アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BOOK OFFの買取価格はジャンルでなく、本の綺麗さで値段が決まると聞きましたが、相場は幾ら位ですか?特に知りたいのは最低価格です。
先日処分の為に近くの古本屋に持っていった所、小説40冊で350円でした。海外ラブロマンスミステリーが多く、「需要が少ない」との理由でした。
しかし書店で買って1度読んだだけ、書店カバーつきの物ばかりなので、程度は良いと思います。
処分が目的なので持って帰っては来ませんでしたが、まだ漫画なども含めてダンボールに何箱かあるので、BOOK OFFに取りに来て貰おうか考えています。
どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

売ったときの話によると、


「10円から買取」
「買取対象にならないものもある。」
「基本的には古いものは10円」
「痛んでる本は不可」
といわれました。

昔の漫画を持って行ったので買取は半分程度で各10円でした。

当然ジャンルによっても買取相場が決まっているはずです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10円ですか。今回の古本屋よりはいいようで。けど買取不可の物もあるのですね。痛んでなければ古い物でもいいのでしょうか?

お礼日時:2005/11/15 16:47

No.9の回答者です。


蛇足ですが・・・。
「まんだらけ」では漫画以外の小説や専門書の取り扱いはありません。
ここで売れなかった漫画は処分も頼めますが、私の場合は10円でも値がつけばいいやと思えば、持ち帰ってブックオフに寄るというパターンをとっています。
あと、ブックオフで、たまに出張買取のチラシを配っていてそれを持っていれば何パーセントか高く買ってくれるようなことが書いてあります。
大量に処分するのであれば、そういったキャンペーン(?)があるかお店の人に聞いてみるのもいいかもしれません。
「まんだらけ」では新刊も数日で出回ることがざらなので、在庫状況のため買取価格が落ちることもあるそうです。<友人談(ホントかな?)
なので、新刊であればブックオフのほうが高値で買い取ってくれる場合もあるかと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。参考URLも見させて頂きました。

お礼日時:2005/11/18 00:02

家に前からあった物凄い古い多分BOOK OFF利用者は読まないような本を持っていったら30冊で3円でした^^;状態も悪かったですししょうがないですね。


私は絶対売れないと思っていたので売れただけで以外でしたが・・・たぶん過去最低かと思います。

ちなみにもって言ったのは何か専門書とかでした・・・

後、マンガで1番良かったのは350円ぐらいでした。

それと、小説とかは状態があまり良くないのは買い取ってくれなかったです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
30冊で3円はすごいですね(苦笑)手間の方がかかったのでは(^_^;)けど貴重な体験かもですね。

お礼日時:2005/11/17 23:59

以前に友達に連れて行ってもらった「まんだらけ」というちょっと特殊な古本屋では漫画の買取価格が高かったです。


同人誌とかフィギアとかがメイン(?)で、ソッチ系な本屋ですが普通の漫画も置いてありました。
本の状態やその人気や在庫状態もありますが、買取がされるならブックオフの買取価格よりは格段に値がつくと思います。
一冊100円とかでも売れたので、今までブックオフに10円やそこらで買い叩かれたのって・・・と思いました。
マニアックなお店なので(失礼)古い漫画でも意外と値がついたりしました。→もう出ていない絶版本とか。
ちなみに四月の話ですが、ワンピース(尾田栄一郎)は、50~150円・げんしけん(木尾 士目)1~5巻は150~200円で売れました。
入るのに勇気の要るお店ですが、買取価格の相談がメールでもできるのがいいと思いました。(行くの遠いし、重いのは嫌なので)
ブックオフについてではないですが参考までに☆

参考URL:http://www.mandarake.co.jp/shop/buy/consult/inde …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
まんだらけは近くにないので、送料を考えると踏み切れなかったのですが、まずはリストを送ってみます。

お礼日時:2005/11/17 23:54

まずBOOK OFFに限らず、コミック等も扱っている古本屋業界一般の話ですが。



普通の少女マンガなどはあまり売れないので安く買い取られがちです(人気作は別です)。
逆に少年マンガなどは売れやすいので高く買い取られます。

小説は全体的にあまり売れないので、安く買い取られます。
実用書などはさらに安くなります。

ついでにいうと、やはりえっちな本は高めに売れやすいようです。

で、BOOKOFFも基本的には同じですね。

しかしBOOKOFFの場合は、人気作などでもそれほど高く売れない傾向があります。人気作等だと小売店の方が高く売れる傾向にありますね。

ただ必ずしもそうではなく、そちらで売った方が安くなる類の本もありますので注意してくださいね。

それほど人気ではない作品の場合、小売店は買い取りを避ける傾向にありますので、安くなりがちです。その場合、ブックオフの方が高くなる場合もあります。

ちなみに高く売る事を目的にするなら、手間はかかりますがオークションなどに出す方が高く売れるとは思います。……が面倒ですよね。

処分目的であれば、BOOKOFFはとりにきてくれるし楽だと思いますよ~
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
一度オークションもやってみたいと思うのですが、残念ながら今回は見送ります(苦笑)
何しろ量がある割りにシリーズでなく単品が多くて。

お礼日時:2005/11/17 23:51

中型店に410円の人気の少女コミック13冊を持っていったら250円でした;査定らしい査定もせず、即効で「250円です」といわれた時はショックでした。


しかし小型店に別の本を売りに行くと12冊で950円でした。人気コミック8冊は一冊100円で、たいして人気がない漫画3冊は状態がいい特Aで50円でした。そんなものかなと。

売るなら小型店が絶対おすすめです
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってすみません。
先日行った所以外に近くに古本屋がないのが残念です。人気コミックを高く買ってくれる所がなくなってしまいまして。

お礼日時:2005/11/17 23:47

私も10円だと思います(前、友人が働いてたので)


基本的に、定価の30%くらいで買い取るとテレビで言っていました。
(BOOK OFFだったように思うのですが、違うかもしれません;)
でも、嘘じゃないの?って思いましたけどね・・・(^_^;)

広告で買い取り価格150円で載っているもので、あまり状態の良くない物を
持っていったことがありますが、ちゃんと150円で買い取ってくれました。
今までの経験で、キレイさよりも「人気のマンガ、本」が高く買い取ってくれると思います。

最近では、買い取り価格100円以上でなければ持っていかずに人にくれるようにしてます。
(広告でチェックして)
お店でこれだけか・・・ってガッカリするより、タダで友人にくれて喜んでもらうほうがずっと良いです。

それに、たまに引き取ってもらえないことさえあるので・・・。
他の古本屋さんですが、CDは2年以上前の物は引き取れないと言われ、30枚くらい持ってったのに
ほんの数枚しか買い取ってもらえなかったこともあります(T_T)

質問者さんは、ダンボール何箱分かあるようで、人にくれるのは大変だと思うので、
お金よりも処分が目的なら買い取ってもらうのがおすすめです^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本で高価買取もあるんですか?音楽CDの高価買取のチラシは見たことがあるのですが。
友人も本好きが多いのですが、そうなると皆場所に困っている人間ばかりで…実はCDもあるのですが(^_^;)
取りに来て貰えることを考えれば、やはり利用せざるを得ないですね。

お礼日時:2005/11/15 17:02

10円でしたが、ゼロのこともありました。


その10倍の値で売っているようです。
(つまりブックオフで売られている本は、その売値の1/10の値が買値)

学生のころ高くて買えなかった(買わなかった)『原価計算(岡本清著)五訂版』(8,000円)(最新の六訂版は9,450円)が、
驚いたことに100円で売っていて、喜んで買いました。
これを売った人は10円で売ったんだろうと思うとかわいそうに感じました。

ブックオフには時々売りにいきますが、売りにいってうれしかったことはあんまりないです。
いつもがっかりです。
だから会社は成長しているのでしょうけど・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良いお買い物が出来たのですね。
売る側となるとがっかりのようですが。けど近くに古本屋がないので、今回は利用せざるを得ないようです。

お礼日時:2005/11/15 16:53

私は5年程かに買取をお願いした時は(漫画本、主に少女漫画)


A.B.C評価で5円、10円、15円で計算したと店員が説明してました。
その売った2.3ヶ月前に購入したのでもその判定でした。
もしかしたら買い取り価格の20%増やして買取してくれるチケットがあったのでそのせいかもしれません。

値段のつかないのも引き取ってくれますが持って帰りました。何となく^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ABC評価ですか。今は最低価格が10円に上がったのでしょうか?
それでも100円で売っても儲けが出ますね。

お礼日時:2005/11/15 16:50

時々ブックオフ使いますけど……



ジャンルで値段決まりますよ。漫画は比較的高い事が多い。どっちかってと綺麗さもそうですが、経験上は出版されてすぐの本は買い取り価格が高い。出版されて時間がたつほどに買い取り価格が低い。

という「印象」はあります。まぁ別にバイトとかした事あるわけじゃなく、時々売ってるものとしての印象ですけど。

それ、ゼロ査定が混じってたんじゃないでしょうか。殆ど漫画しか売りませんが「買い取れないけど引き取ります」という本が混じる事があります。逆に買い取れる本は10円査定な事が多いです。というか、5円単位で買取になった事は無いと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「こちらはほとんど値段が付かない」と言われた物はありましたが(海外物)、「買い取れない」と言われた物はありませんでした。比較的新しい本が多かったので、BOOK OFFの方が良かったでしょうか。

お礼日時:2005/11/15 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!