プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダブルスで3コートで12人で練習試合を6セット位しますが(いつも12人とは限らない)毎回ペア変えてまたコートも順次3コートを変えて組み合わせたいのですが同じペアにならないように組む方法はありませんか?エクセル関数でもいいし何かいい方法は?・・・頭がこんがらがってもう大変。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

プレイヤー(A~Lの12人)を、


◇ ◆ ○ ●の4グループに分けて、
以下のようでは如何ですか?

『A=B』…AとBのペア
『1-1』…第1セット1番コート
の意味です。


◇ ◆ ○ ●
A=B 1-1 C=D
E=F 1-2 G=H
I=J 1-3 K=L

I=F 2-1 K=H
A=J 2-2 C=L
E=B 2-3 G=D

E=J 3-1 G=L
I=B 3-2 K=D
A=F=3-3=C=H
○ ◆ ◇ ●
C=B 4-1 A=D
G=F 4-2 E=H
K=J 4-3 I=L

K=F 5-1 I=H
C=J 5-2 A=L
G=B 5-3 E=D

G=J 6-1 E=L
K=B 6-2 I D
C=F 6-3 A=H
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わあー助かりました。お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。これで組み合わせ表にして早速練習試合していこうと思います。まだ人数の変更により狂ったりもしますがこれを利用してとりあえずやってみまーす。ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2004/04/19 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!