プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在交際中の男性がいます。結婚をしようと言われ、私もそのつもりでいるのですが、気になる点が1つあります。

彼の父親(現在服役中)が暴力団の幹部です。実際にお会いしたことはまだありません。


彼と結婚したいのですが、結婚することによって、私の家族や親戚に被害がないかどうかが気になり、結婚に踏み込めません。



彼と結婚した場合、私の親族に被害が及んでしまうのかどうかが知りたいです。経験談、知り合いから聞いた話等ありましたら教えてください。

A 回答 (10件)

自身の経験談です。


身内にそういった人間が居ます。普段は優しく接してくれます。
が、争い事で他の組の人間が家に来たり、近所からは、幼い頃私が挨拶しても無視されたり、嫌味を言われたりしました。
その身内というのが父親です。

幹部で服役までしているならば、直接的な、肉体的な被害もそうですが、特にお子さんに恵まれた時、お子さんが周囲から人殺し等といじめられたり、避けられたりする可能性も、無いとは言えません。

私は、母親がこんな人と結婚さえしなければ…と、ずっと思ってきました。
質問者様の場合は相手の方の父親ということですので、また違うとは思いますが、よく考えて決めて欲しいです。
    • good
    • 39

あなたの質問に回答していたら膨大な文字になるのでかいつまんで書きます。


彼の父(暴力団幹部)・母・兄弟・姉妹・これら全ての人と縁を切るのです。付き合いもしない。この覚悟があるなら回答者として,彼との結婚は賛成です。上記を,あなたが絶えられるか否かなのです。

私の町で,まったく同じケースがありました。彼は彼女の為に縁を切りました。しかし。同じ町では,やはり噂になりました。二人はある晩こっそり町を離れました。10年後偶然神奈川相模原市で会いました。ここで彼らは入籍したそうです。彼曰く就職面で随分苦労したそうです。

あなたが上記を覚悟の上なら,私は賛成です。私は思いました。↑ の彼は彼女を心から好きで愛していたんだね。

付け加えると,結婚式も出来ず。二人きりで何処かの式場でしっそに,形だけの式を挙げて夫婦になる。このような事に耐えられますか?二人で相談して二人で知らない街で幸福になってください。

「余計なことだけど,借家・家具・お産・就職までに結構出金があります。何よりも金です。先ずお金を貯めてから将来につなげてください」
    • good
    • 13
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。結婚するとしても、両家が揃わないので結婚式は挙げるつもりはありません。

やはり、縁を切らなければ支障が出てくるものなのですね。ゆっくり考えます。ありがとうございます!

お礼日時:2013/10/26 09:07

度々スミマセン



他の方の回答を見ずに 回答をしたので。。。

まず皆さんは、暴力団の話をしているようで、私は極道の話をしました!

暴力団と極道の違いってなんな?と聞いた事があります

叔父いわく「ワシは極道 漢の道を極めるんや仁義に外れれば極道にあらず」と酔うとよく説教されます。

確かに身内でそのような方が居ると 確かにポリ公にはなれませんが

ワザワザそんな職業に就かなくても。。。

嫁の両親は地方公務員で4年前に無事に定年退職しましたよ!

特に女性は守りに入りますよね 心配はしょうがないと思いますが 回答された人達は

元暴力団に聞いた?とかドラマとか見た憶測でモノを言っているのでは?

シノギの為なら身内に追い込みを掛ける?今まで聞いた事もありませんね~~

あるとすれば、先程述べて下層部の方達ではないんですか!それなら話は別ですが

嫁は女三人姉妹の真ん中で 叔父の本職を知っているのは私だけで 義理の兄 義理の弟知りません!

当然 被害もありません!

世間様の目が冷たい?叔父かご近所さんとも仲が良いですよ 夏は将棋を打ったりと

menherararaさん 戻られて来た時に 親父さんと直接会って あなたの目で親父さんが極道なのか

暴力団なのか漢を見るが一番ですよ!

女性の直感はホンマ よう当たりますから!!

実際に身内に居る者として 今までの回答を見ていてあまりにもムカついたので再度カキコしました!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。実際に、「ヤクザの息子と結婚している女性」はいますものね。その方達が幸せになるかならないかは、その人たち次第ですよね。彼とじっくり話し合いたいと思います。

お礼日時:2013/10/26 08:49

私の場合 嫁の父親の弟 私から見れば叔父に当たる方が幹部の人です



正月など何かとイベント事で顔を合わせますが、ごく普通のそこらのオヤジですよ!

昔から その手の方と交流がありましたが、上層部の幹部と呼ばれる方の方が優しいですよ!

あぶないのは、組の盃を貰っていない下層部 ぞくにチンピラと呼ばれる人達です!

結構 無茶をしますから。。。

あなたが所帯を持てば当然 義理の親父さんになりますよね!

親族への被害どころか、逆に守って貰えますよ!

ウチは、嫁がチンピラの車にオカマをほったなどインネンを付けられ銭持って来いと

喫茶店に呼び出されて行った時に電話一本で解決してくれましたよ。

仁義を重んじる方達です、身内に追い込みを掛けるような心配はないでしょう 

男=漢です、私も叔父対してそうですが普段から 

あなたも「親父さん、親父さん」立ててあげて下さい きっと大事にして貰えますよ!!

因みに その叔父からワシとも親子盃汲みかわそうや!と誘いを受けましたが

丁重にお断りしました。

幸せになって下さいね m(_ _)m
    • good
    • 13

元暴力団という人に訊いたことがあります。



暴力団員とは絶対に付き合ってはいけない。
いかにその団員が良い人であってもだ。
上納金を納めるなどの為には、何でもしないと
いけないのが暴力団員だ。
そのためには、親子、家族、友人なんでも
犠牲にするのが暴力団員だ。
犠牲にせざるを得ないのだ。

あと、他の方も回答していますが、公務員
とか、まともな会社には入れない場合が
あります。
警察、検察、裁判官はまず無理だと思って
下さい。
正面から理由にしないで、他の理由で拒まれます。
金融機関も厳しいですね。

そういう覚悟が無ければ止めた方がよいと思います。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。正直、そこまでの覚悟はないです。じっくり時間をかけて、考えたいと思います。

お礼日時:2013/10/26 09:08

いまは、暴力団排除がかなりうるさく言われています。



正式に発表されているわけではない身内の公務員(特に公安職や自衛官など)への就職や、すでに仕事に就いている方でも昇進への影響もかなり心配されるところですが、ものすごく、大変気になるところですが・・・あなた自身のことではないうえ、表だって「暴力団員の身内が親戚だから・・・」と言われることはないので、確認のしようもないでしょう。

だから、「私のせいとは限らないでしょ」と突っぱねることもできなくはありませんよね。白々しいけど。


それよりも・・・彼やあなた自身が「暴力団員に協力する『共生者』である」と見なされた場合の影響のほうを心配されたほうがよいのではないでしょうか。

各地の暴力団排除条例では、金融機関や民間企業、商店に暴力団員や共生者との取引をしないよう求めています。
ぶっちゃけ、暴力団員の家族だからというだけで、銀行口座を作れなかったり凍結されたり、クレジットカードの発行やローン、分割払いの拒否、さらには物を買えなかったり宴会が開けなかったり(お店から断られる・・・お店も断らないと「暴力団と取引する店」として公表され被害を受ける)、「家族までふつうの暮らしができないのかよ」というくらいの制限を受けます。

法令に基づいた正当な暴力団の排除の一環として、暴力団員の家族も社会からつまはじきにされるわけです。

私はこれがいいこととは思いませんが、福岡での抗争など見ているにつけ『きれいごとばかり言ってもいられない。社会のダニをなくすにはこのくらい・・・』と、物騒なことも思ってしまったりもするわけです。

結婚となれば舅・姑との関係も少なからず出て来ます。頼み事も断れない場面だって出てくるでしょう。それが暴力団としての活動の一環だった費には・・・ね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。彼は養子に入ってから、カードローンやクレジットカード等は問題なく発行できているようです。世間からの目も、厳しくありません。きっと彼の父親が指定暴力団だということを知らないからだと思いますが…

お礼日時:2013/10/26 09:05

何度も失礼致します。



彼と籍を入れない状態なら何の問題も無いかと思います。

ただ親族となれば弊害は多々生じます。

抗争に対して心配されているようですが、まずその点は心配ないと思われます。

ただ金銭的なトラブルがあった場合には、実子である彼のところにも相手関係者は来るでしょうし、場合によってはあなたの実家にも来る可能性はあります。

来ても何か起こることはほぼないとは思いますが、精神的には負担が生じると思います。

何かあればあった時の話 っと割り切れるのなら、彼と一緒になれば良いと思います。

あなたも辛いとは思いますが、一番辛い目をしているのは彼自身だと思います。

一番大事なことは、彼と運命を共に出来るかという、あなたの決心ではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね、あまり物事を気にしない私ですらこう思うのですから、一番辛い思いをしているのは彼自身ですよね。ずっと一緒にいたい、でも籍は、、と考えてしまいます。ゆっくり考えます。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/26 09:11

お早う御座居ます。

No.1です。
補足を拝見させて頂きました。
ご質問者様の彼の御父様が暴力団の中でどの位の地位にいらっしゃるかにもよります。
無論、上の地位に居る程いざという時に権力が持てます。
昔は暴力団は「カタギの衆には手を出さない」が不文律の所が多かったのですが、現在はシノギや上納金だけで食べて行く事が非常に厳しく、中には風俗店経営をして居る所があるのはご承知の通りかと思います。
暴力団で有る以上、規模の大小に関わらず抗争が起きないとは言い切れません。
彼の御父様が何系の暴力団に属しておられるかにもよりますが。
彼は御父様の事を良い印象で見ている所がお有りの様ですが、何か起きた時に会社員で有る彼に御父様の何らかの暴力団としての行動を制止出来るだけのお力は有るのでしょうか。
彼の御父様の属する暴力団が「カタギの衆には手を出さない」主義を貫いておられるならある程度は安心出来ます。
ですが、抗争の時に家族というのは嫌な言い方ですが取引の際の有効なカードになる為御父様や彼を呼び出す為に無頼の輩に踏み込まれて何処かに連れて行かれる、という可能性が全く無いとは言え無いのです。
母と結婚する為に暴力団から完全に足を洗って何年も経った私の父親の元にかつての父親の兄弟がやって来て「若頭、抗争が起きたんで組長が呼んでます」
と幼い子供が3人も居る一般家庭に土足で踏み込んで来た事が有ります。
幼心に撃たれるのでは無いかと怖かったです。
彼が何処迄御父様と関わりを持っているかも重要な問題です。
父は暴力団の道に入ったが息子は一般人で無関係で有り、何か有った時も息子や息子に関わる人々に何ら関わり合う事は無い、ときちんとした約束をして頂いて居るのかをご質問者様も知る必要が有ります。
御結婚前に御不安な点については彼と解消出来る迄話し合い、もし御自身や御家族に何か有りそうだったらとても残念では有りますが結婚に踏み切るのは厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もコメントありがとうございます。とても嬉しいです。

今日、彼にじっくり話を聴く予定です。またご報告します。

お礼日時:2013/10/26 09:14

子供さんが出来た場合、その子供さんは警察官にはまずなれません。



他の公務員の場合にも、義祖父が前科者ということで就職出来ないと思います。

また3親等ぐらいの親族には多少なりと影響はあります。(警察官は無理)


なによりもあなた一族が世間から白い目で見られるようになります。

まず結婚に対し躊躇する気持ちがあるのなら、止めるべきではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在彼は普通の会社員で、親が暴力団であるということを知っている人はほいないに等しいです。彼や私が周りから距離を置かれたりしたことはないのですが、結婚となるとやはり違ってくるのでしょうか。

警察官になれないというのは知りませんでした。参考にしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2013/10/25 06:18

こんばんは。


服役の経験は有りませんが、私の父親はとある暴力団の若頭でした。
一般人(暴力団の人は一般人の人の事をカタギと言いますが)の女性で有る私の母と親しく為り、結婚する事に為りましたが組長から「カタギと結婚するなんて許さん。破門する!」
と言われ、長年尽くした組長か母かを迫られ、父親は母を選びました。
母によると父親は暴力団の仕事から完全に足を洗い、不動産業に正社員で就職してきちんと母の両親や親戚に頭を下げて「二度と組と関わる事は有りません。ですからどうか結婚を認めて頂きたい」
と真摯に訴えたそうです。
ご質問者様の場合、お相手の御父様がまだ服役中との事でどの様なご性格か分かりません。
「カタギには一切関わらないし手を出さない」という主義ならいいのですが、俺達はもう家族だ、という事になると幹部会の食事会などに顔を出す様に言われる可能性も有ります。
暴力団関係者と深いお付き合いをするという事はそういう可能性も出て来るという事です。
彼を思う気持ちを否定しなければ、という事では無く、彼に自分達は只の一般人で有り、暴力団関係の一切に関わりたくない事を伝えるしか有りません。
彼が何処迄頑張ってくれるかに懸かって居ると思います。

この回答への補足

彼がこのことを打ち明けてくれた時、「お父さんが暴力団にい るのは気にしないけれど、私の家族に被害が及ぶ事だけは絶対 に避けたい。」ということを伝えました。

その時彼は「被害が及ぶことはないと思うし、俺の親は他人に は冷たく厳しいけれど、身内や友人のことはとても大事にす る。」と言っていました。また、「もし何かあったらその時は 俺が父親に言うから」と言ってくれましたが、やはり心配で す。

彼曰く、親は子供のことに口出ししないとのことで、結婚を反 対することはまず無いと言っていました。なのでそこまで関わ ることもないと思うのですが、一番怖いのが抗争です。

抗争が起きると、暴力団同士だけでなく、その家族に被害が起 こる可能性もあると聞きました。ですがそれは聞いたことがあ るだけなので、実際どうなのかがわからなくて、とても不安で す。

補足日時:2013/10/25 06:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

彼がこのことを打ち明けてくれた時、「お父さんが暴力団にいるのは気にしないけれど、私の家族に被害が及ぶ事だけは絶対に避けたい。」ということを伝えました。

その時彼は「被害が及ぶことはないと思うし、俺の親は他人には冷たく厳しいけれど、身内や友人のことはとても大事にする。」と言っていました。また、「もし何かあったらその時は俺が父親に言うから」と言ってくれましたが、やはり心配です。

彼曰く、親は子供のことに口出ししないとのことで、結婚を反対することはまず無いと言っていました。なのでそこまで関わることもないと思うのですが、一番怖いのが抗争です。

抗争が起きると、暴力団同士だけでなく、その家族に被害が起こる可能性もあると聞きました。ですがそれは聞いたことがあるだけなので、実際どうなのかがわからなくて、とても不安です。


回答者様のお父様はとても素敵で家族思いの方なのですね。

お礼日時:2013/10/25 06:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A