アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し古いものなのですが一眼レフ、EOS10QDを現在保有しています。デジタル一眼レフニコンD70を購入予定なのですが、今現在使用している、レンズ→キャノン製28-105ULTRASONICと、ストロボ→SPEEDLITE380EXは使用可能なのでしょうか?このほかにも無名のマクロレンズも保有しています。どなたか回答をお願いいたします。

A 回答 (3件)

その逆でしたらアダプターを使って“装着するだけ”ならできますが

ニコンボディに他社のレンズは付けられません。
ニコンのマウントの規格が古すぎる(口径が小さすぎる)からです。

マウントの規格が古すぎるから、それに付けられるレンズは
アダプターを使って他社ボディに付け易い、という
皮肉な現象です。

この場合に限らず、最近のデジタルカメラボディ&レンズの相性は
以前と較べてかなり複雑になってきていますので、
形のうえで装着できても本来の機能を発揮できない場合が多いです。
特に「絞りリング」がレンズ鏡胴から無くなってからは
絞り込みの不具合が多いと聞きます。

また、同メーカーのレンズでも
昔の電子接点のないレンズですとファインダーに情報が表示されませんので
すべて手作業のマニュアル撮影となります。

どちらにしても、使い辛いことが多くて
撮影に集中できないようになりますから、専用品をお勧めします。

ストロボについても、規格が同じですから装着はできますが
ただ“光る”だけと思ったほうがいいです。
レンズの絞りに連動するなどの便利さは期待できないと思います。
    • 0

NikonのマウントではCanonのレンズは使用不可です。

ストロボは閃光する(この場合は使用不可)だけか、制限付きで使用可能かのいずれかだと思います。それよりも折角キャノンで揃えてるのに勿体無いですね。キャノンのデジタル一眼を買った方が、持ってる財産が生かせますのに…。人気もキャノンの方が上ですし。全く新しいデジタル一眼でしたら、秋に販売されるコニカミノルタのα-7Dの方が注目されてますが…。ボディに手振れ補正機能がありますから、全てのレンズがそのまま使えるのが凄いですよ。この開発だけで2年かかったそうです。道理でこのメーカーの販売が遅れたのには納得しました。さすがミノルタですね。あとは貴方次第です。
    • 0

レンズはマウントが違うので使えません。

ストロボは、通常のシンクロ接点を使うオートストロボとしては使えるかもしれませんが、他の制御接点との関係もあって誤動作の可能性があるかも・・・自信なしです。

ニコンの旧レンズなら使えるものがあると思いますよ。
ニコンで一式揃える事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。使えないんですね。ちょっと残念です。お答えを参考に、購入を考えたいと思います。ありがとうございました。