アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近気になる人ができました。
ですが、今まで男性側からアプローチされ、それから好きになるパターンばかりだったのでアプローチの方法が分かりません・・・
また、今まで付き合っていた人がとても素直な人だったので、少々ひねくれ気味な彼は私に好意があるのか無いのかよくわからず、どう接するのがいいのか悩んでいます。


彼、29歳 私、28歳

半年前にほぼ同期で現在の会社に入社しました。(彼のほうが半月早い)
彼の第一印象は、話し方などから「プライドが高そうだな~」「人に壁を作るタイプなのかな」という感じでした。
痩せ型で、少々早口です。

上記のような印象だったので初めは仲良くなれそうにないなと思っていたのですが、意外なことに彼のほうから話しかけてくれ、まだ職場にも馴染めていなかったのでとても嬉しく、仲良くなるきっかけとなりました。

仲良くと言っても同僚としてなので、朝礼前の暇なときに雑談したりという程度のものですが、周りから見ると仲が良いと思われたようです。
(彼は業務の連絡や飲み会の席など必要最低限のコミュニケーションは取るのですが、それ以外の必要ではないコミュニケーションは自分からあまり取らないようです。昼休みは無口な同期の男性と過ごすか、一人で居ます。)

入社して暫くの頃に、先輩のOさんから「A君(彼)は絶対M(私)のことが好きだろ」と言われたりしたけど、第一印象が良いわけでもなかったし特に気にしていなかったのですが、最近少し気になりだしてしまいました・・・

先輩の言うとおり好意を持ってくれていたらいいのですが、特に積極的な態度を取られたわけでもないし、好感はあるとは思いますが、ただの同僚としてなのか異性としてなのか・・・どう思われますか?
また、彼はひねくれていると言うのかちょっと癖があると思うので、そういう人との距離の縮め方はどうしたらいいでしょうか?


彼について

・プライドが高い。
・男三兄弟の長男。
・ドS。私が話しかけると何かとバカにしたり、目をキラキラさせながらいじめてきます。
・私とO先輩は自転車繋がりで仲がよく、彼の前でO先輩と喋ったり(先輩はなぜか私を下の名前で呼び捨てにします)、先輩に自転車を直してもらったという話をしたりすると不機嫌になる気がします。
・彼からそこまで積極的に個人的なことを聞かれたりするわけではなく、仕事中よく目があうなどもありません。
・自分から積極的に人と仲良くなろうとしません。人と距離を置いている感じがします。
・痩せ型でやや早口、要領や頭の回転などは良いと思います。
・元々デザインに興味があった、ハイブランドが好き(Dior Homme等)、部屋にこだわりがある。(自分の部屋は毎日掃除している、生活感があるのが嫌い、潔癖な部分がある・・・と言っていました)
・前職は美容師。現在はアパレル関係。(美容師は接客が嫌で辞めたそう)
・私が彼を意識しだしてから、それが態度に出てしまった時や私から彼に近づこうとしたとき、何となく嬉しそうに見えたり意地悪さが減った?ような気がします。
バレたくなかったので、逆に気の無い素振りをするようにすると、彼も少し距離を置いてきた気がします。

A 回答 (3件)

プライドが高い人は、自己決定を相手に委ねます



つまり、自分からは言っていないといった感じで、その相手の要望があったからと言います


例えば、自分から付き合いたいと言わず、相手から言ってきたというのがプライドになります

誰よりも頭が回り、行動力も責任感もありますが、何をするにも頼まれたほうが動きやすい人です


書かれている通り、自分からは話しかけないが、話しかけるとサービスに徹します

ですので、話してみると意外と良い印象を持つのはそのためです


他に読み取れるのは、自己決定を相手に委ねるほかに、何かうまくいかないと自分のせいにはしません

若さのせいもありますが、イイワケのように、自分は常に悪くないと考えてしまうタイプです


それらがプライドが高いという印象を外部に放っている要因と言えます


なので、距離を近づけたいのであれば、お願い・・というか要望のような形で接すると良いです

つまり、自分からは誘っていない・近づいていないという形を作ってあげると良いのです


根は悪くはありませんが、歳を重ねながら、成長していくタイプでしょう

感謝されたいという根がありますから、そこら辺をうまく操作してあげましょう

また、人に心から感謝することを覚えれば、飛躍的に伸びるタイプと言えます


蛇足ですが、意地悪そうにからかってくるのでしたら、たぶん気が合っていると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼について、仰るとおりのことが多くて、なるほど~!と思ってしまいました!(笑)
すばらしい分析力です…!!

虚勢を張っているのかなとも思いましたが、いつも上から目線な言い方をするので
おそらく「自分は常に悪くないと考えてしまうタイプ」というのもそうなんだと思います。
今年で30歳になるのに…とも思いますが^^;
中身は小学生みたいな彼ですが、仰るとおり根は悪くは無いんだと思います。


>自分からは誘っていない・近づいていないという形を作ってあげると良い
んー、本当に好意の対象なのか少し心配だし、ちょっと悔しい気もしますが…(笑)
ちょっとずつ小出しにして、しばらく様子を見てみます。



からかってくるのは、気が合っているのかもなのですね…
彼はドSですが、私はドMなので、実は嬉しかったりもします(笑)

お礼日時:2013/08/31 19:48

極く普通に接してればいいのではないですかね?



人間なんて、所詮、ウンコ袋です。
「家柄」「地位」名誉」財力」「頭脳」「美貌」etc・・・。
そんなものを鼻にかけていても、お腹の中は、みんな、ウンコを詰めている存在です。
新潟は出雲崎の傑僧、良寛さんも言っています。
「人は、クソ袋」と・・・。

自然体で対応すれば、十分です。d(^ω^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~

極く普通にとは…意識してしまっているというのを隠さず、そのまま出すと言うことでしょうか…?

今まではぜんぜん意識していなかったので、普通にふざけたり何も考えずに雑談できていたのですが、
意識してしまってからは、同じ職場だし、色々考えすぎちゃいます…


んー、しかし緊張するときに「人をジャガイモだと思え」とかいうのより、現実感あります(笑)
人間はウンコ袋に生えた毛を整えて、メイクして、綺麗な布で包んでおめかしするのですね。ヽ(´ω`)ノ

お礼日時:2013/08/31 19:00

距離を縮めようとする前に、もう少し彼の事をしっかり見ましょう



早口で頭の回転が早い、ブランドが好き こだわりが有る

そういう人は、人と協力する事が苦手な気がするのです
協力する事が苦手だからこそ、一人で何でも出来るようになるし
人と積極的に仲良くなろうとしないのです

良い意味では有能な人物と言えそうですが
人と協力出来ないのは、致命的な弱点にもなるのです

もし彼とお付き合いを始める事が出来たとして
協力出来ない人とのお付き合いは、ストレスを感じる気がします

彼との距離を縮めるのを、もう少し待ってみましょう

それはさておき

距離の縮め方ですが

プライドの高い人は、
自分の自信が有る部分で、人より出来る事が好きです
彼の自信の有る部分を褒めると良い気分にさせられると思います
その辺から攻めてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、仰るとおりの事ではじめは印象がよくなかったし、好意も持ちませんでした。
上から目線の発言をするし、仕事も人と喋らず淡々としています。

でも、暫くただの同僚として接するなかで、根は悪くない、ただの不器用な人なのかなとも思えてきて。
ただ、仰るとおり、人と心から向き合えない、逃げてしまう人だと、深いお付き合いはできないのかな…とは思います。
それは今はまだよく分からないので、私も心配な点です。


実は昔は私自身も協力できない人間で、何でも一人でやったほうが効率がいい、うまくできると思っていました。
でも私の場合は、人付き合いが苦手なことにコンプレックスがあり変わりたいと思っていたので、今では少し変わりました。

彼の場合も、苦手だけど本当はやりたいのか、変える気は全く無いのかで変わってくるのかなと思います。



距離の縮め方は、自信がある部分を褒める、ですか…
前職が美容師なので、髪のことや髪形について相談したり質問したりは多かったですが、自信があるのかというとちょっと違うような気もしますね…(仕事に嫌な部分があり、辞めたはずなので)
趣味の部分だと、インテリアやデザイン関係でしょうか…
もうちょっと聞き出してみようと思います!

お礼日時:2013/08/31 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!