プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。
4月の16日まで社会保険に父が加入しておりましたが、会社を退職し、国保へ切り替えました。
父は入院中で意思の疎通も出来ない状態です。それまでは社保を使い入院しておりました。
4月の半ばで国保へ切り替えましたが、母が切り替えた保険証を持って病院へいったのは5月にはいってからでした。その後社会保険庁?から半月分は社保から抜けているので実費の請求がきました。病院には、月の半分から国保に切り替えているから修正してくれと頼みましたが、自分で一度社会保険のほうに支払い、その後国保に請求するように言われました。病院側が取り下げてくれれば、社会保険の方も何とかすると言ってくれているのですが、病院の言われたとおりにするしかないのでしょうか?
半月分は国保だという事を確認しなかった病院側に落ち度はありませんか?
事務処理が面倒くさいとしか思えません。知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

病院の保険請求事務ですよね。



病院には、社保(社会保険診療報酬支払基金)からのレセプトの返戻(差し戻し)があったわけで、病院としては、これを受けて国保に請求しなおすことが可能なわけなのです。 

これが、保険診療医療機関(国保・社保)である病院の一般的な処理のやりかたです。

ですので、まず、国保で個人的に保険請求などできるものなのか確認してください。
病院が言うように、個人で請求できるというのであれば、診療報酬の明細の書かれた、国保に請求する書類を発行してもらってください。そうでないと請求できないと思うわけです。
(回答者は、現時点で、おそらくそのような書類はないと思っています。 とにかく国保で確認してください。)

行政側は、保険請求に関しては、3者< 保険者(国保・社会保険など)・医療機関・被保険者=患者> の信頼関係に基づいた行為であり誠意を持ってあたることを指導しており、細かいことでも、”手間がかかるやめんどうだから”ということを理由に”ずぼら”はできないとおもいますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実費で支払ったあと、国保に請求しなおせるようです。ただ社保庁の方は病院側が取り消してくれれば対応できるのですが・・・とのことでしたので、できれば病院側にしていただいたほうがこちらも助かるのになという話でした。色々と意見が聞けて参考になりました。ならない方もいましたがありがとうございました。こんな至らない私に回答してくれて感謝しかありません。

お礼日時:2013/10/06 22:45

社会保険の有効期間は退職日まで、国保は月単位。

たしかそうだったと思います。4月16日で社会保険がきれたので、その後は速やかに国保の保険証を病院に提出すべきでした。病院も月の終わりに各保健機関に医療報酬を請求するので、一旦社会保険(多分協会健保でしょうか。大企業なら別でしょうが)に請求した金銭を返し、また国保に請求し直すという面倒な手続きをしなければなりません。保険証が変わる旨病院に伝えなかったのでしょうか。単に会社を退職した事だけを伝えたとしたら、病院も保険証まで替っているかと聞きづらい(最近はプライバシーの問題もあり、個人の勤め先の事情、たとえば退職してもアルバイト契約などで引き続き社会保険に加入できる人もいるので)です。したがって、確認しなかった病院側は不親切ではありますが、落ち度があるとまでは言えないように思います。わたくしは、逆で国保だったのが社会保険になったときに保険証がすぐに届かないので、その旨通っていた医者全てに事情を話すと、全ての医者から「新しい保険証が届くまでは実費でお支払いをお願いします。」といわれ、実費をはらい領収書をもらって、後日、保険証が届いてから各医院に新しい保険証と領収書を持って行って、保険適用の金額の払い戻しを受けました。ただし、事前の説明で、「月を跨いだら自分で保健機関に請求して下さい」といわれました。病院は、一旦請求して受取った医療報酬をまた、保健機関に払い戻すというのは嫌がるようです。また、月が変わると医療報酬の請求もしづらいようです。金銭的には損するわけではありませんし、事務処理が面倒なだけなので、ここは医療制度の勉強と思って手続きしてください。お父様のご病気が回復することをお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父の病気のご心配までしてくださりありがとうございます。病院には国保に切り替わった事を伝えていたと思います。ただ月が替わるまで病院に行けなかったようです。くわしくはわからないのに質問してしまいましたが、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/06 22:39

文章から、4月17日から、国民健康保険だということを病院に届けたことが書かれていません。


社会保険は有効期限として次の切替日しか書いていないはずで、4月16日退職はあなたが
病院に言うしかないのです。

本来は半月分は自費になるところ、国民健康保険に手続きしたら国保で見てくれるというのですから
あなたは感謝こそすれ、病院の落ち度を主張する立場にはありません。

病院の言うとおりにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国保に切り替えたという事は伝えていると思います。
一度実費で払ってから国保で請求しなおそうと思います。ですが病院に感謝などしません。くそです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:41

落ち度はお母さんにあります。


好きなだけ罵倒して下さい。

病院はちっとも悪くはありません。
指示通りに処理して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好きなだけ罵倒したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!