンって空くような事でも言います。嫌だけど嫌いじゃないし解ってくれそうな人なら自分の気持ち相手に渡しちゃう。皆大人だからわかってくれるよ^^

って極端すぎるだろうけど自分責める理由が無い。皆と価値観同じじゃなくちゃいけないって事もないでしょ?
皆好きってホントかなぁ・・嫌だって思ってる人がホントにいないなら貴方がその感情出した位じゃ皆何とも思わないとも思うし、とんがった言い方や声のトーンって人を不快にさせるなって意識が有るからムカッときてもそういう対応はなるべくしない様に心がけてるからその人と話すなら笑いながら話すだろうな・・。それと同じじゃない?皆不快にさせたくないから心がけてるだけ、その人のその不潔な部分まで好きだとは思わないけどな。中にはホントに気にならない人も居るだろうけど気になる人もいるよ。程度にもよるし好きだけどあの部分だけとってみたら嫌っているよ~生理的に嫌だよ~そんなの。。ホントに皆何とも無いなら怖い。。

大人になる事と彼を許す事は又次元の違う話だと思うよ。
大人になっても嫌いなものは嫌い、彼を許したら大人って事も無いの、いいの嫌な物は嫌だって思えば良い。
そう考えられると楽になると思うよ。

対応は空気を読む、その空気を壊しても割と割と皆大人だから許してくれる。その事を考慮して彼に接する事が出来ればある程度の距離が出来るのはやむをえないけど望む所だと思う努力は必要無理は禁物。
    • 0
この回答へのお礼

わ~えびこさんすごい。
ぜひぜひうちの会社にきて息できませーんって言ってください。
というのは冗談ですが、私にはそんな勇気ありません。
無理して自分が辛くなっているのでもう気にしない事にします。
でもすごく気になるんですけど、がんばります。
ありがとうございました。

>でも周りの人はその人の事悪く言う人はひとりもいないんです。

ここに問題を説くカギがあるように思います。普通、社内でそれだけの人がいれば、大抵は悪く言う人が数人いて普通ですよね。
でも・・・いないんですよね。って事は、その人はそれだけのマイナス面をマイナス評価されない位のプラス面も持っているって事になりますよね?

その人の友人や廻りの同僚にさりげなく聞いてみて、その人のプラス面を見てあげるってのはどうでしょうか?
すると、今度はその人のプラス面だけが見えてきちゃうかも知れないですよ。

社内で過ごす時間は長いです。より快適により円滑に仕事をするために、自分の色眼鏡を捨ててみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今のところその人に対してこれ以上深く知りたくないので(夢でうなされるくらい考えるのも気持ち悪いです)、気にしない方向でがんばりたいと思います。
やっぱりみんな大人ですね。がんばります。

いやだと思うから、ますます嫌なところが目に入るんですよね。

気になるからみてしまうし。
彼の事が気にならないくらい自分が忙しく働く。位しか私だったら出来ないかな?

30も過ぎれば身内以外は誰も注意なんてしてくれませんから、彼のほうから事態が改善していく事は望めませんからね。うるさーいって叫んだとしても、多分あなたに対するまわりの見方が変わるだけで何の得にもならなそうな気がします。

っと、考えると、気にしないように努力するしかないのかなあ。

あまり、参考になりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、嫌なのに余計目につくんです。
気にしない、ですね。
確かに彼のこと気にしてる時間がもったいないです。

う~~む。

鋭い観察力・・・。
茶化してごめんなさいね。
しかし、これぐらい
同僚の短所を述べたら
少しは気が楽になりましたか?
tokiko_cha さんにとって
その彼は生理的に合わないでしょうね。
実は私の元同僚であり、現部下(笑)に
瓜二つの不潔野郎がいます。
しかも鬱を患っています(本人自覚無し)。
今の職場だから
私が我慢して何とか使ってるのであって
他の部署に移ったら
即クビになるだろうと思われる
可哀想な人物です。
だから私は彼には
最低限な単純業務しか与えません。
・・・話が大きく逸れました。
すいません。
つまり、tokiko_cha さんが
その臭い同僚に少し哀れみを感じて
接してあげれば
少しはイライラが収まるかな・・・?
と思いました。
こんなんアドバイスでごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
はい、少しすっきりしました。
誰にもいえなかったので。。。。
確かに生理的に受け付けないって感じです。
少しでもイライラが治まるようにがんばります。ありがとうございました。

きっとその人の・・・

フケをはらってあげる人
ツバが飛ぶことを指摘してあげる人
声が大きすぎることを指摘してあげる人
姿勢が悪いことを指摘してあげる人

を、注意して正してあげようと言う人は、いないんですね?
30代でその状態ですから。
もしくは、過去に注意したけれど、なおらなかったか、聞き入れてくれなかったか!?・・・でしょうね。

他人のことを悪く言って、何か自分にメリットがあるんでしょうか?
しかも外見や仕草で人間を判断してしまうって、人間としてどうでしょうか?

もしもその男性が、耳が不自由で人より声が大きかったとしたら、あなたはどうしますか?
それでも『うるさ~いっ』て怒鳴っちゃいますか?

『陰口を言う人は、誰かに自分のことを言われてる』と、よく母が言っていました。
『陰口を言う人は、口が軽いため、誰もその人に、うっかりしたことは言わない』と、私は体験しました。
きっと他の方も、彼について何か話しているかも知れませんが、あなたに言わないだけかも知れませんよ。

彼を許すというより、彼のアラ探しをするのを、やめればいいんです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

今まで何度も注意されたようですが、その人はなんで自分だけ理不尽な注意を受けるんだ・・って怒ってた事があるって人に聞きました。
自覚してないんだと思います。
ほんとにアラ探ししてたみたいです。もうやめようと思います。がんばります。ありがとうございました。

よく耐えていますね。

あなたは十分、大人だと思いますよ。
私だったら、そんな不潔な彼が視界に入ってきただけで、露骨に嫌な表情をすると思います。会社の皆さんも、口には出さないだけで、内心あなたと同じことを思っているのかもしれませんよ。

社会生活を営む上で、身だしなみを整えたり、清潔であることは、最低限のマナーだと思います。そんなに不潔な彼で、業務に支障が出ないのかと不思議です。

あなたに出来ることは、彼との接触を最低限に抑えることくらいでしょうか。あと、誰かが彼の悪口を言ったとしても、「日ごろの恨み」とばかりに、悪口の輪に加わらないように、お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あんまり外に出る仕事じゃないので問題にならないのかもしれません。
でもあまり会社にいない人(役員とか)には何度も指導されてるみたいです。
悪口は誰も言ってないので私も言いません。ありがとうございました。