アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

在庫がなくて買えなかったバッグを最近質屋で見つけてしまいました。
今まで質屋で購入したことが無いのですが、基本的に質屋の商品は
本物と考えて大丈夫でしょうか?

バッグの値段は13万円程度です。
そこまで大手とゆう感じではないですが、実店舗とネット販売もしているところで、
買取専用のHPもありました。

念のため買った後に、すぐに他の質屋で買取可能か調べようと思いますが、
万一、「取り扱いできない商品」などと言われ、偽物とゆう判断をされた場合、
お店に言えば返金対応してもらえるでしょうか?
うちの商品では無い等言われて、対応すらしてもらえない気もするのですが。。。。
うちで販売した商品じゃないよ!などと、すっとぼけられてしまった場合は、
やはり警察に届けるほかないですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>基本的に質屋の商品は本物と考えて大丈夫でしょうか?

これは違いますね、質屋がそのバックを本物のブランド品として売っていても質屋の眼力が無ければ偽物を質草にされて流す事もあります。

ただ、偽物を本物として販売されていたものを購入した場合、当然警察に被害届を出します。
偽物であれば「商標法」「不正競争防止法」といった法律にひっかかり、売った方も知らなかったではすみません。

また、質屋は質草として預かったものや流したもにかんしては台帳にその品物を記載する義務があるので、質問者様には知らぬ存ぜぬで通しても警察にはそういうわけにはいきません、提出を元んられて出さなければ質屋の営業許可を剥奪されますので(管轄は公安委員会)
質屋が本当に偽物だったと知らなくとも入手先など入念に調べます。
    • 8
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございます。

売った覚えはない!の知らぬ存ぜぬをされてしまったり、
この客(私)が、バッグをすり替えたんだ!的なことなどを言われてしまえば、
証拠不十分でそこで終わってしまうのかなどなど、モヤモヤしていましたが、
すっきりいたしました。

どうしても欲しかったバッグなので、今度見に行って残っていたら購入してみようと思います。
ありがとうございました。

なにか勘違いされていますね。

別の質屋の鑑定が正しいとどうして言えるのですか?
また、別にバッグを売っているだけでブランド品を売っている訳ではないですよね。
質屋で買う場合は偽物かどうかはご自分で判断するものです。

なんで警察に届けられると思われたんでしょうね。あなたの勘違いで買ったものでしょう。
メーカー保障がついている商品じゃないですよね。

この回答への補足

言葉が足りませんでしたね。
その質屋で売られているものは、シャネルやエルメスなどのブランド中古品です。

見つけたバッグは、まだ購入していませんが、質屋で中古ブランド商品を購入したことが
なかったので、どうなんだろうとこちらで質問をさせていただきました。

>別の質屋の鑑定が正しいとどうして言えるのですか?

何件かの質屋で見てもえば思っていましたが、直営店に修理として持っていくのが確実でしたね。

>なんで警察に届けられると思われたんでしょうね。

偽物と知っていて購入した場合や売った場合は、罪になるような記事を見たので、
警察に届けるだけならできるかもと思いました。
ただ、届けることはできても、この品物は売った覚えはない!うちはきちんと正規品を売った!
これは別の品物だ!などと言われてしまえば、実際購入した記録があったとしても、
証拠不十分になって終わってしまうのかな、実際どうなんだろうと思い質問いたしましたが、
それならいっそ警察に聞いてみればよかったですね

聞いてみてよく考えた上で、まだ残っていたら購入しようかなと思います。

• 4