アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドコモのXperiaから
ドコモのiPhone5sに機種変更しました!

でも、
データ移行の前準備をしてたのに、
大切な写真のデータが
iPhoneに保存できないんです(>_<)

準備として、Dropboxのアカウントを作って
JSバックアプリに保存しようとしましたが、
最後の最後でできず、
時間も凄くかかったので
やり直すことを諦め、
AndroZipで保存しました

保存できたので、
今日、機種変更してきて、
解凍しようとしますが、
この形式は開けません
みたいな文がでてきて、
今のところデータは戻ってきてません。

解決策か、他に
データ通信ができなくなったAndroidから
iPhoneに写真のデータを移行できる方法を
ご存知の方は教えてください(T_T)

A 回答 (3件)

Androidのスマホがデータ通信できなくても大丈夫ですが、パソコンが必要です。

Mobileデータ移行というソフトでAndroidからiphoneにデータを移行することができますよ。
    • 0

質問者さんがiPhone,iTunesがまったくの初めてだと想定すると

No.1さんの方法はiPhoneについての説明が少ないので
自分はiPhoneについて詳しく書いてみました。

通常iPhoneにメールで送ったvcf連絡先データを登録するには一つずつタッチしなければいけません。
vcf連絡先データを"一括"でiPhoneに移行することが難しいですがこのアプリを使えば出来ます。
https://itunes.apple.com/jp/app/contacts-backup- …
iPhoneでは必ずiTunesの使用を強制されます。これに抗うのはかなり大変です。
よってvcfファイルもiTunes経由で転送する必要があります。
たぶん初めてなら難しいのでいっそSoftbankやauでしてもらうのが良いと思います。

画像ファイルについて
手順として、
(1)Androidから写真のデータ(.jpgなど)をPCに保存する
・圧縮ファイルが使える場合 …1
・使えない場合 …2
(2)PCからiPhoneに写真を保存
・iTunesで同期する方法 …1
・同期を使わない方法 …2
となります。
だらだら回答を書いていて超長文になったので一番簡単な方法だろう(1)-2、(2)-1だけ載せます。
環境はWindowsなど標準な環境だと仮定します。iTunesはiTunes11(新しいやつ)と仮定します。
(2)を半分諦める方法があります。最後に載せます。たぶんこれならもっと幸せになれます。
下の長い説明を見る前にそれを見るのをお勧めします。

(1)-2
AndroidとPCをMicroUSBケーブルでつなぎ、
写真をPCのマイピクチャ(C:\Users\ユーザー名\Pictures)にコピーする。
(2)-1
PCとiPhoneをつなぎ、iTunesで上のバー(概要 情報 Appなどがある)にある「写真」をクリックする。
「写真の共有元」の左のチェックボックスをクリックする。
「写真の共有元」の右のローカルディスク(C:)とあるバーをクリックし、
フォルダを選択をクリックして、マイピクチャを選択する。
iTunesの右下の「適用」をクリックして同期する。

-------------------------------------------
以上で出来ない場合のための以下は詳細な説明です。
なお質問者さんがiPhone,iTunesがまったくの初めてだと仮定して回答します。
回答が長文になって申し訳ありません。Appleに文句を言ってください。(笑)

<(1)>
☆まず何とかPCにデータ移動させます。それが出来ないと始まりません。
写真のデータはどこでもいいですが一生変更せずに済む場所に保存してください。
(2)-2ならばあとで消して良いですが
(2)-1ならば消すと"iPhoneからも"消えます。
(2)-1ならば消すと"iPhoneからも"消えます。
マイピクチャの中にフォルダを作るのをお勧めします。
仮にマイピクチャ(C:\Users\ユーザー名\Pictures)に保存したと仮定します。

<(1)-1>
おそらくその圧縮したファイルは使い物になりません。
アプリの多くは海外製で海外製のアプリで圧縮したファイルはかなりバグります。
携帯端末での圧縮機能は一般的に信用できません。iPhoneでも一緒です。
一様PCでWinRARなど高性能なソフトを使って圧縮ファイルを解凍してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
解凍できなければAndroZipで圧縮したそのファイルは確実に使い物になりません。

<(1)-2>
☆元のAndroidのスマートフォンにまだデータは残っているでしょうか。
残っていればMicroUSB経由で取り出せるのが最も理想的です。
http://wzero3.iinaa.net/Android5.html
少々古いサイトのようですが大丈夫と思います。

<(2)>
ここまでで十分大変ですが、なんとひどいことに、
(2)でもっと手こずると思います。iPhoneが初めてであればなおさらです。

iPhoneを使うにはiTunesを使うことになります。
iTunesにはなんと「わかりにくい方法」と「面倒な方法」しかありません。
わかりにくい方法とは、iTunesで何でも同期する方法です。<(2)-1>
すごく面倒な方法とは、同期に頼らない方法のことです。<(2)-2>
「PCの複数の写真をiPhoneに一括で保存する」ただそれだけのことがすごくめんどくさいです。

iTunesはかなりクソ…いえ、曲者なソフトです。
iTunesではiPhoneから音楽データを取り出すことが出来ないようになっています。
AppleComputer社はAppleが推奨する方法以外の方法にまったくサポートしません。
むしろ邪魔して嫌がらせされます。
「自分たちのルールに従わない利用者は自力でやってね。面倒だろうけど(笑)」って感じです。
AppleはAppleが推奨する方法、「同期」以外の方法を著作権の観点から排除しています。
同期とはiTunesにあるデータをiPhoneに移すことです。iPhone→iTunesではありません。
多くのiPhoneユーザーは1度、PC移行時などに
同期でミスって音楽データを全消しする経験をします。
(2)はiTunesで同期するか、アプリを使うかの2パターンの方法があります。
アプリなしではPCのフォルダごと同期する方法しかありません。
同期は結構意図しないことが起きます。怖いです。
他にはすべてPCからメールで送信することでも出来ますが、
連絡先と一緒で一括では出来ないので根気が要ります。

<(2)-1>
上の手順を補足します。
PCとiPhoneをつなぐと勝手にiTunesが起動します。
iTunesが起動してiTunesにiPhoneが認識されるとiPhoneの画像がある画面が出ます。
まったく出る様子がない場合抜き差し、PC再起動など試してください。
iTunesにiPhoneが認識されていながら画像が表示されない場合、
iTunesの右上付近にiPhoneとアイコン付で表示されるのでそれをクリックします。

iTunesで上のバー(概要 情報 Appなどがある)にある「写真」をクリックします。
「写真の共有元」の左のチェックボックスをクリックする。
「写真の共有元」の右のローカルディスク(C:)とあるバーをクリックし、
フォルダを選択をクリックして、(1)で決めた場所(マイピクチャ)を選択する。
iTunesの右下の「適用」をクリックして同期する。
これで(2)-1は完了です。インターネットで同期についてよく調べたほうが良いと思います。

<(2)-2>
iPhoneでは標準のカメラアプリで撮った写真はApple標準の「写真」というアプリに保存されます。
一般的にはこの「写真」アプリに保存することがiPhoneに写真を移したことになりますが、
これは一括でするのが大変難しいです。
なんとiPhoneは一括で全て選択して「写真」アプリに保存できるアプリが少ないです。
Dropbox, Skydrive, GoogleDriveぜんぶ出来ません。
一つずつタッチするしかありません。おそらくAppleの差し金です。
アプリはとりあえずDropboxを使うとして、すでにiPhoneにインストールしたと仮定します。
アプリ経由はめんどくさいです。
1.PCで画像データをzipやrarに圧縮する。
2.iTunes経由、またはiFunbox経由で1.をアプリに転送
3.アプリで解凍
4.アプリでApple標準アプリ「写真」に移動
となります。これはかなりめんどくさいです。Appleのせいです。説明は割愛します。
割愛した状態でなんとなくやって出来ないならばたぶん出来ません。

-------------------------------------------

最後に
iPhoneではApple標準の「写真」というアプリに
写真を保存することがiPhoneに写真を移したことになりますが、
実はこの標準のアプリはフォルダ分けも不完全というか意味不明な分け方をするので、
このアプリ使いにくいです。
自分は写真を全てPCに保存します。簡単にDropbox経由でPCに送れます。
その後PCの別の場所に移動させます。
Dropboxには特別なものしか残さないので容量は十分有り余ります。
iPhoneからはいつでも見れますし、この方法なら(2)をスキップできます。
たぶんこれが一番幸せになれます。
    • 0

パソコンが有れば以下のように移せます。

http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130226/U …
以下記事抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■●Androidスマートフォンから電話帳をエクスポートする
まずは、Androidスマートフォンの電話帳をエクスポートします。エクスポートとは、SDカードへ電話帳のデータをバックアップすることです。Androidスマートフォンの電話帳アプリを起動し、電話帳一覧を表示します。そしてメニューから「連絡先の管理」を選択します。
「連絡先の管理」メニュー画面が表示されたら「ストレージにエクスポート」を選択します。この際、microSDカードがAndroidスマートフォンに挿入されている必要があります。
「エクスポートしますか?」と尋ねられたら「OK」をタップします。これで、microSDカード内に「00001.vcf」というファイルが作成されます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パソコンが無い。だがWIFIは有る。
という場合はメールが送れればSDカードに保存したファイルを添付してiphoneにメールで送ればiphoneで読み込み可能だと思います。
メールで送れない場合はiphoneのアクセサリーでSDカードリーダーを買って読み込むしか無いです。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)

画像のデータを
SDに保存するのは、
JSバックアプリを使っても、
パソコンに読み込めますか?
(他のやり方が分からなくて)

最後の手段として、
直接iPhoneにSDカードを
繋げる機械もあるんですね(^o^)

• 0