アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人には言霊思想があり、縁起が良いだの悪いだのと、
同音異義語を無理やり「運命」に結びつけます。
(中国語圏にもそういうアホな習慣がある。)

私はそういうのは信じないし、バカな話だと思いますが、
かと言って、ワザワザお守りの紙切れを付けてくれたものを、
すぐに引きちぎるのも失礼かとも思います。

「どんど焼き」で焼くにしても、日本国の法律下では、
通貨を故意に破砕・損壊するのは【犯罪】です。

皆様は “ゴエン玉” をどうされていますか?
沢山の方からの体験談をお待ちいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

縁起物の「五円玉」ですか?


あれはお賽銭として使うってのが定番です。
ご縁を頂いたお礼とそして神様にお返しする…縁は天下の回りモノ…それをお返ししてまた回すという考えなのでしょう。
    • good
    • 12

直ぐに処分しなければいけないほど大荷物でもないので使ってない財布にでも入れておきますかね?



処分するにしてもお金なんだから普通に使えば良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2

「5円=ご縁」ですからありがたく使わせてもらいます



なお、私のお賽銭は「52円=五重に縁」です
    • good
    • 2

鎌倉(には限らないが)の銭洗い弁天で洗ったものであれば、使うと倍になって戻ってくると言うシステムになっております(倍になっても10円ですが)。


と言うことで、紙縒を外してコンビニやスーパーで小銭として使っちゃえばOK
    • good
    • 2

「御縁に」としてもらった事はないけど、


地元の神社で「種銭」としてはもらったかな。

これを元手にしなさいってことらしいけど、財布にはいったままで、増えるのは年次の種銭のみ。

使うなら、40円足して、賽銭箱へ投入してもいいかもね。
「“しじゅうごえん”(始終御縁)がありますように」
しゃれだよね。神通力使い放題を夢見たい。
    • good
    • 1

こんにちは



少しの間だけ、お財布の別のとこに入れといて
少し経つと普通のお買物の時に使用します。

頂いた時点で「ご縁があった」と感謝して、ちょっとだけ一緒にいて(笑)
使います!たくさん、5円玉ばかり集まっても仕方ないですから(^_^;)
お金は使わないと、まわって来ないですよね?
そう信じて気持ちよく有難く使います。
気持ちだけ、受け取ります。
だってお金ですもの。。。。お金は本来使うものでしょう?
だから、野菜になったり、衣服になったりします。
    • good
    • 0

どんと焼きはその地方によって多少異なるが正月に門や軒下にお飾りした神々のお使いの証を火の力を借りて天国にお返しする。

正月の期間家を守り、家族の幸せをいただいたお礼を兼ねて行う行事ですが、芋をくべたり、お餅を焼いたりもしますが。伝統とは善き行いが続くから伝統であって神様も仏様も伝統があるのです。それに伴う儀式の一つですから硬化を焼いて捨てるわけではなく財布に入れてお金の無駄使いを抑止する又お金にご縁があるように願うおまじないなのです。その焼いたお金を使うと犯罪ですが、お守りと同じでおふたと一緒なのですよ。そして新年になればまた新しいお金を財布に入れて持つとか、財布につるすとかは個人個人異なりますがね。
新しい財布を買うとその財布を見てくれた人、友人や兄弟から5円玉をその財布に入れてもらうのです。多ければ多いほどお金に困らない、その財布にはご縁が集まったので無駄使いも少なくなるという言い伝え、習わしで地方により多少異なりますが。その5円玉はどうすればいいかですが、
これにも諸説あってどれが本筋なのかはいまだ解明されてはいませんがその1例をあげるなら
かまどの仏様を祀るお寺に収めに持って行くのが多く行われています。関西なら清荒神ですがその一角にそのお金を入れる場所も有りそこから無断でお金をわざと借りてくる人もいてその場所に収めに行くのが多くの人たちですね。荒神さんで知られていますからね。地方地方によってそれらも
多少異なるでしょうが貴方の住まいの古老やパソコンで荒神様と引けば近くの荒神さんが見当たるかもですよ。どんと焼きで焼いた古い5円玉もお納めできますよ。
    • good
    • 1

ご縁を分けるという意味で、五円玉には旅をさせます。


即ち、使います。
    • good
    • 1

大勢の福沢諭吉さんとご縁を結べるようにお願いして普通に買い物などで使います。

    • good
    • 2

信じないバカな話と思うならそのまま使えばいい。


5円をもらったってだけのことですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています