プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが写メを送りたいらしいのですが、何故か送れません。

知り合いはdocomoのスマホを使っていて、こちらはauのガラケーです。
docomoのスマホからauのガラケーへ写メを送りたいのですが、docomoのスマホから写メが送れない状態です。

どうしたら良いのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

送れないってのがどんな状態かわかりませんが、1300万だか1600万だかの画素数で撮った写真をそのまま送ろうとされてません?


確かEzWebのメールアドレスで受け取れるメールサイズは2MBだったかが上限で、その辺の高解像度画像は1枚で平気で3MBとかするはずですけど。
(そして画像をメールで送れるテキスト符号化するのでさらに容量は増える)

もしそうならスマホ側でリサイズしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイズを小さくして送ってもらいました。
小さくしても2M超えていました。

サイズが大きすぎたようです。

お礼日時:2013/10/13 16:08

スマートフォン同士ならば問題ないでしょうけど、画面サイズの小さなガラケー側の機種によっては受信できるファイルのサイズに制限があったりしますよ。



写真はスマートフォンの編集機能を使って送信相手側の画面のドットサイズ(例:240×400ドットなど、機種によります)にぴったりあわせてトリミングするなどすればたぶん大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイズを小さくして送ってもらいました。
送れました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/13 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!