電子書籍の厳選無料作品が豊富!

『質問者が既知の事実に対して質問をし、解答者がその質問に答えるという行為』

この行為は許されるんでしょうか?
それとも、一見、質問という『形(=?マークを最後に付けるなど)』さえ整っていればOKなのでしょうか?

ちなみに、冒頭の行為が、一般的に何と呼ばれるものかお分かりですよね?

A 回答 (8件)

あまり細かく書くとこちらが削除対象となる可能性が高いので、あえて書きませんが、皆で通報し続ければ変わっていくかもしれませんね。

私が目にする中では、アンカテと自動車カテ(その中でも某カテ)が激しいように思います。

質問者が答えを分かっている物を「質問」と言えるのかどうか・・・・・・?
それも、レベルが低い小学生以下の内容を得意げに書いてますよね。

意見表明や、他サイトからのパクリの意見表明、等など。

そのうち、「しりとり」や「足し算」の問題が堂々と連なることになりそうですね。
    • 0

機知の質問だと知らずに質問する場合だってあるでしょう

100万件以上の質問が投稿されてればかぶることだってありますから
    • 0

はいOKですよ。

ここは質問サイトではなく質問文サイト。
疑問文さえあれば何を書いてもOK。
削除対象でも、削除される数時間は掲載してもらえる。

仮に「許されてない」としても、
利用者がルールを守る気がない、運用者がルールを守らせる気がない
てのがここの現状。
ここではルールを守った奴が負け。
    • 0

ルンバ当たった人はわざとそういう質問しているって公言してましたよ。

私は大嫌いですが。
    • 0

削除されていないということはOKということじゃないですか?

苦情を申し立てるなら運営にお願いします。
このような質問をされても、一般会員には何の権限もありませんので答えようがないです。
    • 0

こんばんは。

クイズは質問ではありませんね。
あと「植物の名前を教えて下さい」という質問も
質問者さんは売るほど植物図鑑を持っているそうです。
自分で調べないで質問するなんて宝の持ち腐れですよね!?
    • 0

う~ん…

グレーゾーンだけどOKの事が多いですよね。

ガイドラインを読んでみましたけど、

●質問をする前にまず調べてみましょう
あなたの問題はすでに誰かが投稿したものかもしれません。質問を投稿する前にまず検索してみましょう。質問をして答えが返るよりも早く問題が解決するかもしれません。

●予め答えが分かっているものを質問することはやめましょう
当サイトは、困っている人が疑問や問題を質問して、それに対する回答をしていただく質疑応答の場です。回答が予め分かっていることを質問することは当サイトの運営趣旨から外れたものになります。

…位しか見つけられませんでした。禁止行為では無いように思われます。
    • 0

世の中の大半の人々にとっては既知の事実であっても、質問者にとっては既知であるとは限りませんし、もし、その事実が質問者にとって既知であったとしても、その事を回答者を始めとする世の中の大半の人々が知る術はありませんから、質問者の投稿がちゃんとした質問の形をとっていて、その質問に対して(質問者とは別の)回答者が回答と言える内容の投稿を行うという形式となっている限りは、何も問題は無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>世の中の大半の人々にとっては既知の事実であっても、質問者にとっては既知であるとは限りません

おっしゃることは重々わかるんですが、例えばその質問のタイトルが『ク○ズです』となっていてもでしょうか?
ちなみに、この単語を使って「いつからク○ズがOKになったの?」と質問したら、運営側から「特定の会員、または特定の質問や回答に関する質問と判断したため」という理由で削除されました。
質問のURLを乗せていたわけでもないのに。