プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前より欲しかったブランドバッグをフリマアプリで購入しました。
高額な買い物のため、念の為質屋に持っていき買取価格がつくかどうかで本物かどうかの判断をしようと思い3店舗に持ち込んだところ、価格差はありましたがいずれの店舗でもある程度の価格が付きました。
ですが、下記の点でその査定(本物かどうかの判断)に不安を感じています。

・査定と言っても品物を吟味するという感じではなく、殆どの時間をパソコンでいろいろ調べているだけだった(相場を調べていた?)
・持ち込んだバッグは40万円ほどするハイブランドだが知名度は高くなく、店員さんもそのブランドとモデルは知っているがあまり知識はない様子だった。どの店舗も買取実績はほとんどないとのことだった。

上記の様子から、買取価格はついたものの、知識のない人がそれほどよく調べもせずに真贋を判断することが本当にできたのか?と疑問に思っています。

質屋は本物か偽物かの判断は基本的にしないことは理解しています。とはいえ、本物かどう知りたければ質屋に査定に出してみよというネット上の情報を多く目にするので、買取価格がつけば本物と捉えるのが一般的なのかとは思っています。
今回初めて質屋に査定を依頼したのですが、鑑定士の方が出てきて隅々まで調べて買取を判断するというイメージを持っていたので、あまりにあっけなく終わってしまい、本当にちゃんと真贋がわかったの?と思ってしまいました。

質屋の査定とはこういうものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

宝石のGG鑑定士が在籍してると

裸眼では無く二眼顕微鏡で素材や縫い目の糸の本数を確認で
拡大して見る場合もあります。

質屋さんですと、手に持っただけで、ヴィトンなど真贋は識別してます
客の前なので状態を見てるふりをしてるだけ
実際はいくら儲けるか考えてるだけです。

鑑定士て お店の係の名前ですからね 買取係からカッコイので鑑定士 
少し働くとパートさんでもやらされます。
    • 0

質屋では販売価格の1割が買取価格です。

今はスマホで画像を移すと画像検索で似た者を捜して価格を見ますからその金額の1割です。買取専門店も基本は同じだけど販売の流を知っていますから高く売れる物は手に入れたくて30%は出します
    • 1